以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-11-18 (金) | 編集 |
今日、助産師をしている友人Nさんから、すごく久しぶりにメールがありました。
『Nは変わりがないよ。そちらは元気?』
あ~私、Nさんに乳癌手術した事、話していないんだった、、、、。

Nさんは助産師・私は看護師として同じ病院で長く一緒に働いてた。
しかし近年の産婦人科医師不足のため、うちの病院の産科が閉鎖されてからは、Nさんは他の病院の産科に出向となり、今は違う病院に勤務している。(うちの産科が再開すれば、戻ってくる予定)

Nさんに乳癌のことを報告するのに、メールではうまく話せないので、夕方電話をかけカミングアウト。

『あのね、噂で耳に届くかもしれないから直接話しておくね。
 報告しようと思っていたんだよ~。私ね、夏に乳癌の手術したんだよ。
 それでね、病理の結果抗癌剤の適応のガンでね、抗癌剤を受けてたの。
 仕事はずっと休んでるの。抗癌剤で今髪の毛ないんだよ』

彼女絶句してた。なんにも知らなくてごめんヨ、、、と謝られてしまった。

『いいのよ~謝ることはないよ。私も知らせなかったんだから。
 脱毛する抗癌剤は終わったんだ~、違う治療はあるけどね。
 だからもうすっかり元気なんだよ~。』

今までも何度かこうやって病気の事を職場の人や友人にカミングアウトしてきたけど、いつも無理して明るく振る舞うよう努力してた。乳癌手術とか、抗癌剤とか、脱毛とかのフレーズを出すと、皆すごく驚いて引かれてしまうこと感じてたから。
務めて務めて明るく振る舞ってた。冗談言いながら、、、でもやっぱり自分にちょっと無理してた。
年齢も職場では上のほうだったから、同情や憐みをうけたくなかったんだと思う。


でもこうやって、、、、
Nさんにサラッと乳癌の事を話せる様になってきて、ちょっとこの頃成長したのかって思えるようになってきた。
もっと成長し続けていきたいです。   器の大きな人間に

             あっと、、髪の毛も成長してほしいです。


皆さんのクリックが励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
   


コメント:
この記事へのコメント:
いろいろですよ
私は自分の気分で話したり
話さなかったりです
心にゆとりがある時はいいのですが
目いっぱいの時はスルー

それで良いのではないでしようか
人の事など気にしていられない時もありましたからね
2011/11/18(Fri) 22:32 | URL  | じゅん8008 #V0sVL5lk[ 編集]
そうだね。私もはじめの方は友達に心配かけたくないって気持ちが先行していたかもしれません。
最近、思うんだけど。。。癌に対しての一般の人のイメージっていうのがものすごく悲惨なものなのかな?って。(ま、大変な病気だけどさあ、そりゃあ)
確かに学校に娘を迎えに行って、癌の話になると皆の顔が曇るのよ(爆)「いや、私、今は元気です」f^_^;)って思っちゃいます。(←言いふらすなって?!)とある人は、今にも私が…ヽ(´o`;って顔に現れてたりして……
でも自分が(気持ちが)元気ならそれも気にならなくなりました。
それに自分の気持ちも治療が進むと安定して来たような気もします。

私は眉毛さんにも成長して欲しいで~す!(自分も!)
2011/11/19(Sat) 06:26 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
じゅん8008さん
抗がん剤治療が終わってちょっと自分に余裕が出てきました〜。
結構ひきこもりしていたんですが、どんどん運動がてら外へ出て行こうと思っています。
ガンバって復職めざして活動しはじめようと思います
2011/11/20(Sun) 14:20 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
治療を開始してからすでに数ヶ月、「乳癌」にも慣れてきたのか、脱毛の抗がん剤が終わったので自分に余裕が生まれてきたのか、引きこもりから、だんだん外に出始めて来ています(笑)
体力向上・運動かねてね〜。
自分が元気になってきたので、話す事にも抵抗が無くなって来たんだと思います〜
ボチボチ頑張ります!
2011/11/20(Sun) 14:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: