以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2017-06-25 (日) | 編集 |
先日、娘のある試験日でした。

娘を試験会場に自動車で送り届ける為に、
ワタシは朝だけ時間休を取ったのです。


試験会場が遠方で不便なところであり
平日の朝は通勤の自動車で混むのが予想されたため、
ワタシが車で送ろうと思ったのです。


やはり朝の国道は通勤の車で激混みで
試験の集合時間にはたして間に合うのか、
ハンドルを握るワタシも、さすがに運転中緊張しましたが、
なんとか会場に無事に送り届ける事が出来ました。


いつもは生意気な口をきく娘も
「緊張し過ぎて気分が悪い、、、」
など、助手席で呟いておりました。

ワタシだって間に合うかどうか、ドキドキものだったのよ〜〜


ここで遅刻なんてさせたら、
「落ちたのはママのせい」なんて言われたくないし。


会場で娘を見送る際に(車から降りるとき)
娘には、何も特別な声かけはしませんでした。

落ちたら落ちたで
それはご縁が無かったって事。

その職業に、
向いてなかったって事だよね。









その前日、ワタシの元主治医から
久しぶりにメールがとどきました。

主治医「福岡の乳癌学会参加する?」
ワタシ「はい、今年も行きます。」
主治医「じゃぁ、⚫️曜日にいつもの皆んなで食事しよう。」

ワタシ「わかりました!」
ワタシ「ワタクシ事なんですが先生、タモキシフェンからアロマターゼ阻害剤にスイッチしたんです。でも関節痛がひどくて凹んでます。」

主治医「あー、出ちゃったんだ。関節痛」




こうして
時々、気にかけてくれる元主治医。
本当にありがたいです。



自分のために

家族のために

元主治医(複数)のために

そして後に続く乳癌の同じサブタイプの後輩のためにも

頑張って、踏ん張って、治療10年続けます。

ルミナールB・HER2+で、Ki-67値が超高かったワタシだけど、
ホルモン療法10年クリアするぞ〜。







コメント:
この記事へのコメント:
ぴこるるさんへ
ぴこるるさん、ご無沙汰してます。
アナストロゾール服用で 地味だけど、関節痛があるんですね~! それでも、毎日遅くまでお仕事お疲れ様です。👍

娘さん、試験上手くいくと良いですね~♪

私も地味に足底と足趾にシビレが、大したことないのですが、忘れた頃にビリビリ走り抜ける時があります。 患側の腋下のヒキツレの痛みと 棘上筋の鍵板が 部分断裂と相まって、、、首筋から上腕まで痛んで、関節注射とトリガーポイント注射、ワントラム内服などで通院してましたが、やっと、楽になりました。(*^^*) 老化現象やね~。(笑)
今は韓流の 若いチチャンウクさんにハマり癒されてます。(笑)

ぴこるるさんのおかげで、ここまでこれましたよ~!ありがとうございました!💕
また時々、お邪魔しますね~。
2017/06/25(Sun) 09:43 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
ホルモン10年がんばるぞー
ぴこさん こんにちは。ほんとにお久しぶりのコメントになります。
2011年 10月 に 左胸全摘
ルミナールB. HER2+ リンパ節転移12
FEC.タキソテール、ハーセプチン 放射線治療を経て フェマーラ6年目。ほぼフルコースの術後治療です。 フェマーラの影響で あちらこちらの関節痛に悩まされながらも どうにか こうにか 日々を平穏に かなりアクティブに過ごしてます。ぴこさんのブログはスマホのホーム画面に保存して愛読してきました。私もホルモン治療10年目指して がんばりまーす!
2017/06/25(Sun) 16:03 | URL  | みどり #-[ 編集]
こんにちは。
私はホルモン治療2年半になりました。タモキシフェンとゾラデックスなのに関節痛がひどくて。
「やめたいな」、関節痛が少し良くなり、「仕方ない続けるか」の繰り返し。でも何とか仕事してます。ぴこるるさんのパワーには尊敬します。学会、気をつけて行ってきて下さいね。また情報教えてください。楽しみにしてます。
2017/06/25(Sun) 18:14 | URL  | モンノ #-[ 編集]
カジカジさん
カジカジさん!お久しぶりでーーす!
コメントありがとう。近況報告ありがとう。
カジカジさんの元気だよ〜報告嬉しいです⭐️
チ・チャンウクさんって、もしやあの「奇皇后」の?
我が家も家族で韓国ドラマ結構見るんですが、奇皇后も見てました〜
でも、、、我が家の娘とワタシは「王様」と「タルタル」⇦わかります?
のファンでしたが(笑)
今は「オクニョ」を毎週日曜日に見ています。ふふふ。
辛い関節痛に負けずに、韓国ドラマみながら?もう少し頑張ります。
また、時々見に来てくださいね〜〜
2017/06/26(Mon) 22:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みどりさん
こんばんは〜。
コメントありがとうございます。
フェマーラの関節痛も強いって聞きます、、、、、
ワタシと同じようなご苦労をされているんでしょうか。
先生に、痛み止め処方しようか?って言われるんだけど、
痛み止め飲む程では無い気がするんですよねー。
何とか頑張れるけど、地味に辛い、、、痛み。
お互いあと(とりあえず)4年。
関節痛、骨粗鬆症に負けず、アロマターゼ阻害剤でボチボチ頑張りましょうね〜〜
2017/06/26(Mon) 22:56 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
モンノさん
こんばんは〜
お久しぶりです。
ゾラとタモキシフェンでの関節痛なんですね。
本当にその人によって、症状(副作用)って色々ですよね。
ワタシも化学療法で閉経して、その後、関節痛が出ましたが
アロマターゼ阻害剤で関節痛が3倍になったって感じ、、、、
痛いけど、もう仕方な〜く働くって感じです。
頑張って夢中で動いている時は、関節痛も一時的に忘れるんです。
それから、もうすぐボーナスで、、、、
ブッチャケ、、、そのためだけに働いてますネ(笑)
2017/06/26(Mon) 23:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
乳癌学会
去年は再建術にて 東京へ
いけませんでした。

今年は 福岡であります。
おみえになりますか?
2017/06/29(Thu) 12:22 | URL  | 夕鶴 #Bpbz6Uto[ 編集]
夕鶴さん
こんばんは。お久しぶりです。
乳癌学会参加予定しています。
一緒にいつも行動する友人K(乳がん看護認定看護師)が、今回発表をするので、一緒に行動します。
もちろんワタシは友人Kのカバン持ちですが❗️(笑)
それから、、学会の会場でワタシの事を探しちゃダメですよ〜〜
ブサイクがバレちゃいますから、、、秘密なのよ〜〜

2017/06/29(Thu) 22:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
お会いしたいのですが
もし 叶うなら…

2017/06/29(Thu) 22:57 | URL  |  #IjUZIPhA[ 編集]
教えてください。
以前ぴこるるさんの乳がんブログ時代に拝見させて頂いたものです。
つらい時とても励みになり、また、大変勉強されててすごいなと感心ばかりしておりました。
実は、私も看護師をしております。知識と経験は、ぴこるるさんの足元にも及ばないおっちょこちょいナースです(笑)

私は、右乳房全摘+リンパ覚醒 グレード3 ルミナールB(HER2陽性) ki-67高め
抗がん剤治療も済み、現在、タモキシフェン内服の3年目突入です。
今、小児科病棟で3交代勤務しています。職場復帰も考慮して頂き、同じ部署なんで、合わせると9年目なんです。(休職期間抜くと7年目)
そろそろ異動も考えないといけません。

では本題へ(前置長くすみません)
成人病棟への希望は、寝たきりの人が多く、夜勤は、ひとりで体交したりするみたいで、リンパ浮腫を気にするので考えていません。
うちは、正職員は外来は無しなので、手術室(経験なし)を希望しようと思ってます。今の病院は、結婚前に転職してるので、小児科しか知らず、知り合いも手術室にはいません。

友達や後輩の手術室経験者に相談してますが、同じ境遇ではないので、今ひとつモヤモヤしてます。
ぴこるるさんは、以前手術室でしたよね。
手術室から外来へ異動されてますが、やはり手術室も体力的に大変ですか?
未経験なんで、知識や技術は一から勉強だと覚悟してます。
ただ、応援で成人寝たきりの方を何人か保清するだけで、右手がだるく、違和感が激しくなるので、3交替を続けるのは、少し厳しいかなと。
手術室はどんな感じですか。
すみません、長くなりました。
悩める後輩にアドバイスをよろしくお願い致します。m(_ _)m
2017/07/06(Thu) 03:58 | URL  | でめたん #U4o3Cmy2[ 編集]
名無しさんへ
お名前が無いのでどこのどなたかはわからないのですが、コメントありがとうございます。
デブでホウレイ線の深い、妄想オバちゃんなので、会うとガッカリします(笑)


2017/07/06(Thu) 22:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
でめたんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
お悩み気持ちわかります。
手術室と言っても、たぶん病院によって大変さは色々なのではないかな〜〜とは思います。
ワタシも、一箇所しか勤務経験がないので、あくまでもうちの病院の話なんですけど。
ワタシの病院は、やはり手術室勤務は、業務に慣れるまでに、1年はかかると思います。
ワタシが居た頃は、「ここは1年は辛抱よ」と新人に言ってました。
たぶん、病棟は外科にしろ整形にしろ内科にしろ、混合病棟にしろ、要領を得るまでに1年はかからないと思うんですよ。
でも、手術室の規模にもよるかな〜
総合病院の手術室だと、消化器外科・呼吸器外科・脳外科・心臓外科・眼科・整形外科・婦人科・産科、、、、などあるじゃないですか。ある程度、手術する科は限定されているのかしら?
病棟よりは、腕への負担は少ないかも知れません。それに夜勤のシフトが無いのは魅力ですよね。
やはり現在、働いているスタッフになんとか相談されてみては?
手術室内の見学(体験)なんて、出来ないですかね?
2017/07/06(Thu) 22:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴこるるさんへ
お忙しい中お返事ありがとうございました。
やはり一年ですか。。。ぴこるるさんのおっしゃるとおり、うちの手術室のスタッフにも相談してみます。異動はしたくないですが、それくらい元気でいられている事に感謝して頑張ります。ぴこるるさんもお元気で、私たちに楽しい日常と知識を発信し続けて下さい。感謝です。
2017/07/06(Thu) 23:25 | URL  | でめたん #U4o3Cmy2[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: