以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2017-03-10 (金) | 編集 |
51歳 女子 オバちゃん 一人旅のお話の続きを、楽しみ??に
このBlogを訪問された 変わった 人が
もしかしたらいるかも知れません(笑)

でも、
そのお話は、後日にUPしたいと思います。

その前に、
どうしてもBlogに書いておきたい
アレコレがあったんです。

この先読んでて、
嫌だな〜〜って気分が悪い方は
もう途中で止めちゃってスルーお願いします。




なお、こちらの記事は
突然 非公開とする場合もあります。







****************************






長い間、ワタシのBlogには
メールフォームが表示されていました。

そしてメールフォームから、
Blog主のワタシに直接メールが送れたのでした。

メールフォームからは
例えば、乳癌になったばかりの方からの
Blogを見てのお悩み相談のメールや
Blogの感想メールなどが届いてました。

時には某雑誌社からのサバイバー取材の申し込みメールや‼️
某会社の、コラム?エッセイ?(詳しくは忘れた)の依頼メールなどもありましたね。
それらは全てお断りしましたが。


そんなある日
ここ1年以内でしょうか。
梅子さんから長文メールが届くようになったのは。

それも、
当初は遠慮がちな文章でのメールでした。
「私の長文のコメントが迷惑だったらごめんなさい」
なんて、書いてあったのですから。

そんなある日、
梅子さんのBlogを
反対に訪れてみたワタシは、
違和感を感じてしまいました。

自分のブログネームを「嫌われ松子の一生」と似た名前にする位ですから
ご自身の性格や今までの生き方に、そういう意識があったのでしょうが、
ブログの内容が、ひとの悪⚫️、不⚫️、不⚫️ばかりでした。

働いていた頃の(看護師時代)の職場の同僚・先輩の悪⚫️。
乳癌でかかわった医師への不平、不満、不信。

(お子さんの)学校と先生への不満・悪⚫️。
実家、実姉の悪⚫️
夫への不満・悪⚫️

負の感情ばかりの毒吐きブログで、
読んでてあまり気分の良くないブログでした。
(個人のブログですから本当は何を書いても良いんですけどね)

そして
ワタシ(ぴこるる)の事を
もしかしてオフ会ができるかも〜。
【bambi*組】に対抗して、【ライオン組】なんて結成しちゃったりして。
吠えまくるから名前は【ライオン組】!

なんて笑えない冗談、笑えない妄想を
ブログに書いているのを見てしまったのです。

梅子さんは、乳がんブロガーのbambi*さんを敬愛しており
bambi*さんのオフ会記事に憧れていたようでした。

それで bambi*さんのオフ会に参加した事のある「ぴこるる」となら
二人でオフ会が出来るかも❓そんな願望を持ったようでした。

しかし
反対に、ワタシは「ゾォ〜っ」としましたよ。

【ライオン組】 ←(笑) だなんてギャー‼️ 絶対イヤ〜‼️
お願い、勝手に【ライオン組】とやらの仲間にしないで〜‼️

絶対この人とはお近づきになりたくない。
もう期待を持たせるような行動やコメントは慎もう。
今後のコメントのやり取りも出来れば遠慮したい。
でないと【ライオン組】に誘われてしまうぅ〜 (笑)


でも一応大人の対応として、
コメント返信は当たり障りのない内容にし
オフ会等、お会いする気がまったく無い事をそれとなく匂わせ、
梅子さんが、自然に離れて行ってくれる事を望んでいました。


しかし残念な事に、
その後も梅子さんから
「自分語り」の長文 & 毒吐きメールは届き、
悩んだ末
ワタシはBlogのメールフォーム欄を閉鎖したのです。

これで 梅子さん からのメールは来なくなる。
(他の人からのコメントも来なくなっちゃうけど、もう仕方がない、、、、)


メールフォームを閉じたことにより、
もしや自分は避けられている?と悟って、
徐々に離れてくれれば、、、、そう期待していました。


しかし
それからはBlogの下にあるコメント欄の、
非公開コメント欄から今度はコメントを送ってくるようになったのです。

ダメだ、、、
自分が、「ぴこるる」から避けられているとは
微塵も感じてくれていない様子。


それでワタシはとうとう、
「非公開コメント」も書き込む事が出来ないよう変更したんです。

今までBlog上で何度か コメントのやり取りをさせて頂いた方々には
ワタシのBlogのコメント欄入力が変わった事に
気付いた方も、おられたのではないでしょうか。
大変申し訳なかったのですが
「公開出来るコメントのみ」コメント入力にしたんです。
全て 梅子さんコメント への対策でした。


でも、梅子さん はまた
今度は公開コメント欄から、長文コメントを送ってきたのです。


最初の頃は、
遠慮がちにコメントを送ってきた方でしたが、
最近は
ワタシへのコメントに慣れが出たのか❓
本性が出てきたのか❓
毒を吐きつつ
何故か「上から目線」での 自分語り含んだ長文コメント。
それも自分解釈 + EBM無しのインフルエンザ話の押し売りです。
梅子さんの、「kirawa●e」要素の 本領発揮でした。


ご自身の 固定観念を こちらにグイグイ押し付けたい だけなら
ワタシとは意見が違うと思うなら、
ワタシのBlogを見に来なくて良いのになぁ。

ご自身のブログ上でだけ、毒を吐いてくれれば良いのに。
毒吐き長文コメントは入れないで欲しいなぁ。
どうぞスルーしてくれて良いのになぁ。

そう思って
ワザと、好かれないようアッサリしたコメント返しに努めていたのに
梅子さん は、ワタシのBlogにやってくるのです。

梅子さん からの自分語りの長文コメントに、
辟易していたワタシは、
ついに先日のBlogのコメント欄に
ストレートに、過激に、思いっきり嫌われるような内容を書き綴ったのでした。




ふう、、、、


書いちゃった。

これでもう、
梅子さん はワタシのBlogには来ないよね。

自分のコメントが今まで迷惑であったのだと
やっと気付いてくれるだろう、そう確信してました。




そして金曜日
ワタシも久しぶりに
梅子さん のBlogを見に行ってみました。

「私が思ってた様な人ではありませんでした。」
「もうあのBlogには訪問しません」


そう、書いてありました(笑)

あぁ、良かった。
伝わってくれた。
思わず嬉しくなりました。

そうですよ。
ワタシは【ライオン組】はご勘弁(笑) な人なんですよ。
やっとわかってくれましたね。




でも。




まぁねぇ、、、
やっぱりね。


見に来ないハズ、、、ないんです。





梅子さん は、それからも毎日、
ワタシのBlogを訪れてますね。
Blog内容のチェックをしたいんでしょう。

ワタシのBlogは、「アクセス解析」が入っているので
梅子さんが (キャリアを変えても)
毎日見に来ている事が 解るのですよ。
(梅子さんはバレていないと思っているのでしょう)

ご自身のブログで、
「あのブログにはもう訪れません‼️」と
断言しているんですから、

いい大人なんですから
嘘はつかずに
ちゃんと実行してほしいものです が(苦笑)



まぁ、
もう二度と、以前のような長文コメントは入れてこないでしょうから
Blogをのぞきに来るくらいは 別に
構いません。


とにかくワタシとの【ライオン組】 は諦めてくれた。
もう それだけで十分です(笑)







2017-03-02 (木) | 編集 |
今まで何年も、、、、いや何十年
職場の病院で、多くのインフルエンザ患者と
(インフルエンザになった同僚とも) 接してきたが、
1度もインフルエンザに感染した事が無かったので
自分は違う、ワタシはならない体質と、
変な思い込みを持っていたのだ。

そう、、、
まるで
乳癌になる前の自分ですね。

まさか乳癌にはならないだろうと、考えていた自分。
また同じ事を繰り返したんですよね。

反省。

予防接種を受けてもインフルにかかってしまう事はよくあるけれど、
その場合罹患しても予防接種を受けて無いよりは、
症状が軽く済むとか、あまり高熱にはならないとか
確か耳にした記憶があるけれど、あれは嘘だー。
症状は結局、人それぞれだ❗️と思う。

ワタシの場合、
イナビル使ってもなかなか症状は改善されなかったと思う。

ロキソニンを頓用すれば熱は下がるけど、
夜には再び38〜39度の熱。
ただ脱水だけに気をつけて、水分だけは沢山摂るようにしていた。

1日目 まずは喉の違和感・鼻水 → 発熱・倦怠感へ
2日目 「イナビル」使用 扁桃腫脹・発熱・咳・痰・関節痛
3日目 扁桃腺腫脹・発熱・関節痛
4日目 扁桃腺腫脹・発熱・関節痛 扁桃腺がいよいよヤバイ状態に。
このままでは治らないと自己判断し、抗生物質「クラビット」
この日から自己判断で内服し始めました。

5日目 旅行の日 朝の熱は37,9℃(口腔温) クラビット2日目内服。
12:00 熱は37,6℃(口腔温) 扁桃腺の痛みが強くロキソニン・ムコスタ内服。
倦怠感はなく身体は動けたので、急いでスーツケースに荷物をまとめ、
家族の夕食を準備してから、成田に向けて自分の車で自宅を出発。
22:00 成田出国。扁桃腺が腫れたままだったので、ゴクンとするのが激痛だったが発熱は治る。

今回の飛行機は久々のJAL。
ワタシはトイレの事を考えて何時も通路側をリクエストします。
乗ってみてガッカリしたのは、機体が古いこと。
タッチパネルじゃないし❗️
どーやって操作するんだっけ❓このタイプは❓
あぁそうそう、このスイッチを引き出してゲームのリモコンみたいに使うんだわー。

JALは映画の種類は充実していましたが、
たった7時間のフライト。
少しでも寝ておかないと到着してからの身体が辛い。
映画は1本だけ「ファンタスティック・ビースト」を鑑賞、その後少し寝ました。

熱もなく咳も無く、
ただ扁桃腺が腫れているので食事が(機内食が)喉に入りません。
エコノミーではありますが、多分食事はまぁまぁなんでしょう。
オレンジジュースを何気に頼んだら、コレが扁桃腺にしみて激痛でした。


行きのフライト時間は約7時間。


病み上がりの 51歳 オバちゃん ひとり旅。

さて、何処に向かったのか。








2017-02-28 (火) | 編集 |
21歳で看護師(当時は看護婦)として働きだしてから
15年経過した36歳の時に、勤続15年で、職場から頂けた
リフレッシュ休暇の日数は、2日間でした。

初めて頂いたリフレッシュ休暇は、
同じ看護学校から一緒に入職した同期6人で
当時開園したばかりの東京ディズニーシーに出かけ
ディズニーオフィシャルホテルに皆で1泊しました。

舞浜のオフィシャルホテルの高層階
広い部屋に、シングルベッドを6台入れてもらい
ルームサービスで食事をし、
仕事や家事や子育てを忘れ、まるで修学旅行のようにワイワイと
とても楽しかったのを覚えています。
(今では、同じ病院には半分の3人しか残っていませんが)



次に41歳の時に、
勤続20年で再びリフレッシュ休暇2日をいただきました。
この時は、ぴこるる一家でグアムに行ったのです。
これも懐かしい楽しい思い出になりましたね。


46歳で頂いた勤続25年のリフレッシュ休暇2日は
ワタシが乳癌闘病で半年休業した時期と重なってしまいました。

当時はまだ復職したばかりでズラだった時。
2日間のリフレッシュ休暇には何をしていたのか、全然記憶にない。
多分、家事ぐらいで何もしていなかったんだろう。
乳癌闘病により、
ただのお休みと変わらない2日間だった。



そして今回、
51歳の、勤続30年のリフレッシュ休暇
これは特別だったんです。

勤続15年、20年、25年、35年は、全てリフレッシュ休暇は2日なのですが、
この勤続30年は休暇が5日間なんです。

さらに
旅行代金として5万円 まで頂けるんですよ〜〜

ワタシがまだ若かりし頃、
50歳超えの オバちゃん 職員が、
リフレッシュ休暇で「シンガポール旅行した」とか、
「北海道に行ってきた」とか聞かされては

「イイナ〜イイナ〜。」
「ワタシにとって51歳なんて、、、、、まだまだ先の話だわ〜」

なんて、羨ましがっていた訳ですよ。
ところがです。

アッと言う間に、自分もその当時の オバちゃん 先輩方と
すっかり同じ年代になっちゃったではないですか(笑)


あーあ、ババァになっても、でも、哀しい事ばかりじゃあないよ。
楽しいイイ事だってあるのよ。ほら❗️リフレッシュ休暇5日間。
土日を前後に挟めば、9日間も❗️



ウキウキと、どこに行こうか悩んでいるうちに
あらあら期限が迫ってきちゃって。

ズルズルと、忙しくて忙しくてなかなか言い出せずにいたら
〆切り間近の2月3月。

やっと勤務調整が出来、外来の勤務表に
ワタシのリフレッシュ休暇5日間を含む9連休が載り、
あと指折り数えたらぴこるるナースはお休みよ❗️って所で
まさかの(院内感染⁉️)インフルエンザ。
39,2℃



前回同様、またしても病気の影響を受けてしまうのか
ワタシのリフレッシュ休暇よ。


旅行代金は既に支払い済み。
キャンセル❓
キャンセル❓

この時点でキャンセル入れても、
旅行代金のキャンセル料は50%。

往生際の非常に悪いワタシは、
出発ギリギリまで粘ったのでした、、、、、、。



・・・・・・・長くなるのでこの話は続きます。










2017-02-25 (土) | 編集 |
木曜日、いつものように仕事をしていて
喉の違和感を感じ始めていました。

扁桃腺が腫れてきたというより
喉が痛痒い感じ。


きっと熱が出る前兆だよ。



ヤバイヨ〜
ヤバイヨ〜 ← 出川哲朗風に(笑)




帰り道、
車を運転しながらボケ〜〜としてたら
無意識に道路の端に寄りすぎたらしく
ガガガッと
道路の縁石に、ホイールを思いっきり擦ってしまった。ははは。


なんとか家にたどり着き
家事もしないでリビングにグターーと横になり
熱を測ったら38,8℃に上がっていました。

やはり熱が出たよ。

扁桃腺かな。
それとも、もしかして
インフルエンザかな。

ワタシは人生1度もインフルエンザにかかった事はないので
インフルエンザのはずがないよね。

きっと今回も扁桃腺の熱だよ。

そう自分を納得させ、
手持ちの抗生物質を飲んで休んでいました。


朝になっても
熱は39,2℃。
職場の師長さんに「熱があって休みます」と電話を入れました。

とにかく
インフルエンザの検査だけは受けないと。
扁桃腺の熱とインフルエンザでは、
治療薬が全く違うのでね。

でも、
インフルエンザの検査は、
熱が出てすぐに検査を受けてしまうとプラスとは反応がでない事がある。
せめて12時間経ってから受けないと。

そんな事を頭で計算しながら
午前中に自宅の近くのクリニックへオットに連れて行ってもらう。



検査の結果


なんと
人生初めてのインフルエンザ‼️でした。


インフルエンザの薬は
①タミフル
②リレンザ
③イナビル
のどれかを自分で選択出来るのですが、
ワタシはその日1回で治療が終わるイナビルを選びました。

一度もインフルエンザに罹っていない分、
自分はインフルエンザにはならない人なんだと
変な自信があったんですが
見事に打ち砕かれました。


特にこの冬は
家族の中でインフルエンザの予防接種を受けているのは唯一ワタシなのに
その唯一のワタシがインフルエンザ‼️
凹む、、、、、。


職場の病院で
T先生がインフルエンザだと木曜日に知りました。
そのT先生とは月曜、火曜とずーっと一緒に働いていました。
T先生以外、ワタシの周囲にインフルエンザの人はいません。
絶対T先生が感染源です。



T先生、、、、
うらみ・まーーす。(中島みゆき風に)



どうして恨むのかってゆうと
来週は、リフレッシュ休暇を入れていたんです。
ワタシのリフレッシュ休暇がぁ、、、シクシクシク。



インフルエンザくらいで、
ワタシはリフレッシュ休暇を諦めないぞ〜〜



続く‼️




2017-02-18 (土) | 編集 |
毎日忙しいというよりも、
毎日グターッとしているぴこるるです。

全身が痛いのは相変わらずで、あと
やたら眠いのはホルモン療法のせいなんでしょうか❓
いやいや、、、、
お誕生日を迎えて 51歳 さらにバ⚫️ァになったせいか(笑)



通常土日は休みなのですが、今日は午前中
病院内で行われた某研修会の
お手伝いスタッフをしていました。

お手伝いが終わって、午後は急いで家に戻ってきましたよ。

理由は、ある工事の方がいらっしゃるからなんです。




我が家のキッチン(流し台)は下の写真でお分かりのように
シングルレバーの混合水栓になります。

このキッチンも流しも、すでに築21年。

最近このシングルレバー
上部ハンドルを閉めても?締めても?
ポタポタと蛇口先端から水が滴れるようになってしまいました。



もう築21年だもの。
やはり寿命かなぁ、、、、

インターネットで水漏れを調べると、
混合水栓の中の、バルブカートリッジの不具合が原因とかなんとか。

なんでも自分でやってみないと気が済まないワタシは
モンキーレンチ等の工具を駆使して
シングルレバーの混合水栓を分解しはじめました。

全身が痛い中、手関節にも力が入らないのでとても苦労しました。

バルブカートリッジを取り出し掃除して組み立て直しましたが、
残念。

水漏れは治りはしませんでした。

もうプロに頼むしかないと覚悟し、
まず、⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️に電話をしてみました。

電話して素早く駆けつけてくださったのですが
ただ現場を見ただけで
「全交換ですね」と、
見積もり書を置いて、サッサと帰られました。

シングルレバーの混合水栓全交換と下のバルブ交換も必要だから
¥60000以上はします、とアッサリ診断。

予定外の突然の出費。それも6万〜7万とな❗️

蛇口だけで5万円以上


選択肢は無く
一度は工事をお願いしたのです。
でも工事予定日も約1週間くらい待ちで、、、。


ちょっと考えて
「やっぱり高すぎる、もしかしてこれはボッタクリなのでは❓」

見積もりの人が帰った後に、コールセンターに電話して
一旦注文はキャンセルしました。



結局 、、
本日 某リフォーム専門店にて
¥40000で工事が完了しました。

下のバルブも交換って必要ですか?と聞いてみたら
「バルブ交換は必要はありませんよ」との話でした。


よかった。*\(^o^)/*

あの時⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️に工事を頼んでしまっていたら
もっと高額になっていました。
(ボッタクリだったのか、正当な料金なのか、結局はわかりませんが)

2017021815595533b.jpg
我が家は左側に卓上タイプの食器洗い乾燥機があるので、分岐水栓一体型タイプなので背が高くなるんです。

(予定外の)4万円の出費はやはり痛いけど、
お家のメンテナンスやリフォームだと思えば
築21年、、、、まぁ仕方がない出費と思う事にします。

それに、
ピカピカの新しい蛇口(水栓)はやはり気持ちがいいですね。

便利なシャワー付き水栓で無く
浄水器内蔵タイプでも無く
おしゃれなグースネックじゃ無いけれど

まぁシンプルでワタシ的には満足です。

お水がポタポタ漏れているのを
何も出来ずに黙って見ているのは 地味〜にストレスでしたから。



今夜から安心して眠れます。