以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-11-28 (月) | 編集 |
私のお気に入りのケアキャップは、表地が黒で、裏地は白いタオル地です。
キャップを脱いで、白いタオル地(内側)をチェックすると、5ミリ位の抜け毛がプチプチと、、毎日30本ぐらいくっついています。
これらをピンセットで摘まんで取ってから、洗濯に出します。
最後の抗癌剤から27日も経っているのに、まだ髪って抜けるのねぇ~
抗癌剤って、どのくらいで身体から完全に抜けきるんだろう。

私は完全ALLハゲであるが、実は高校生の娘にもハゲがある。
娘は円形脱毛症だ。

初めて気づいたのは7月だった。
炎天下での高校野球の応援から帰ってきた娘の、その頭頂部に1㎝×2㎝位の楕円形の禿げを見つけてしまった。

初めは炎天下に帽子もかぶらずにいたせいで、一時的に抜けたのかと思った。
本人も髪型でなんとか隠せるからと、それほど悩んではいない様だった。

そのすぐ後に学校から私が呼ばれ、担任の先生(女性)から
『お母さん、気が付いていましたか』と切り出された。
担任と養護教諭が言うには、円形脱毛症は3~4か月前に受けたストレスが原因でなると言われています。
なにか心当たりありますか、、、とのこと。

実は私の乳癌がわかったばかり(手術前)であったけど、まさかねぇ~
娘の円形脱毛症は関係ないわよね~、今ここで『親の乳癌を』担任の先生に言う訳にもいかず、、、、。

すると、先生が言うには3~4か月前のストレスと言えば、3月の東日本大震災だろうという。
娘はあの日余震の続くなか、教室でだいぶ動揺し泣いたらしい。

父親が学校に迎えに到着したのは夜中の23時過ぎだった。親が迎えに来ていない子供たちは真っ暗な体育館に先生と集合してて、ほんのひとかけらのお菓子をみなで分け合い、先生が教室から外してきたカーテンにくるまってあの晩を過ごしていたのだ。

娘の学校は私立高校なので遠くから通学している子も多く、親が迎えに来れない子はその晩はお泊りとなっていた。

担任は円形脱毛症の原因を震災のストレスによると、判断したようだった。
私は自分の乳癌のせいかと、、、チラッと思ったが、その場で震災のせいと言う事にしておいた。

その後2か所皮膚科にかかったが、円形脱毛症はストレスが原因とする説はもう古いという先生もいました。
娘はアトピーなので、円形脱毛症になりやすい要素もあったようです。

それから早4か月、娘の円形脱毛症はまだ治っていない。
毛が生えてきたところもあるが、脱毛範囲は少し広がっている。
範囲が広がってきたときは、
『もしかして、娘にも部分ウイッグ買うようかしら、、、ヅラ母娘誕生か、、、、?』
と心配したが、まだ大丈夫そう。

今はアンテベートという塗り薬を塗っており、内服薬も飲んでおります。

髪が生えるなら、娘の薬をこっそり自分に塗っちゃおうか。飲んじゃおうか、、、、と密かに企んでいますが、まだしてはいません。
娘よ、あなたが母のハゲに合わせることはないんだよ~


皆さんのクリックが励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ







コメント:
この記事へのコメント:
実は私も円形脱毛症は良くなっていました。初めて出たのはお嬢様と同じ,高校生の時でした。当時は流石にショックだったけど,長い人生、何度もなるとどうでも良くなります。はじめは皮膚科に行き薬を貰ったような気がします。でも、薬を飲んでも飲まなくても生えて来る時間は同じだったなあ。放っておいても数ヶ月すると生えてきます。(あんまり気にするとダメだけど)
父なんて娘の体を使って実験?そう言えば何か頭皮注射された覚えもあるなあ(=◇=;)
後で考えるとストレスかもしれないけど、体に出ると、その後自分が無理をしないと思うので(ほら、ああ自分はつかれているんだなっって思うでしょう?)かえっていいのかもと思っていましたよ。
お年頃のお嬢様には辛いかもしれませんよね。目立たない様に髪の毛と同色のアイブロウとかぬってあげるといいかもしれませんよね。
震災は多くの子供の心に影響していると思います。友人の子供も,寝る時に懐中電灯を絶対離さないって言っていました。お嬢様が元気になります様に!!
ところでね、円形脱毛って眉毛とかにも出るんだよ〜。1回眉毛半分になった事があるのよ〜。そんな所が抜けるなら他の無駄毛が抜けて欲しい!って思ったなあ,あの時は。
2011/11/28(Mon) 17:29 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん
うめちゅうさんにも、そんな過去があったんですか!
びっくりです。
オシャレ女子には円形脱毛症は非常にショックですが、、、うちの子はどっちかと言えば腐女子なので、けっこう大丈夫そうです。
円形脱毛症で登校拒否になったらどうしよう〜と、母は乳癌よりも心配しました。
娘のハゲが目立たなくなるか、母の毛が生えるのが先か、競争になりそうす。
2011/11/28(Mon) 17:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私も円形。。
初めまして。ぷよと申します。
私も円形もちです。はじめて発症したのは
19才のときです。(現在アラフォー)
私も母に発見され(頭にゴミがついていると思われた
らしい・・)すごいびっくりしました。
それからは治ってはできるの繰り返し。
私の場合はストレスを感じ始めるとすぐ抜けます。抜けた毛根がいつもと違うからすぐわかるんです(笑)
私もはじめは皮膚科に通っていましたがうめちゅうさん同様だんだん行かなくなりました。
最大で4×4センチくらいのおっきなものが出来ましたが私の場合真ん中あたりがうっすらはえてきたな~と思ったら気にしないようにしてます。
抜ける毛が多く感じるので髪を短く切ったこともありますよ。
気にしないのが一番の薬だと私は思います。
が、年齢的に気になりますよね(涙)
無意識に髪をいじってしまってるかも・・なので髪をしばれれば束ねるだけでも結構違うかもですよ♪
2011/11/28(Mon) 22:10 | URL  | ぷよ #-[ 編集]
Kさん
2か月後を楽しみに待ちます~
ムズッとかゆくなるの、耐えられるかしら、、、、(=^・^=)
2011/11/29(Tue) 08:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぷよさん
コメントありがとうございます。
ぷよさんも髪に苦労があったんですね。
うちの娘も範囲がけっこう大きくて今は3㎝×3㎝以上ありそう、、、、
毛が伸びてきた所と全く生えてない所があります。
ロングヘアで髪を頭の上でしばっているからばれないけど、ショートカットでは見える大きさです。、、、。
春までには伸びてほしいですね、、、、(私も♪)
2011/11/29(Tue) 08:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: