以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-12-11 (日) | 編集 |
私には、悔い改めなければいけないことがある。

カツラだった眼科のX医師を、さんざん皆の話のネタにしていたことである。

眼科のX医師が大学病院より赴任した直後から、手術室スタッフの視線は釘付けだった。
X医師はまだ30歳代と思われるが、『冬ソナ』のペ・ヨンジュンを意識したと思われる髪型だったのだ。
うちのような地方の病院では、茶髪(金髪混じり)の医師は目立つ存在である。
しかしよくよく見ると、どうもカツラっぽい。襟足あたりが浮いてて、とくに。

手術室看護師のなかで、『絶対カツラだ』という派と、『え~、地毛でしょう』という派と、看護師を二分する言い争いが日々絶えなかった。(どんな言い争いなんだ、、、、、

『今日の眼科手術は私がつくワ~』と宣言し、何人もの看護師が眼科手術に交互についたものの、X医師に直接聞けるはずもなく、『だめだ~、接近したけど、よくわからなかった~』と言って、みな敗北を認めていた。
  (どういう敗北なんだか、、、
私も、ズラに違いない派だったが、確たる証拠は掴めないでいた。

そんなある日、転機が訪れた。 (どんな転機なんだぁ
私が救急センターの夜勤の日、眼科のX医師が当直だった。

転倒し頭に怪我した患者さんが来院し、X医師が処置を担当することになった。
患者さんは処置用ベッドに横になり、X医師は椅子に座って傷の縫合を開始した。
処置についた私は、創の内部が見えるように、縫合しやすいように、上方からライト(照明)を合わせながらも、、、なにげ~にX医師の頭頂部をマジ観察してしまった。
 (良い看護師さんは、患者さんが痛がっていないか観察するべきです
間違いなく人工頭皮だ~ネットがある~やっぱりズラだぁ~

翌朝『見たわよ~やっぱりズラだったわ~』と手術室スタッフに報告し、長年?の疑問に終止符がうたれたのである。
 (冗談です、ほんの数か月です

でも、X医師はまだ30歳代と思われるのに、なんでフルウイッグなんか使っているんだろう。
そうとうツルピカなのか。
それにしても、、、、わざわざ目立つ茶髪(金髪混じり)にしなくてもいいんじゃないのぉ~
しばらくその話題で持ちきりだったなぁ。


あんな話していたから罰が当たって、、、、、乳癌になり、抗癌剤ハゲになったのかしらん。
きっとそうだな。

ズラの人にはズラの人なりの色々な事情があるのに、理解してなかったよ、、、。
今後悔い改めます、、、、、。

X医師は今も眼科に勤務しています。
来年仕事復帰したら、、、、、今度はX医師と、仲よくズラ談義するのが夢です


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
皆さんのクリック励みになります~



コメント:
この記事へのコメント:
聞きにくいよね
女性のヅラは病気やらの事情があってなんだけど
男性のヅラは単なる若ハゲも有りだから聞けないよね(^_^;)
でも、そんな話題になるほど見破られないヅラだったら相当高級品なのでは?
ヅラ談義したらおいくら万円のヅラなのか確認願います!
2011/12/11(Sun) 20:13 | URL  | ayaya #-[ 編集]
ayayaさん
あれは絶対お高いズラだと思うの。
今思うと、オーダーメイドっていうやつじゃないかな。
復帰したら、ぜひズラ比べしたいわ~
お勧めズラとかも、ぜひ伺いたい!⇒で、また話のネタにしそう。
(全然悔い改めていないだろう、、、ってツッコミはナシ)
2011/12/11(Sun) 21:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
お高いんですかー??
今日も読ませて頂きました。
そんなに良いのがあるんですね。
やっぱり、お高いものですよね。
それと、私は今ロングなんですが、治療が始まるとショートの方が良いのでしょうか?
2011/12/11(Sun) 22:46 | URL  | りんご #-[ 編集]
ずらの人この指とまれ〜
私の会社にもいました。同僚とその方のずらネタで度々盛り上がりました。まさか自分がずらのお世話になるとは思いもせず〜。
ずらを笑う者はずらに泣く又は人のずら見て我がずら直せ又はずらも歩けばずらに当たる。
ごめんなさい。もう二度とずらの人を笑いません。だから許して〜
2011/12/11(Sun) 23:51 | URL  | しの #-[ 編集]
りんごさん
抗癌剤が決定なんでしょうか、、、。
複雑ですね、、、。
私は乳癌になる前はロングヘアでした。髪が長いと脱毛のショックが大きいから、切った方がいいと言われ、真面目に美容室に行ってショートボブに切ってもらいました。が、失敗でした。襟足の短い毛が、脱毛とともに背中あたりに落ちてはチクチクして~痒くて、、、失敗しました。長いままでしばっていた方がまだ良いのでは、、、、とも感じました。沢山の乳癌闘病ブログを見ましたが、事前にカットする方、長いままだった方、様々のようです。
ヘアカットはいつでも出来ますから、よく考えてからでOKですよ。
ウイッグのお値段はピンキリです。
おしゃれウイッなら最安2,980円位~からあるようです。
医療用のウイッグは、80,000円位~300,000円強まであります。
お安いものを5~6個買う方、お高いものを1点買う方、様々です。インターネットで注文する方、店舗でご購入の方と、購入経路も色々、もちろん個人の考え方や、予算の問題など人により様々ですよ。
皆さんの過去ブログをみると、勉強になること(おすすめ情報や、お勧めショップなど)がたくさん出て来ますよ~、ぜひ自分の好みに合うもの見つけてください。
あと頭けっこう寒いので、ケアキャップや帽子は必需品です。いまは冬なのでたくさん売っていますから、選びやすいですね。
2011/12/12(Mon) 08:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
しのさん
しのさんのコメント楽しすぎる~~~~v-10
夜中に笑いましたv-363
ハーセプチンお互いがんばりましょうね~
2011/12/12(Mon) 08:28 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
禿仲間はできたよ〜ん
この間、ロンドンに遊びに来た大学の同期(男性)に会ったけど、頭に共感を持ちました。つるっ禿。(ごめん、友人よ!)私が
「今は頭がお揃いだ〜〜♪」と言ったら
「僕のはホルモンの関係だけどねえ・・・」なんて言ってました。
考えてみると私たちは生えてくるから良いけどさあ、男の人のホルモンの場合はもう次はないもんねえ。。歯みたいなもの?男の人の方がショックなのかもねえ。。。
私のカツラが黒々としているから「変わらないねえ」と言ってもらって、、、生えて来た後もカツラにするかなあ?なんて心がグラッとしちゃったわよ〜(^▽^;)
X医師の謎(なぜ若くしてカツラなのか?)もちょっと気になりますね〜〜(≧▽≦)
2011/12/12(Mon) 08:55 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
あぁ・・・わかりますーーー

ワタスの周りで禿げている人を見たら
『オールハゲーズ』とかってあだ名つけて
みんなで盛り上がっていたのですが

今考えるとものすごーく反省してます(苦笑)

ワタスも悔い改めますwww

2011/12/12(Mon) 23:23 | URL  | ガンダチチ #mQop/nM.[ 編集]
 ヅラ談議 面白いですね。
自分が禿になってみて 中が蒸れるし、 仕事中暑いので、 ...おもいっきりパカッと取りたい衝動にかられたこと...度々!! 
 でも、クリニックで 年寄りを驚かせてはいけないので(心臓麻痺を起こさせてはいけません!) スタッフ内では ジェスチャーで笑っていただいてました。
 皆さん、わたしがカミングアウトするまで ヅラだと気づかないよ!って、言ってくれてました。

 しかし、ひとりの60代のSさんだけは わたしと話すとき、必ず わたしの頭を見上げるのです。 きっと 気づいている!と、確信していました。
 ある日、Sさんに点滴したとき、『それカツラ?』と、聞かれたので
…『そうよ。Sさんもでしょ?』と、わたし。
 Sさん:『わたしはここ(頭)手術したから。』
 わたし:『わたしはここ(右胸)手術したのよ。』
 病気をした人は わかるんですね!
 
 6月の化学療法が最後。 7月手術後に1回自分で剃毛しました。
髪が伸び始めると…ヅラの収まりが変わって、 仕事が忙しいと…ズレてしまいやすく、うっとうしい! 蒸れるし、更年期に突入したのか?暑
い!                     
 そこで じゃあ〜ん!! 11月2日に 超ベリーショートデビュー
しました。 患者さんに慣れてもらうことにしたんです。(笑)
 初め びっくりされてましたが… 『更年期で暑くて、暑くて!』
と、言ったら…皆さん、納得されてました。(笑)
 スッキリして 手入れがとっても楽

 昨日の事です。 ある高齢の患者さん曰わく、『新しい看護婦さんが入ったやろ!』 スタッフ一同 何を言っているのか?分からず!
 よくよく話を聞いていると…『眼鏡の…』で、眼鏡をかけているのは 
わたしだけ…!
 『髪を切ったから〜。』って、スタッフの言葉で…
患者さん やっと気づいた様子、とっても驚いた表情で 『若なったなぁ! 女の人は髪型で変わるわぁ〜!』と、つぶやいていたそうです。
 さっき、静脈注射した時 わたしだと気づいてなっかたん? ベリーショートデビューして1ヵ月以上経っているのに!?
 スタッフ間で 大笑いでした。 
 立派なおばちゃんでも 患者さんだけは 若いと、言ってくれます。(笑)
2011/12/13(Tue) 00:42 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
うめちゅうさん
生え変わる髪がいい髪質ならいいけど、白髪で、ぐちゃぐちゃくるくるだったらいやだなぁ~
ずっとズラが外せないかも、、、、、。
なんて、まだ生えてもいないのに今から心配しております。
(去年)友人の旦那様に10年以上ぶりで久しぶりにお会いしたとき、20代後半の時はイケメンで背の高い旦那様だったけど、すっかり髪の毛が無くなっちゃってて、ビックリしたなぁ、、、、。男の人は変わるねぇ~
2011/12/13(Tue) 16:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カンダチチさん
チチさんはもうすっかり、禿げの仲間じゃないですよ~
例えて言うなら『真っ黒のりのおにぎり』のようです。(うらやましいです)
私は『ごまむすび』までもいってません、、、、、シクシク
2011/12/13(Tue) 16:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
カジカジさんは『若くなった』と言われると言う事は、ベリーショートが似合うんですね!
いいなあ。私は多分似合わないタイプのような、、、、きがする。
いっきに老け込むタイプじゃないかな、、、、、。
きっと陰で、『カツラの方が良かったね、、、、あの人』とかって、いわれるんだぁ~
どんな髪がはえてくるやら、、、、恐ろし。
2011/12/13(Tue) 16:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: