以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2016-06-12 (日) | 編集 |

乳腺疾患の医療者むけ研修会に
遠路はるばる往復4時間かけて参加してきました。


同級生で、乳癌看護認定看護師のKは
今日は仕事と言う事で
ワタシ一人で参加。


同じ病院の看護師さんは誰も来てないよね〜
と思っていたのに
偶然1名いらっしゃってました。
向こうもワタシ見て
「良かった、知っている人がいて!」と喜ばれました(笑)
知り合いの先生には会いましたけどね。


会場では、
本日の研修会の開会の挨拶を担当した先生も、
小林麻央さんの乳癌の話題にふれていました。


検診希望者がググッと増えるでしょうね。
乳腺外科の外来がどこも混むでしょうね。


これまで無関心だった人達が、
乳癌に関心を持ってくれるようになって
今まで検診受けていなかった人達が
キチンと自身でセルフチェックし
さらに検診を受けるようになる事は良い事なんだよね。




でもね


なんだかね〜〜


心がザワザワするのはなんでかな。


なんでかニャ




コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます。
以前、コメント投稿したもんのです。お久しぶりです。

小林真央さんのニュースをテレビで観て、私も何だか気持が落ち着きません。

アナウンサーやコメンテーターの言うことに反応し過ぎているのか。今までこんな気持ちになった事は無く、なんででしょう?

誰かに言いたくて…
ピコるるさんのブログを読んで良かったです。
2016/06/13(Mon) 08:11 | URL  | もんの #-[ 編集]
わたしも・・・
ぴこるるさん、こんにちは。
ホルモン療法5年目のときに、ブログを参考にさせていただいて以来、ずっと拝見しているものです。
今回のこと、まわりの治療真っ最中の方、ひと段落した方、それぞれに思いがあるようで、それはそれでいいのだ!と思いますが、私もなんだかなぁ・・・なんです。ただ、それをまわりに言えない自分がいて、一体なにに気を遣っているんだろう?
ナースであるぴこるるさんとは違うザワザワかもしれないのですが、私も、今、ブログを訪ねてよかったなって思っています。

2016/06/13(Mon) 10:37 | URL  | マンダリン #5yoB7Kng[ 編集]
もんのさん
こんばんは。
お変わりないですか。
同じく、なんとなくザワザワする、、、って感じる人多いのですね。
アナウンサーやコメンテーターの話に過剰に反応しないように、とは思いつつ、
この病気の仲間は、やはり平気ではいられないというか。
この話題が早く落ち着きますように。
小林麻央さんが静かに治療を受けられますように。

2016/06/13(Mon) 23:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
確かにざわざわします。
そんな中2年目検査の結果を聞きに行き問題なしでした。と言ってもマンモと血液検査しかしていないのですが。ひとまずほっとしました。しかしマンモの所見に不均一高濃度の表示が。ちょうど新聞に「マンモだけでは見逃す可能性」の記事が出ていて再びざわついた気持ちに。エコーも併用してほしいけどないんですよねー。
2016/06/13(Mon) 23:08 | URL  | あべかわきなこ #hyrIbYYQ[ 編集]
マンダリンさん
こんばんは。
初コメントありがとうございます。
うんうん、周りに簡単に話題に出来るものではないし、言えないし、
何となく気を使いますよね〜、わかります。
ホルモン療法5年目の時に、、、という事は、
今は6年目とか、7年目?、8年目?でしょうか。
ワタシも来月が来ると5年クリアした事になるので、
次は大きく、目指せ10年生です!
2016/06/13(Mon) 23:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kさん
こんばんは。
お久しぶりです〜。
マンモ、痛いですよね〜〜
でもマンモだけでもしっかり映る乳癌と、
超音波も両方行わないとわかりずらい乳癌と、
超音波の方がよく分かる乳癌、、、、など
タイプが色々なんですよ。
だから両方が良いんですよ。
この病気の人は、結構ザワザワしているんですね〜〜

2016/06/13(Mon) 23:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あべかわきなこさん
こんばんは。
お久しぶりです。
ワタシも来月で5年ですが、そう言えばこの5年間の中で
健側乳房の超音波検査受けたのは、1回だけだなぁ〜。
そう言う意味でも、色々な意味でも、TVで有名人の乳癌の話題が取り上げられると
色々なザワザワはありますね。
どうぞザワザワ解消の為に、超音波検査希望する事は出来ませんか?
2016/06/13(Mon) 23:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hさん
こんばんは〜
コメントが遅くなってしまい、ゴメンなさい。
今回の学会でも、
何人もの先生方のセミナー中に、麻央さんのこの話題が出てきていました。
やはり年齢がお若いので、、、、医師からも、、、、
どうやっても注目を浴びてしまうのですね、、、、、。
5年経過されたのですね。
バッチリ定期検査されているので安心ですね!

2016/06/18(Sat) 22:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: