以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2017-10-15 (日) | 編集 |
ワタクシ
貯める時はコツコツ貯める
使うときはパーツと使う‼️




そう、、、、そんなタイプです。



このblog読んでいる方、、、薄々気が付いていると思うんですけれど。

基本、ワタシは節約主婦なんです‼️(← ホントか)





貴金属買取してもらった話やリサイクルショップに持ち込んだ話
ヤフオクやメルカリで不用品売った記事も 正直に値段も書いちゃったし。

『ふるさと納税』は初めて今年行ったので
牛肉とか、鰻とか、イクラを返礼品で頂けて 我が家の食費がちょっと潤いました。


そして
ポイントカードも大好きです。

基本、現金払いはしません。
キャッシュも必要最低限しか持ち歩きません。

例えばですね、
お買い物はクレジットカード、ID、またはWAONで払います。

たとえ現金を持っていてもです。
もちろんポイントを貯めるためです。


大昔は貯まったポイントで
カタログの 景品と交換したりしていました。

最近は景品でなく、商品券と交換するようにしています。
自分がよく利用する店やプレミアムアウトレットなどで商品券が使えるからです。

また
5月の自動車税と 固定資産税はWAONで払いました‼️
コンビニのミニストップでは 税金が WAONで払えるからです。

公共料金の支払い自体には WAONポイントはつきませんが、
イオンカードセレクトの銀行チャージにはWAONポイントがつくからです。

固定資産税と自動車税を、銀行や市役所の窓口で普通に払ったんでは
前納割引も、何のポイントも出ませんからね、
ほんの数百円ですが WAONポイントが貯まります。



我が家の周囲は ド田舎なので
お店はイオン。
従って、どうしてもイオンカードが便利です。

イオンカードのときめきポイントか、WAONになっちゃうんだよね〜。
ポイント還元率は決して良くないんだけれど。


そう言えば、3月に行ったハワイ旅行はJALだったのですが、
JALのマイレージはどのくらい付いているのだろうと
なん年ぶりかにチェックしてみました。

10000ポイント以上残っていました。

ワタシはマイラーでは無いので
期限切れでマイルを失効してしまう前にと
dカードポイントに全部移行しました。

移行ついでにポンタカードの「ポンタポイント」も「dポイント」に移行させたので、
これでしばらくローソンのお買い物はdポイントで払えますよ〜。

あと
よく貯まるのがTポイント。

意識して貯めているつもりは無いんだけど
Yahoo!ショッピングとかでお買い物するといつのまにか貯まってる。
ソフトバンクユーザーでポイント10倍って言うのもあるけど。

メルカリで大きな商品が売れた時には
「はこBOON」で送るのに、このTポイント払いが重宝しました。

「はこBOON」終了しちゃったんですよねー
あぁ、残念。



あとは投資も。
NISAをちょっと。
Blogに報告出来るくらいいっぱい(笑) 儲かったら
いつか記事にするかも知れません。





自分は癌サバイバーだし
50歳過ぎたころからか、、、

身体が働けなくなって退職せざるを得なかったら、とか
定年退職まであと数年、、、、とか
数年先を (老後も) 意識します。

節約も大事だけど
ケチケチじゃ無くて、苦しくなく、そして楽しく節約したいネ。



でもね
節約!節約!ばかりじゃツマラナイ。
体力のあるうちに
(もちろん予算の範囲内で )
楽しみな海外旅行にも行きたい❗️


メルカリでの売り上げは全額 海外旅行代に貯金しているので
そろそろ次の旅行を検討せねば (← これが生きがい)

201708280003381d9.jpg

20170828000339ae7.jpg

いきなりひまわり畑の写真をUP。
8月にひまわり畑の側を 車で通ったので その時の写真です。

青い空の下だったら良かったのに この日は曇り空でした。


くた〜と下を向いたひまわり達が
なんだか仕事で疲れた自分の姿と重なりました。



うーーん
もっと上を向けるように
頑張ろーっと。










コメント:
この記事へのコメント:
こんにちわ。3週感前にオペを受け、翌週から時短で勤務再開、来週放射線科受診予定です。her2はオペ後病理でも2+で、はっきりするのはまた2週間後!おまけに放射線は別の病院になるため、次回主治医に会えるのは放射線治療後になってしまうので、私に知らされるのはずっと後になりそうです。なんとも落ち着きません。
お金のことですが、治療、検査にほんとうにかかりますね。
私はめんどくさがりやなのでポイントカードは一切作らないのですが、クレジットカードのポイントは良いかも。
ぴこるるさんのパリ旅行の記事をみて、また行ってみたくなりました。2005年にパリのモンパルナスで個展を行ったのですが、午後からは画廊にいなくてはならなかったので、あまりあちこち行く時間がとれませんでした。それでも生ガキやスープドポワソンを食べたり、ルーブル美術館をちら見で駆け抜けたり、サンジェルマンデプレ教会のミサに出たり、同じ教会の夜のコンサートに行ったことを懐かしく思い出しました。落ち着いたら今度はゆっくりいろいろなとこに行ってみたいです。ぴこるるさんは次はどこに旅行する予定ですか?
2017/10/25(Wed) 22:51 | URL  | うさぎさんのママ #-[ 編集]
うさぎさんのママさんへ
こんばんは。
うさぎさんのママさんのコメントに メルアドが入っていたのでメルアドがコメント欄でUPされない様に致しました。
放射線治療はよその施設になるんですね。連続の通院が大変ですが頑張ってください。
皮膚も焼けて一時期大変ですが、保湿に良いものを探してケアして下さいね。
放射線治療しながら働くナースさんは、白衣の襟が焼けた皮膚に当たって仕事中に痛かった、、、なんて聞いた事があります。
HER2の結果は気になりますね。治療が変わりますからね。お金も変わるしね、、、、
旅行先の候補はいくつかあるんですけど、まだ具体的には決められないんですよ。
ワタシ自身はいつでもOKなんですけれど、娘が一緒に連れて行ってと言うので、大学4年生の都合になかなか合わせられなくって。
第一、本当に卒業出来るのか?って思うわけで(笑)
一人で旅行の方が気が楽ですねー。
それにしても、、、モンパルナスで個展なんて、すごい経験ですね。パリにもまた行ってみたいです‼️
2017/10/25(Wed) 23:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
前回のコメント個人情報の問題もあるので困らせてしまったかもしれませんね。すみませんでした。

今日8回目の放射線治療でした。her2はfishの結果はマイナス、電話で問い合わせたところ、ちょうど外来に主治医がいてナースに「落ち着かないでしょうから教えてあげて」と言ってくれたとのことでした。主治医はfishの結果が出る前から
「おそらくマイナス」とは言っていましたが・・・だから先に放射線にまわしたのでしょう。それでも疑り深い私は聞き違いかもしれないし、次回直接会っていわれるまで安心しきっていないのです。

2017/11/09(Thu) 16:36 | URL  | うさぎさんのママ #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
色々忙しく、なかなかブログに向き合えなくて、お返事が遅くなり申し訳ないです。
今度 主治医に会った時に、色々聞けて納得出来ると良いですね。
放射線療法の後遺症はどうですか。
無理せずにゆっくり復帰して下さいね。

2017/11/12(Sun) 17:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: