以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2017-02-18 (土) | 編集 |
毎日忙しいというよりも、
毎日グターッとしているぴこるるです。

全身が痛いのは相変わらずで、あと
やたら眠いのはホルモン療法のせいなんでしょうか❓
いやいや、、、、
お誕生日を迎えて 51歳 さらにバ⚫️ァになったせいか(笑)



通常土日は休みなのですが、今日は午前中
病院内で行われた某研修会の
お手伝いスタッフをしていました。

お手伝いが終わって、午後は急いで家に戻ってきましたよ。

理由は、ある工事の方がいらっしゃるからなんです。




我が家のキッチン(流し台)は下の写真でお分かりのように
シングルレバーの混合水栓になります。

このキッチンも流しも、すでに築21年。

最近このシングルレバー
上部ハンドルを閉めても?締めても?
ポタポタと蛇口先端から水が滴れるようになってしまいました。



もう築21年だもの。
やはり寿命かなぁ、、、、

インターネットで水漏れを調べると、
混合水栓の中の、バルブカートリッジの不具合が原因とかなんとか。

なんでも自分でやってみないと気が済まないワタシは
モンキーレンチ等の工具を駆使して
シングルレバーの混合水栓を分解しはじめました。

全身が痛い中、手関節にも力が入らないのでとても苦労しました。

バルブカートリッジを取り出し掃除して組み立て直しましたが、
残念。

水漏れは治りはしませんでした。

もうプロに頼むしかないと覚悟し、
まず、⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️に電話をしてみました。

電話して素早く駆けつけてくださったのですが
ただ現場を見ただけで
「全交換ですね」と、
見積もり書を置いて、サッサと帰られました。

シングルレバーの混合水栓全交換と下のバルブ交換も必要だから
¥60000以上はします、とアッサリ診断。

予定外の突然の出費。それも6万〜7万とな❗️

蛇口だけで5万円以上


選択肢は無く
一度は工事をお願いしたのです。
でも工事予定日も約1週間くらい待ちで、、、。


ちょっと考えて
「やっぱり高すぎる、もしかしてこれはボッタクリなのでは❓」

見積もりの人が帰った後に、コールセンターに電話して
一旦注文はキャンセルしました。



結局 、、
本日 某リフォーム専門店にて
¥40000で工事が完了しました。

下のバルブも交換って必要ですか?と聞いてみたら
「バルブ交換は必要はありませんよ」との話でした。


よかった。*\(^o^)/*

あの時⚫️⚫️⚫️⚫️⚫️に工事を頼んでしまっていたら
もっと高額になっていました。
(ボッタクリだったのか、正当な料金なのか、結局はわかりませんが)

2017021815595533b.jpg
我が家は左側に卓上タイプの食器洗い乾燥機があるので、分岐水栓一体型タイプなので背が高くなるんです。

(予定外の)4万円の出費はやはり痛いけど、
お家のメンテナンスやリフォームだと思えば
築21年、、、、まぁ仕方がない出費と思う事にします。

それに、
ピカピカの新しい蛇口(水栓)はやはり気持ちがいいですね。

便利なシャワー付き水栓で無く
浄水器内蔵タイプでも無く
おしゃれなグースネックじゃ無いけれど

まぁシンプルでワタシ的には満足です。

お水がポタポタ漏れているのを
何も出来ずに黙って見ているのは 地味〜にストレスでしたから。



今夜から安心して眠れます。






コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: