FC2ブログ
以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2018-01-27 (土) | 編集 |
昨日、
PET-CT検査を受けてきました。

2018012712175740a.jpeg
(トイレのスリッパじゃないぞ)



10月ごろからか
右肩の痛みを自覚していて

「あれ、、、寝違えたかな❓
まぁ、そのうち治るだろう」

なんて簡単に考えていたんですが、これが なかなか治らないんです。

「たぶんこれが 有名な 五十肩 って言うヤツか」

そう自分で 都合よく診断しつつも、

もしや骨転移❓ ❓❓そんな考えもチラつきます。

右が 乳癌手術した側でしたし、
腋窩リンパ節郭清(サンプリング)しているので。


肩関節が痛いからと言って、かばって 動かさないでいると
ますます肩関節が固くなり腕が動かせなくなると
そう思い込んでいるワタシは
自己流で肩をグルグル回しては
整形外科には行かずに、そのままにしてました。


で、どうなったかって言うと
今でも肩は痛いままでして。


3ヶ月毎のアナストロゾール処方の際に
乳腺外科主治医に肩の痛みを話したら

「久し振りだしPET-CT撮ってみましょ」
と言われ。

げっ、、、、PETですかい。
(決してPET-CTの費用が30,000円以上するから動揺したわけでは無いケド)

「え、、、、PETですか?、、、、ハイ」



五十肩なのに? モヤっとしながらも
まぁ、PET受ければハッキリする。(かも知れない)
全身の検診だと思って受ければいいか。


右肩をかばって生活すれば 日常生活を送れるし、
セーターなどの洋服が脱ぎずらいとか
右側を下にして横向きで寝れないとか

その程度の ちょっとした事だったので
痛み止めは飲んではいません。

で、、、、、今でも治っていません。

そんな先週には
今度は腰痛まで出現。

ワタシはもともと腰痛持ちで
手術室の「器械出し看護師」を長くしていたので
長い手術時間中、同一姿勢でずっと立ちっぱなしだったのが原因かな❓とは思うのですが。

同じ立ちっぱなしでも、
自由に動き回る事の出来る外来勤務では、
腰痛はそれ程でも無かったのですが。


アナストロゾールによる何時もの全身関節痛と
ひさびさの腰痛再燃。
そして右肩関節痛と、、、、、痛い所が増えてしまい。シクシク。


ま、
仕方ないか。



昨日のPET-CTの結果
はたしてどうだったかな。








コメント:
この記事へのコメント:
初めてコメントします
私は4年前に右胸を非浸潤で全摘しました。結局前癌状態だったので、その後の治療は無く過ごしていましたが、先日左胸がステージ1の乳がんに原発でなってしまい。2月1日に手術します。
今度はホルモン治療がある予定ですが、検査しだい違った治療の可能性がでてくるので不安で過去に見ていたブログを読みあさっていました。
ぴこるるさんは私と同じ丙午なのと、男女の子供(私は高2男子、中1女子です)そして乳がん以外の普通の日常の話があったり、考え方も好感を感じていました。
とりとめなく長いメールですみません。
なんていうか、、、不安なんです(苦笑)いやそんなこと言っても迷惑ですよね(苦笑)
返事ももちろんいりません!読んでくれるだけでいいんです。
私は今のところ、軽い乳がんなのも知っています。
こんなので不安がっていたら怒られるのも分かっています。
ただ両胸なのと娘がいること、それが不安なのです。
いやいや生きてなんぼだし、早期発見で良かったぜ!とも思ってます。いやもうすみません!
そんな不安を薄めたくて、今回再建(両胸)することにしました。マジンガーゼットのビジンダーみたいにします!飛び出しませんけど!

ぴこるるさんに言いたかったのは、これからもブログを続けて普通に生活していることを発信してほしいです。いやもう何いってんのなんですけど、ナーバスになりかけて元気が薄れかけている自分にピコるるさんメールするぜとアクセルかけることもあり支離滅裂なのですがメールしちゃいました。
では丙午の女頑張ってきます!
2018/02/06(Tue) 06:00 | URL  | さよ #-[ 編集]
さよさん
初コメントありがとうございます。
手術はもう終わっているので、現在の体調はいかがでしょうか?退院は決まったのかな?
(メールアドレスが表示されないようにちょっと修正させて頂きました)
ビジンダー懐かしいです!って言うか、忘れていました!
どなたにも、どのステージの人にも、それぞれ不安はあるんですよ、、、わかります。
何年経ってても、フト、不安は浮かびます。
忘れて、なにごとも無かった様に過ごす事って、なかなか難しいです。
私も、関節痛がある限り忘れられないです。
でも頑張って生きてます!お互いマイペースで頑張りましょう〜。
blogはゆっくり更新して行くので、時々 覗きに来てくださいね。
2018/02/06(Tue) 06:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: