FC2ブログ
看護師であり乳がん患者でもあります。家にいるにゃんず3匹と、仕事の話、お金の話、乳がん治療のその後の話など、日常のアレコレを記録していきます。
2018-01-01 (月) | 編集 |
明けましておめでとうございます。
2018年ですね。


振り返れば 昨年
平凡な日々の中にも
それなりに 静かに 楽しく過ごせた、 良い一年でありました。


今年も
同じく 平凡な中にも
穏やかな一年が過ごせますように。

そして
小さな幸せが沢山見つけられる そんな自分であります様に❗️




ワタシ
45歳で病気をして
50歳も過ぎて
自分の「カウントダウン」を強く意識するようになりましたね。

もしも 定年までこのまま無事に働けたとして
あと10年。

あと9年。

いや、、あと8年か。


うちはオットが同じ年だから
二人揃って60歳になるの。

そしたら無職になるんだなぁ。
(その頃は定年の年が延長されるかも知れませんがね、、、、)


やっぱり、
今の50歳代は 来るべき「無職」に向けて貯金しないといけない年齢ですよね。



ワタクシ
昨年1年間
プライベートでは 節約と貯蓄 に励んだ1年でした。
(と言っても大学生が2人なんで、ジャンジャン学費でお金が無くなりますが)


それで、
ワタシはZAIMと言う家計簿アプリを使っているのですが
昨日
2015年 、2016年 、2017年の家計推移を調べてみました。


まずはブッチャケ 我が家の食費公開‼️

201801011526071dd.jpeg
食費ちょっと抑えてます‼️
豪華なもの食べていませんから(笑)



さて 電気料金。
自由化になった時にプランの見直しをしたので
例え 子供がエアコン付けっ放しにしていても価格が抑えられています‼️
20180101152511e2e.jpeg



これはガス料金。
数年前に給湯器をエコジョーズに替えてからちょっとだけお得になってます。
2018010115251373e.jpeg



ワタクシの美容院代もセキララ 大公開。はっはっは❗️
20180101152510a55.jpeg
2015年と2016年は 多分 マツエク代と縮毛矯正の費用ですかねー。
昨年はマツエクしなくなったんで お金がかからなくなった様です。
たまに行く 美容室もカット代くらいなんで。へへへ。


でも、、、


美容室代は節約出来たのに
化粧品代が増えてた
20180101152610199.jpeg
老化によるシミ・クスミをカバーする為
ついつい厚塗りしちゃってたと言うことか❓(笑) ガーーン。
(決して高級クリーム使っていると言う訳ではない)


この コスメ代の増加は 昨日
2017年の集計をして 改めて 気がつきました。はぁ〜。



今年もお仕事は ほどほどに
(本音はもう残業したくないけど、残業できる人が居なくて結局、、、、)



ま、とにかく

これからも 生きるために
節約と貯金 は頑張るよ〜
(でも、、、たまには自分ご褒美の海外旅行もね)








コメント:
この記事へのコメント:
あけましておめでとうございます
プラリアについての情報ありがとうございます!
少し安心しました。
 クラシックバレエですが始めたのは今のぴこるるさんの歳なんですよ。それでもトウシューズもはけるようになり、バリエーションクラス(オデット、ジゼルなどのソロの踊り)も受けるようになり、昨年からは男性と組んで踊るパ・ド・ドゥーのレッスンにもでられるようになりました。なので、ぴこるるさんもやってみませんか?運動嫌いでも楽しく全身を動かすことができますよ。
 私の勤務しているのは東京の眼科専門の病院(クリニックではないです)、毎日オペが20~30件あり、テンポが速く頭はフル回転ですが、看護師も看護助手も定年後もパートとしてけっこう働いています。少なくても65歳までは働かせてもらえるのでは?仕事をしていることの恩恵は、収入はもちろんですが、自分の欲しい薬をドクターに頼んで処方してもらったり、最新の医療情報を得たり、おいしい職員食堂の食事を安くたべられたり、そのほかにもいろいろありそうです。あといろいろな患者さんとかかわるということも大きいですね。わたしが今回不安はあったものの落ち込まなかったのは、ひとはそとからは分からないけど、いろいろなものを抱えて生きているという事が体感的にわかっていたからだと思います。
2018/01/02(Tue) 18:15 | URL  | うさぎさんのママ #-[ 編集]
おめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

私は既に定年を1年半前に迎え、嘱託で雇用延長中。
年収半額以下になりながらも相変わらず旅行に金を使い過ぎのままです(^^ゞ 私もzaim使ってるけれど、旅行代が突出です。

老化で体にガタがきていますが、まだまだ色々と楽しみたいと思っています。
コメントは書いてませんが、ブログは読んでますので、今年もよろしくお願いします。
2018/01/03(Wed) 14:32 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
はじめまして!
ぴこるるさん、はじめまして!
mayと申します。わたしは一昨年の12月に告知され昨年の1月から治療開始しました。術前の抗がん剤治療、手術、放射線治療
そして今はタモさんを飲み、単独ハーセプチンの投与を夏くらいまでといった感じです。

告知された時は本当に何がなんだか分からないし不安しかなく、基本明るい性格のワタシでもズンドコに落ち込みました。
そして毎日、ほんとに毎日ネットばかり見続け、さらに撃沈といった患者あるある生活でしたが…
そんな中、ぴこるるさんのブログにたどり着いたんです!
もう、もう爆笑^ - ^
絵は上手いし、文章は天才的だと思ってしまうくらい、的を得ててナースさんだからか役に立つ勉強になるお話しばかり…。
ほんと、声出して笑っちゃう文章が何回あったことか…。
うまく言えませんが感謝、感謝です。
今は一年前のワタシに言いたい。なんとかなるし元気になるんだよ!ってね。
こうして、ブログを通してですが、ワタシみたいに励まされ、元気になった人、きっと沢山いると思います。ぴこるるさんありがとうです。
先の事考えると不安はありますが、前向きに頑張りたいと思います!
ぴこるるさんもお身体気をつけて、頑張ってくださいね。

2018/01/08(Mon) 11:20 | URL  | may #-[ 編集]
うさぎさんのママさん
こんばんは!
バレエ素敵だとは思うんですが、じぶんには無理ですぅ〜(笑)
身体が固いんですよね〜ははは。
眼科専門と言うと、嫌な異動とかは無いのかな?
配置換えが無いのはいいなぁ。
職員食堂で安く食べられるんですね!良いですね!
うちも食堂はあるんですが、ワタシはもう10年以上たべてないですな、、、、。
お弁当持参か売店で買うとか、コンビニ弁当ですね〜。
食堂に行くのがあんまり好きじゃ無いんです。(引きこもり看護師⁉️)
それにそんなに安く無いしね。
あと、セッカチなのかも、待つ時間が勿体無く感じちゃって。
お弁当はパッと直ぐに食べられるから〜
そうワタシ、早食いが身に染み込んでます(笑)
2018/01/08(Mon) 22:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
時々「窓」見てますよ〜
ハワイ島行かれたんですね❗️
先日TVのイッテQで、イモトが流れる溶岩の側で、棒でツンツンしているのを見て
ワタシも「あれがしたかったんだよなぁ〜」って思いました。
ワタシの時は、溶岩の側まで歩いて連れて行ってもらうツアーは、
もう定員が一杯だったんです、残念ながら。
また溶岩とか、見に行きたくなりました!
(いつか、、、また行きたいです。)
結構、ワタシは同じ所(海外)に行く人なので(笑)
2018/01/08(Mon) 23:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mayさん
こんばんは。
初コメントありがとうございます。
ランキングに登録していなくても、時々こうして初めての方からコメントをいただくと、嬉しくなります。
こんな拙いBlogなのに ありがとうございます。
励まされているのはワタシの方も!なんですよ。
同じ病気になったある意味「同胞」「後輩」の方々に、こうしてワタシ 生きてるよ〜!過ごせてるよ!
けっこう普通にしてるよ!けっこう働いてるよ!何とかできてるよ!平気だよ!
こんな変わり者もいるよって、、、、ちょっと知ってもらって。ははは。
最近は、老眼が出てきて(笑) 更新がなかなか出来ないのですが、
時々またのぞきに来てくださいね〜⭐️

2018/01/08(Mon) 23:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: