以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-12-03 (土) | 編集 |
職場に、手相をみるのが得意な男性スタッフがいて、若い看護師達が手相をみてもらっては、ワーワーキャーキャー言って『当たってるー』とか言ってたのは知っていた。
でも私はどちらかっていうと懐疑的で胡散臭く感じていたので、見てもらった事はありませんでした。

しかし去年のちょうど今頃、皆があんまり薦めるので手相を見てもらった事があった。
その時
『生命線も長いし長生きできます。春に良いことがありますよ。』
と、言われてしまう。

なんでも褒められると人間嬉しいものだ。不吉なこと予言されたら嫌だな~と考えていた私は、予想外の良い展開にちょっとワクワクした気分になったのです。
春に良い事って、どんなことだろう?



そして、、、

3月にあの大震災が起きた。
ちょうど休日で自宅にいた私は、ウチワの様にグラグラ揺れている42型TVを必死に落下しないよう支え続けていた。
食器棚は奇跡的にも倒れなかった。家じゅうのクロスにひび割れが入り、外壁のALCや基礎部分にも亀裂が入ったが、津波を受けた地方に比べたら、被害なんてたいした事なかった。

そして5月
テニス部の同級生で時々ランチしていた仲良しのひとりS子が、クモ膜下出血で突然死した。
夜中に自宅で倒れている所を発見され、二度と意識は戻らなかった。45歳。
連絡を受けた私は大号泣した。

その2か月後。
自分の乳癌を知ることになった。
S子が1番で次は自分の番なのだ、と死を意識し覚悟した。
むこうの世界もいいかもね、、、S子も先に行ってるし、、なんて考えていた。



結局、
春にあるはずのイイコトって何だったのだろう。
死ななかったことかな。
今年は波乱万丈の思い出深い年になるだろう。
きっと一生忘れられない。

でも、つらい思い出ばかりじゃなく、楽しい思い出も作りたい。
あと年内休みは続くから楽しい思いで作りをしようと思う。
寒いなか、いろいろ模索中である。



皆さんのクリックが励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
私は今年だけでなく去年からつらい思い出ばかりです。
去年の夏、元気だった父が入院し3カ月の闘病で亡くなり、今年早々は私の乳がん。
母が一番まいってました。
そして父の納骨・一周忌の準備を手伝ってくれていた従兄の急死。

私の人生、ラッキーなことも少なかったけど
つらいこともなく、帳尻があうと思っていたけど
ここへ来て何故?という思いがあります。

でも、2年前に東京へ転勤になり、見知らぬ土地で
去年・今年で新たな友人ができたりという
小さないいこともあったからと思うことにしてます。


2011/12/03(Sat) 19:59 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
Bunさん
Bunさんは2年続いたんですか。悲しかったですよね、、、。
来年は良いこと満載だといいですね。

私も今まで平凡に過ごせていたので今年はなんでこんなに色々重なって起こるんだろう、、、、と考えました。
来年はどんな年になるのか、どんな事が起こるのか、ちょっと私の方は怖いですね。
マイペースで、ボチボチ進みます~。
2011/12/04(Sun) 13:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うちもかな?
まあ、実家の家族にしてみれば、母の闘病、そして葬式。その後にすぐ私の乳癌。とこの一年は大変だったかも。デス。
でもね、自分の母の初発の卵巣癌が見つかった時には、すでに子宮、大腸、腹膜と転移していた事を考えると・・・それを知らされた母の気持ちを考えると、私は運が良いと思いました。臓器に幾つも転移した状態ではなかったから。
それに、悪い事の次には良い事が起こるものだもの。良い事、きっと起こるんじゃないかな?私たちには!
2011/12/05(Mon) 11:43 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
今年の初詣では
実家近くの神社で願い事が叶うと言われる石のお守りを買い
今年の上半期のうちに子どもを授けてくださいとお願いしました。
でも、7月になり、夏が終わり、ああ、神さまもお忙しいんだ、
もう少し待ってみよう、今年いっぱいに期限を延期しよう、
と思っている時期に、乳がんのしこりに気づきました。
当初は、なんてひどい神さまなんだ、
小さい頃から守ってくれてると思ってたのに、
と裏切られた気持ちでいたけど、
今は、妊娠してから乳がんが見つかるのもつらいだろうと
判断して導いてくれたのかなと思い直しています。
2011/12/05(Mon) 21:59 | URL  | すう #knUXqUNo[ 編集]
うめちゅうさん

来年もまだ治療がお互続きますね~。
でも、今年よりは運気浮上してくるといいなぁ~
うめちゅうさんもお母様とことと自分と続いたから、来年は上昇の年ですよねッ!
ポジティブにいかなきゃ、ダメなんだよねッ!v-290
2011/12/06(Tue) 10:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
すうさん

皆さんのブログを徘徊していると、妊娠中に乳癌が見つかった方、授乳中に見つかった方、妊娠を希望していたのに先に乳癌が見つかった方、嫁入り前の独身で乳癌が見つかった方、、、、とつらい状況の方がいっぱいで、本当に身につまされます。
でもこんなつらい思いをしている方は自分だけじゃないっていうのが、ブログでわかって、励みになって、随分自分も救われました。(みんな私なんかより若くて、それでもしっかり闘病してるのね)
すうさんもマイペースで前に進みましょうね。
2011/12/06(Tue) 10:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
乳がんって社会問題ですよね
そうなんですよね。
妊娠に横槍が入った私だけが不幸なんじゃなく
まだ人生これからの閉経前の女性に増えてきているというのが
日本の乳がんの困ったところなんですよね。
原因は給食の牛乳なのか?電磁波なのか?放射能なのか?
いまだにはっきりしませんが
厚生労働省の人たちはぼやっとしてないで
一刻も早く原因を突き止めて国の危機を食い止めて欲しいです。
2011/12/06(Tue) 16:31 | URL  | すう #knUXqUNo[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: