以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-11-12 (土) | 編集 |
昨日は心臓超音波検査(心エコー・UCG)と、造影剤使用のCT検査でした。

心臓超音波検査室では受付のかたに、『女性の技師さんでお願いします』と最初に話したら、ちゃんと女性の技師さんでした。よかった、、、、ほっ、、、 Sさん(友人の旦那)とか、その他男性技師さんじゃなくって。
ブログみている皆様、もし男性技師にされたっていう経験がある方、次回ためしに言ってみるといいです。

次は造影CTでした。
造影剤を使用したCTは初めてではありません。

しかし造影剤注入中はそうでもなかったが、CT終了直後からムカムカ出現・増強してきた、、、、、。
ちょうど、抗がん剤点滴終了して、自宅での夕方~夜中とか、1日目な気分。

嘔気・気分不快・腹痛・下痢・発熱症状、、、
なんだか抗癌剤入れてたあの時の記憶・においまでフラッシュバックしてくる~

造影剤の副作用 
   1.皮膚症状:かゆみ、発疹、発赤、じんま疹
   2.消化器症状:悪心、嘔吐、腹痛
   3.循環器症状:血圧低下、徐脈、頻脈、血管痛
   4.神経系:頭痛、ふらつき、めまい
  
      
CT室からもらったパンフレットには、このような症状が出た方は救急担当か主治医にご連絡くださいと書いてある。

う~ん、該当してなくもないが、、、ここの職員・いいトシ45歳・看護師というプライドで、救急車で自分の病院に運ばれるって事態はなんとしても回避したい。

(ハーセプチンはあるけど)抗癌剤4クールが終わったーって、うかれてたから、、、、(反省)
忘れつつあったこの抗癌剤後の副作用・気分不快に、
『忘れんじゃないよ~』って言われた気分でした。

一晩寝て、今朝はボチボチ回復。治ってきてよかった。(しかし自分の体力のなさに凹む、、、)


恐るべし、造影剤



皆さんのクリックが励みになります~
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


コメント:
この記事へのコメント:
知らなかった。。。
あれ〜?造形剤って腕から注入するあれ?
こっちで術前検査のCTでそんな説明、受けなかったような気がする?記憶にないや。(いい加減?)造形剤でも具合悪くなるんだ〜!!
私は前は体が熱くなるぐらいで(お○らし感覚?!)何もなかったけど、今度、抗がん剤の後は影響あるかなあ?
体力は私もないよ〜、今は。でも一段落したら少しウォーキング♡って思っています!がんばろうね〜!
2011/11/12(Sat) 18:59 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
病院によって検査内容はずいぶん違いますね。
私は術後は心エコーしかやってないです。
術前も骨シンチもなかったし…

造形剤は術前にMRIで使ったけど、なんともなかったのですが、やはり副作用ってあるんですね。

もう今頃はよくなっていますか?
お大事に。
2011/11/13(Sun) 17:44 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
超音波検査って?
ぴこるるさん~(*´∇`*)ノ
造影剤の不快な症状はおさまりましたか?まったく検査くらいならすっきり爽やかに受けたいものですね。(;ω;)私は明日ハーセプチン投与前の心臓の超音波検査があります。超音波検査ってどんな事するんですかね~?心電図とるときみたいに電極かなんかつながれるんでしょうか?超音波って結構動物もコミュニケーションの手段で使ってるんですよね。蝙蝠とかイルカ?くじら?とか。検査技師の方がイルカの被り物してくれていたら楽しいのだけれど♪(o^ー^o)ノ ね♪
2011/11/13(Sun) 19:05 | URL  | しの #-[ 編集]
うめちゅうさん
そうです、腕からいれられた薬剤ですよ~
あ~思い出しただけでも、気分が悪くなる、、、、。
普通はならないです。前は私もならなかったんですよ。抗がん剤していると体調が崩れやすいんだな、、、という勉強になりました。(今さら!)
2011/11/14(Mon) 07:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Bunさん
私も術前は骨シンチしてないです。術後に私から言って検査してもらいました。あと頭のCTも術後。今回の造影CTも、私から希望して検査入れてもらいました(下腹部のCTです)。心エコーと同じ日に出来るよう、医師が予約を調節してはくれました。
ブログの皆さんの病院より、うちの病院は検査はしない方じゃないかな。私の病院はMRIもPETも完備、さらにPETCTなんてすばらしい器械もありますが、私はMRIさえも撮影したことないです、へへへ。
昨日あたりから調子戻りました~、ご心配かけました~。
2011/11/14(Mon) 07:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
しのさん
コメントありがとうございます。
心臓超音波検査ですか、同じですねv-218
薄暗ーい部屋で、診察用ベッドに斜め向きに横になるんですよ~。
上半身服まくり上げるんです~。片手と片足にだけ心電図の時みたいな電極つけるんです。
痛くはないですよ~。いつものヌルヌルゼリーつけられて、
『吸ってー、はいてー、息止めてー』を何回かします~
患者さんを笑わせてはダメなので、技師さんはイルカの被り物をしたくてもできなさそうです。
いや、、、驚かせて心臓がバクバクしてもだめなので、クジラの被り物もだめそうです(笑)
しのさんのブログは楽しみです~v-342
2011/11/14(Mon) 08:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: