以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2016-10-10 (月) | 編集 |
内服薬を
タモキシフェン(ノルバデックス)から
アナストロゾールに変更してから
はや1ヶ月半(45日)

最初は副作用の変化を
あまり感じていませんでしたが
1ヶ月過ぎてからはじわじわと感じるものがあります。

地味〜に関節痛が増してます。

もともとノルバデックスの時代から
ホットフラッシュは無い体質だったので
アナストロゾールになってもホトフラは感じません。

それは良いんですが
歩き出すのが、関節が、フシブシが辛いです。

家の中でトイレに行くのでさえも。
(決して家が広い訳では無いです。狭いリビングでトイレはすぐ側)

更にババァな身体になったなぁ〜というのが正直な話。

病院の外来の仕事中
2Fの検査室に用事があり
階段を2Fまで登っていたら
階段途中ですれ違った看護助手のSちゃんに

「ぴこさんどうしたんですか?凄く具合悪そうですけど」と驚かれ、

「あぁ、階段で、疲れているだけ」

ワタシは職場で、自分の乳癌の事をそれほど話さないので
もちろん隠すつもりもないけれど
今の関節痛な身体になった原因の説明するのも
それはそれで面倒なので、
ただ疲れている、って事にした。

アナストロゾールの関節痛は聞いてはいたけど
さらに 地味に 辛いなぁ。

この薬、
さらに5年も飲んでいたらどうなっちゃうんだろう?
ワタシはやっぱりタモキシフェン10年で良いんだけど。

そんな比べようが無い考えが モヤっと頭を過ぎります。


髪の量だってそうだ。

ワタシは化学療法前
すごく髪の量が多く さらに剛毛だった。

中途半端な長さの剛毛は横に広がってしまうので
長くしたほうが髪の重さで横への広がりが抑えられたのだ。

美容室に行けば
いつもシャンプーの時に洗髪担当の美容師さんに
「多いですね〜〜」と
必ず嫌がられた?ものだった。




なのに、、、、
今では、、、

ぱっと見では脱毛前に戻ったかに見えるが
実は少ない。
(少なくなって悲しいんだか、かえって良かったのか)


「神社の しめ縄 みたい〜」
後ろに束ねた髪を掴まれては友人によくからかわれた
あの頃の自分の太い三つ編みが懐かしい、、、、



お風呂でシャンプーした後に
排水溝に溜まった自分の髪を見ては
ギクッとします。


ホルモン療法のせいよね〜
お年頃のせいじゃないよね〜、ね〜。







コメント:
この記事へのコメント:
uさん
こんばんは。
コメント有難うございます。
メールをいただいても何故かメールが送れません。
ワタシのこのiPadの何か?設定がダメなようです。
なのでメールフォームをやっと削除しました。
誰からメールをいただいても、誰にも返信が出来ないんですよ、、、、。
このままアナストロゾールを続けるかはまだ微妙です。
骨密度の推移を見てからにしようかな。
タモキシフェンで不眠ですか、、、
ワタシはタモキシフェンでもアナストロゾールでもよく寝れます(笑)
慢性的に疲れているからでしょうか??
そういえば、乳腺外来にいた時に、眠剤もらっている患者さん結構いましたね。

2016/10/10(Mon) 22:50 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Sさん
こんばんは。
初コメント有難うございます。
最初薬をスイッチしたときはあまり変化を感じなかったのですが、
最近ジワジワきてますね。
手にも足にもです。特に職場で階段が辛い、、、、
(職員はエレベーター使ってはダメってことは無いんですがねぇ、、、)
ブログあるんですね。
探してみますね〜

2016/10/10(Mon) 22:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いつもブログ拝見してます。お薬の 副作用しんどいですよね!! 私は、アナストロゾール飲み始めて3年2ヶ月になりますが 最初は朝起きると手の指を曲げる 座ってて立ち上がるが 大変でした。今も 立ち上がる時に「よっこいしょ」って感じです。主治医には「テレビでコマーシャルしてるグルコサミン飲んでも良いよ」と言わました。飲み始めより上手く折り合いをつけつつ骨密度低下を防ぐ様に体を動かしてます!
2016/10/11(Tue) 13:46 | URL  | はな #-[ 編集]
はなさん
こんばんは。
初コメントありがとうございます。
同じアナストロゾール内服中なんですね〜〜。
結構副作用きついですよね。それに骨密度の低下も怖いですよね。
身体を動かすように意識していてえらいですよ〜〜
ワタシ全然動いていませんから。えっへん(笑)
平日は仕事で動きますが土日は「引きこもり」で動きませんし。
運動嫌いなんですよ、、、、、ゴロゴロ〜が好きなんです。
だから余計に関節が痛いのかな〜(笑)

2016/10/16(Sun) 23:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kさん
こんばんは。
伸びるのが早い?それも良いですよ〜
内服が終わったら髪質戻るんですかねぇ??
是非教えていただきたい。
ワタシは年齢が年齢なだけに、もう髪質は戻らないと諦めていますが。
2016/10/17(Mon) 00:02 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
nさん
こんばんは。
初コメントありがとうございます。
「アナストロゾール」と「アリミデックス」にそんな違いは??
差があるんでしょうか、、、、
今までジェネリックといえど、ワタシは気にしないタイプだったのですが。
なんでも先発品、ブランドにこだわる人って結構いるのは知っていましたが。
うーーん、自分の身体で試すしかないですね。


2016/10/17(Mon) 00:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: