以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2016-07-29 (金) | 編集 |

7月29日は
ワタシの乳がん手術記念日だ。

そう言えば 5年前のあの日も
今日と同じ金曜日だった。


そしてワタシは
乳がんサバイバーの6年生となりました。\(^o^)/



もしもひと昔前だったら
タモキシフェン5年で内服終了だったハズだけど
5年内服よりも10年内服の方が晩期再発率が低いと
そんなエビデンスが発表されてからは
ワタシももれなく10年内服コースを指示されてしまった。


こうして生きていられるなら
10年内服だろうが それ以上だろうが
受けて立つしかないし
取り組むしかないし

とにかく 前に進むしかない。



そう、世の中には
抗がん剤や分子標的薬、抗ホルモン薬などで
10年以上再発治療に取り組み頑張っている
サバイバーの先輩も沢山いるのだ。

だからワタシの、一日一錠の内服くらい
全然どうって事はない。


動き出すとき、関節がギクシャクして
身体が痛かろうが 動きが悪かろうが 片乳だろうが

女性ホルモン抑えて老化が加速したババァになっても(笑)
それでもそんなの なんて事ないハズ。

今のありのままの自分だから、気にしないし

平気。




とにかく生きてる。





そんな5回目の手術記念日。




今日の仕事が終わったら
自分ご褒美にケーキを買って帰ろう☆





コメント:
この記事へのコメント:
進級おめでとうございます!乳がんは経過観察が長いとはいえ5年はひとつの区切りですよね。
私は術後2年を過ぎたところですが、1年前は手術した日に「去年の今日は手術だったなー」としみじみしたものでしたが、今年はいつの間にか過ぎていました。ホルモン療法の薬も、始めは効果の高いアロマターゼ阻害剤を早く使いたいと思っていましたが、今はまぁどっちでもいいか、と。生活も病気発覚前の悪い習慣が戻りつつあり、気にし過ぎず油断せず過ごすのは難しいです。
2016/07/30(Sat) 22:58 | URL  | あべかわきなこ #hyrIbYYQ[ 編集]
あべかわきなこさん
お早うございます。
コメントありがとう〜\(^o^)/
5年は長かったようで、アッと言う間ですね。
こうしてドンドン歳とって行くのですよ〜〜
ノルバデックスがまだ残っているのでまだTAMなんですけど、
アリミデックス(アナストロゾール)内服してから
骨粗鬆症だけじゃなくて、肝機能値が上がった人や、
脱毛の副作用が出た人も外来にて見てきたので
自分にどんな副作用が出るのか、副作用が無しのタイプなのか、ちょっと心配ですね〜。
ワタシも食生活に関しては気を使ってはいませんよ。
江戸時代にも乳癌は多かったのだと思うとねぇ。
お互いボチボチ頑張りましょう〜〜
2016/07/31(Sun) 10:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
6年生進級おめでとうございます。
ピコさんはお仕事も続けての5年間。感慨深いものがありますでしょうね。
私は更年期などとっくに過ぎた年齢での罹患でしたから、いきなりアロマターゼ阻害剤でしたが、私の主治医はフェマーラを処方してきました。一度薬剤部が間違ってアリミデックスを渡してきたことがあるので、アリミデックスを処方されている患者も居るはずなのですが、何か使い分けが有るのでしょうかね? 私の周りはフェマーラ・レトロゾールを処方されてる人が多いです。
アリミデックスに変わってタモキシフェンの時より副作用が軽いと良いですね ^_^
2016/08/03(Wed) 05:07 | URL  | トリポジ #mQop/nM.[ 編集]
トリポジさん
こんばんは。
なんだかんだでいつの間にかの6年生です。
トリポジさんはフェマーラ処方なんですね〜
フェマーラ(レトロゾール)にするのかアリミデックス(アナストロゾール)にするのか主治医の好みが大きいのでは(笑)
ワタシの前の主治医から、使い分けているその理由を聞いた事がありますが、ここではその内容を書かない事にします。
理由をそのまま書くと、後で必ず、見ず知らずの方から問い合わせのメールとかコメントがくるのでネ。
今後は関節痛の悪化よりも、やはり骨粗鬆症が気になりますね〜。
関節痛は我慢すれば済むんですけれど、骨がスカスカになるのは避けたい、、、、



2016/08/08(Mon) 21:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kさん
こんばんは。
アリミデックス5年終了したんですね?おめでとう❗️ですね。お互い。
骨はどうでした?骨は(笑)
骨の5年経過の後がやはり気になりますね〜
定期検査だけ、、、、イイなぁ〜〜
2016/08/08(Mon) 21:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
NETブログは不特定多数が目にするのだということを
いつも念頭に置いておかねばならないのが微妙に不自由ですね ~_~;
私の場合はフェマーラ服薬3ヶ月時点で念のために骨量検査してもらうと
若年成人比が7割台だったので…
某週刊誌で話題の記事にも載った ( ̄▽ ̄;) ボナロンを処方されています。
その後毎年骨量検査してもらっていますが、毎年微減の数値です。
ボナロンの効き目で微妙なラインに維持されているのか、
飲まなくてもこんなものなのか、(骨量がグンと下がる年代越してますから)
身体が二つ有ったら比較出来るのですけどね σ^_^;
破骨細胞を抑え込むって、生体バランス的にどうよ?
とは思いますが、
よく言われる「ベネフィットとハーム」の落とし所の匙加減は主治医を信じるしかないです。
ボナロンの服用は、正直、メンドクサイですよ ^^;

骨量減少、あまり起こらないといいですね。

2016/08/15(Mon) 02:03 | URL  | トリポジ #mQop/nM.[ 編集]
トリポジさん
こんばんは。
トリポジさんはボナロンでしたか。フムフム。
一週間に一回のタイプデスよね?
フォサマックといい、週1は、すごく忘れやすいデスよね〜〜。
起床後に内服してそのまま30分なんて、、、ワタシ無理そう?
面倒臭さがりなワタシは、絶対飲み忘れますね(笑)
2016/08/21(Sun) 00:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: