以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2017-02-05 (日) | 編集 |
久しぶりのBlog更新です。


ワタシは変わりなく
まぁ、元気に過ごしています。

先週は看護学校時代のいつもの同級生
(今回は4人)と、新年会をしていました。

そのほか、土日の空いている時間は
自宅の自分リフォーム(ニャンコリフォーム)を
コツコツ続けています。

我が家は小さ目な2階建てなんですが、
自分でクロス(壁紙)リフォームするとなると
やはりなかなか大変で。

そんなリフォーム作業を大変にしているのはワタシの関節痛

両手の指の関節痛・コワバリです。

起床時はもちろんヒドイのですが
今は、日中もいつもズキズキズキズキしてます。

膝関節もいつも痛くて、、、、正座はできません。

夜中や起床時の歩き出しの時
歩くと踵(かかと)が痛くて
両足が自分の足じゃないような感覚で
ヨロヨロ〜しながら歩くのです。

ワタシは「頭痛」「肩こり」の無い人だったのですが
今では首も、肩関節まで痛い。

タモキシフェン(ノルバデックス)から
アナストロゾールにスイッチして約半年
副作用の関節痛が思いっきり増強しています。

関節痛の痛みを例えるなら
油(潤滑油)の切れた器械な感じ。
(あぁ〜、CRC5-56が欲しい)
2017020509101901b.jpg

ノルバデックスの頃からホットフラッシュは無い人だったので
アナストロゾールにスイッチしても
ホトフラは無し。

気分がイライラする事も不眠も無く
体重も変動はないのです。
(1〜2㎏以内の増減はある)

あとはやはり脱毛が気になります。
シャンプーする度に、ブラッシングする度に
ずいぶん抜けるなぁ〜と。

これはアナストロゾールの副作用なのか、ただ単に加齢現象なのか
そこは微妙なところです。





でも、

タモキシフェンからアナストロゾールにスイッチして半年。
たった一つだけ良い事が。

寝返りしても足がつらなくなりました。

漢方薬「芍薬甘草湯」が手放せなかったのに。
今は夜中に寝返りしても大丈夫。1度も起きていません。


うん、足がツラなくなった事だけは良かったけれど、、、



この関節痛。
やはり地味〜に辛い。(話が元に戻りました)


いつの日か
慣れて


もう少しマシになるんでしょうか。


アナストロゾールの関節痛。
対処の方法を検索すると
運動療法が良いと出てくるんですが、

運動、、、、ねぇ。(寒いし)

20170205092751216.jpg




コメント:
この記事へのコメント:
お大事にしてくださいね
アナストロゾールの副作用、つらいですね。
私は最初からアナストロゾールだったのですが、ちょうど2年前から飲んでいます。
術前療法の間は目立った副作用はなかったのですが、一昨年12月に温存手術を受けた後から手首の関節痛と手指の強張りが出るようになりました。
本当に地味~につらいですよね。
物を持つのもつらくなり(包丁を持てず、料理もできませんでした)、主治医に訴えたところ、ロトリガ粒状カプセルが効くかも、と処方してくださいました。
本来の使い方ではないと思いますが、これを飲むようになって、私の症状は劇的に軽減しましたよ。
それから1年経ちますが、今は手指の強張りはいくらかあるものの、手首の痛みはほとんど感じなくなりました。
もうやめてもいいのかな、とも思いますが、またあの痛みが戻ってくるかも、と思うとやめられません(笑)
ぴこさんにも早くいい方法が見つかりますように…☆
2017/02/05(Sun) 20:23 | URL  | nyaomi3 #-[ 編集]
nyaomi3さん
こんばんは。
ロトリガですか、、、、。貴重な情報ありがとうございます。
今、いろいろ調べてます❗️
今のままではアナストロゾールを5年飲み続ける自信が全く無いので。
もういつ止めようか、いつ止めようか、、、とりあえず1年間は続けるか、、、
ってモヤモヤしてます。
「劇的に軽減」、、、、あぁ羨ましい〜〜❗️
2017/02/08(Wed) 00:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
関節痛が辛いです
お久しぶりです。昨年の秋からゾラデックスの皮下注も追加になり、体、痛いかな?と思っていたのですが、今年に入ってから、何かある度関節ポキポキ、体中が痛くて(やはり朝が一番辛いです)。
何か良い方法が無いかと模索中です。
やっぱり漢方薬がいいのかなぁ。今度主治医に相談するかと思ったけど、次回受診日まで我慢でき無いかも。
2017/02/18(Sat) 20:01 | URL  | もんの #-[ 編集]
もんのさん
こんにちは。
そうなのそうなの〜。本当に辛いんですよ。
ワタシは手指なんて朝だけじゃなく常時です。
膝はタモキシフェン(ノルバデックス)の時からだったけど、
今は股関節まで痛いんです。夜中寝返りする時なんて、
とうとう股関節脱臼したか?と思うくらい痛みが走ります。
いつ大腿骨頸部骨折するかとドキドキしながら生活してます。
肩まで痛いし、、、、関節痛を考えると憂鬱ですね。
Blogの内容も、いつも「痛い痛い」っていう愚痴な内容にばかり
なってしまいがちで、Blog更新が滞りがち、、、、、
いつかこれに慣れますかねぇ、、、、。
何か良い話があったらワタシにも是非教えてくださいね〜❗️
2017/02/18(Sat) 20:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: