以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2016-04-17 (日) | 編集 |
先日、仕事中にトイレ入ろうとした時の事。

患者さんと職員とで共用の、そのトイレはあいにく使用中。
仕方ない出直そうと思いトイレの前からワタシは一旦離れかけたのだが
カチャッと言う音とともに
看護師のKさんがトイレから出て行く後ろ姿を見かけた。


「良かったすぐ空いた💛」
「先客はK看護師だったのね」
なんて考えながら、トイレに入ったワタシは少し驚いてしまった。


トイレに設置してあるダブルのトイレットペーパーホルダーは
二つとも茶色い芯だけの状態だったからだ。


替えの(予備の)トイレットペーパーが無い訳ではない。
トイレ個室内の上の棚に5個ぐらいは積んであるのに。


ワタシは「モヤッ」としてしまった。

普通、自分がトイレに入って、
トイレットペーパーを最後まで使い切ったら
次のトイレットへーパーをセットしてから出て行かないかなぁ。

20160417234507cc4.jpg 

トイレットペーパーの端を三角!に折らなくても良いから(笑)
次に使用する誰かのために
セッティングしないかなぁ〜〜。

ワタシだったら、
ダブルのトイレットペーパーホルダーを
二つとも芯にしたまま、そのままトイレから出るなんて、
あり得ないーー。


それにここは病院。自分は看護師です。
言わば、、、、
オリエンタルランド的に言えば、
キャストとかホストな立場な訳です。(いちおう)
ゲストであるお客様(患者さん)に、気持ちよくトイレ使って欲しいです。

正確に言ったらトイレの掃除や管理は
K看護師の仕事ではなくて、他に担当者がいます。

でも、、、
もしもK看護師の後にトイレを使用するのが
(看護師のワタシでなく)
手の痺れている患者さんだったとしたら!

病院で働く職員にとって
次に利用する誰かのためにトイレットペーパーを交換する位
当たり前のマナーだと思うんだけどね、、、、、。



それもそのK看護師が
とある分野の「認定看護師」って言うのが
余計モヤっとさせるのかも知れません。
普通の看護師よりも、さらに研修を受けてきているハズなんですから。

看護師の、
役割モデルとなるべき立場なハズなんだけどね〜


モヤっとして
ブラックな心の、ぴこるるナースになった出来事でした〜。







コメント:
この記事へのコメント:
同感
私も同感ですね!! たまたま今日は乳腺外科へ行って来たばかりでしたので、そんな看護婦は許せません。トイレへ入り、先ず紙のセットをしなくてはいけないなんてがっかりです。それでなくても通院は気分が重いのに、短気な私はその看護婦を追いかけていきたい思いです。何かの折に嫌味を言って下さいね。
2016/04/18(Mon) 12:07 | URL  | 隣の美代ちゃん #-[ 編集]
以前哀川翔さんが、哀川家の掟として「トイレットペーパーを使い切ったのに次をセットしなかったら半殺し」と言っていたことを思い出しました。
床のゴミをまたいだ場合も半殺しだったような。
つまり、気付いているのに知らんぷりしたらってことですね。
2016/04/18(Mon) 22:58 | URL  | あべかわきなこ #hyrIbYYQ[ 編集]
隣の美代ちゃんさん
お早うございます。
楽しいコメントありがとうございました。
隣の美代ちゃんさんに、トイレを出た後追いかけられたらコワイので(笑)
これからもワタシはちゃんとペーパー交換しますよ〜
Blogでこうして愚痴るだけで、実際にはさすがのワタシも本人に嫌味は言えないですヨ〜(笑)
2016/04/24(Sun) 08:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hさん
お早うございます。
「諸説あり」のコメントに、ふふっ、、となってしまいました。
某お笑いを思い出してしまいまして。
そうなんですか、知らなかったです。
教えて下さり有難う。
ひとつ賢くなりました(*^^*)
2016/04/24(Sun) 08:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あべかわきなこさん
お早うございます。
哀川家のルールは厳しいですね〜。
我が家のルールは「ゆるゆる」なので、うちの子も、オットも、哀川家ではみんな半殺しになってしまいます。
ワタシも、病院職員(特に看護師)に対しては、評価がおのずと厳しくなって、
このくらいは最低限のマナーとして守ろうよ〜って気がするのよねぇ。
これはオバチャン看護師になったから?やはり、、、、

2016/04/24(Sun) 08:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
eさん

お早うございます。
そうですね、、、、あると思いますよ。
実は色々問題を抱えているようで、いっぱいいっぱいなんでしょう。
2016/04/24(Sun) 08:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: