以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-11-02 (水) | 編集 |
今日EC療法の4クール目が無事終了しました。
午後からの予約だったので、夕方6時に家に戻ってきました。

今日ショックなことがありました。

化学療法センターの看護師さん、、、10人くらいいるんですが、点滴中に入れ代わり立ち代わり看護師さんが点滴の落下をチェックにくるんです。

何人目かに来た看護師の『Sさん』25歳ぐらい。どこかで見たことある。
自分自身が勤務している病院だから、見たことある看護師さんがいるのは当たり前!じゃなくて、ずっと前にみたことがある。
うちの前の家の娘さん???似てる。苗字も名前も一致してるし。

私『あの~Sさんって、お家は―――――、、』
S看護師さん、ニヤッと顔がほころぶ。
私『やっぱり、私の前のお家のSさんだよね。真ん中の人だよね!』

なんと我が家の道路挟んだお向かいの家の次女さんでした。
うちの子達がまだ小さい時、Sさんは当時小学生で、うちのチビ達とたまに遊んでくれたの。
高校卒業後どこの大学行ったのかは知らなかったんだけど、看護大学いってたんだー。看護師さんになってたんだー、知らなかったー。
それも、同じ病院に就職してたなんて!

私がこの病院に勤めていること知ってて就職してたんだ、、、、、それも3年前から。
私が乳癌になって、抗がん剤治療しているのもとっくにご存じだったのね、、、、。
私は今日たまたま気が付いたけど、Sさんはとうに気が付いていた様子。

うちの病院しか県内にない訳じゃないのよ。
私は遠くから通勤している人なの。もっと近くに同規模な病院は3~4か所あるんです。
なぜに同じ病院!?

3年前に就職したときに、同じ病院になります~とか、教えてほしかったな~。今日は動揺してしまった。

私は近所に乳癌のこと知らせてないから、、、、まさか自分の家の前の娘さんが化学療法センターに勤務しているなんて、、、、おもわぬ伏兵だった。
これで前の家の奥さんには病名バレているという事か、、、、、ショボーン

今度会ったときどういう挨拶すべきかな、、、悩む。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

皆さんのクリックが励みになります~


コメント:
この記事へのコメント:
ラストECお疲れ様でした
私も無事、FEC終了いたしましたー(^^)
薬に慣れたせいか副作用も少なくかなり元気です。ぴこるるさんは体調いかがですか。

ご近所のお嬢さん、驚きの伏兵でしたね。

前の家の奥さんとの挨拶は、私だったら病気を知られていないふりで通しますね・・・多分。でもきっとぎくしゃくしちゃうんだろうな~。
こういうの、本当に悩んじゃいますよね(^^;)
2011/11/03(Thu) 08:45 | URL  | 桜猫 #-[ 編集]
気にしない~。
はじめまして。
看護師さんなら守秘義務は絶対ですよ。
これまで通りご近所の人としてしれっとおつきあい
なさればいいんじゃないでしょうか。
私も病院の事務に同級生がいるけど挨拶しかしてないです。
2011/11/03(Thu) 11:47 | URL  | すう #-[ 編集]
ビックリしたね〜〜(~_~);
それは大変だったね。まさかご近所さんの娘さんが・・・

でも今まで通りで良いんじゃないですか?向こうも詮索はしてこないと思いますよ。心配はしてくれていても。ぴこるるさんが話したくないなら普通にしていれば良いし、話せるのなら何かの機会に言ってスッキリしても良いかもしれないし。それはどれぐらいのお付き合いかという事になるのかなあ?

家は両隣にはきちんと言いました。と言うのは病院通いなどで何か問題があった時に(電車の通行止めとかさ)家にたどり着けない状況になった時、子供達が頼れる所を作っておかないとと思ったんです。お隣だからドアをノックするだけで助けてくれると思う。まあ深くはないけど交流があるお家だからね。そう言う意味では助かっています。(まだ実際にお世話になった事もないけど。)

ECお疲れさまでした〜〜!この副作用を乗り越えれば解放されるのよ〜〜!かくゆう私も今は既に4:50で副作用で寝れませ〜〜〜ん!!
でも後少し、頑張りましょう!
2011/11/03(Thu) 13:52 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
はじめまして
いつも、ブログを見させていただいてます。私もぴこるるさんと同じ看護師です。ぴこるるさんに共感するところがあり、とても親近感を持ちます。私も乳癌になり、抗がん剤治療が今月終わったところです。仕事復帰が来月になっています。私はぴこるるさんとメールしたりしたいと思いコメントさせていただきました。
2011/11/04(Fri) 04:00 | URL  | おみりん #-[ 編集]
桜猫さん
体調まずまずのご様子良かったですね~
私も無事EC終了し、次のハーセプチンに進めそうです。
前の家の次女さんが一緒の病院に勤務してたのはビックリしましたが、まあ、悩んでももう仕方ないので気にしないようにしていきます~。
お互い次にステッアップしてがんばりましょうね~。
2011/11/04(Fri) 14:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
すうさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですよね、悩んでももう仕方ないので気にしないようにします。
これからも化学療法センターに通わなくちゃならないので、、、
2011/11/04(Fri) 15:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
EC療法3日目、ボチボチ活動し始めました~
お向かいのお家の次女さんが化学療法センターに勤務しているのはショックでしたが、悩んでも仕方ないトコなので気にしないようにします。
これからも通わなくちゃならないからね~
また励まし・アドバイスお願いしますね。
2011/11/04(Fri) 15:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
お疲れ様でした
無事、終わられてよかったですね。
それにしても、お知り合いにばったり…は場所が場所だけにビックリしましたね。

私事ですが、長女(高1)が部活の顧問や友達に必要に迫られて私の病気について話しました。
そのことを娘さんから聞いた友達のお母さんは、「どうしよう!?聞かなかったことにした方がいいのかな!?」と言っていたそうです。
なので、たとえ聞いていたとしても、ご本人からお話しがない限り、きっとそっとしておいてくれるのではないでしょうか。

さて、私の近況は…
副作用が収まってきたとホッとする間もなく、ついに脱毛が怒濤のごとく押し寄せてきました。

家の中も私の髪の毛がそこここに落ちていて、クイックルワイパーをかけると思い切り取れます。
この2日で8~9割くらいの髪の毛が抜けたため、今の私の姿は、ひな鳥またはオラウータンの子どもといった感じです。
これだけ激しく抜けると最後には笑いが出てきてしまいました。
そんなわけで、昨日とうとうウィッグデビューしました。
まだ慣れないので、頭が緊張します。

そして、今日は、職場に病気休暇を3ヶ月延長するための診断書を届けてきました。
来年3月末までお休みです。
少しゆっくりできるかな~。

2011/11/04(Fri) 15:38 | URL  | akuni #-[ 編集]
おみりんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
今月抗がん剤終わって、来月復帰なんですね、、、体調は大丈夫ですか?
私の今の腫瘍内科の主治医は、11月2日に最後のEC療法で、仕事復帰はいつからできますか?と聞いたとき『年内は復帰しないで下さい』と言われたので、私は余裕をとって、2月復帰予定にしました。

次回コメント欄に『管理者にだけ表示を許可する』にチェックをしておみりんさんに連絡しても構わないメルアドを教えていただければ、こちらからメールしますよ~いろいろお話しましょう。
2011/11/04(Fri) 15:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん
とうとう始まりましたか。
必ず通らなければならない道とはいえ、つらい副作用ですよね。
私も自分の周囲には同じような闘病している友人がいなかったので、『乳癌ブログ』の皆さんの、脱毛状況写真をアップしている方や、闘病ブログを読んで、自分だけじゃないんだ、、、、って、とても励まされたものです。
ちょうどウィッグをかぶるには、まあいい季節なので、私もウィッグにはだいぶ慣れてきました。
家でも帽子(ケアキャップ)かぶっていないと頭が寒くて、寒くて、髪の毛がないとこんなに寒いなんて、去年まではわからなかったです(笑)
私の職場復帰は2月の予定です。それまでに、少し体力つけないとヤバイ私。
お互い治療・通院ボチボチがんばりましょうね~。
2011/11/04(Fri) 16:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: