以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2016-03-30 (水) | 編集 |
久々の「気分不快」だった。

昨日の朝、いつものように出勤し、職場についてから珍しく下痢をした。
いつも便秘気味なワタシにとって、下痢は不調のサイン。
何かアブナイ、、、、予感がした。

一時間ほど仕事をしていて、
だんだん立っているのが辛くなってきた。
気分が悪かった。

これはマズイかも。

帰らなければ。
(今ここで帰らないと、自分で運転して自宅まで帰れなくなる状態になる)

急いで内科外来のスタッフに自分の突然の体調不良を話し、
今から帰らせてもらいたい、と話した。
この日外来師長が不在だったので代理の副師長にも事情を話し、
時間休で帰させていただいた。

帰り際、病院内の売店でイオン飲料を購入した。
OS-1も目についたが、手術の前の晩に飲まされた記憶があって、
OS-1だけは買う気になれなかった。

なんとか自宅まで運転して戻り、
バタンとリビングに倒れた。
熱を測ると37,7℃だった。

早く帰ってきて良かった、、、、と思った。

下痢もしているし、熱もあるし
水分をとった方がいいと思い、イオン飲料を少し飲んだ。

ムカムカして気分が悪く、身の置き所が無く微熱があって、
抗癌剤治療を受けた5年前のあの日々を思い出した。

「あぁ、、同じだ、、、」

朝食で作って出した「ハマグリの炊き込みご飯」が悪いのか?と思い
家族にLINEしたが、家族は何でもなかった。




夕方、
胃のムカムカ感がピークになっていた。
熱も38,0℃に上がってしまった。
トイレにて水っぽいものを大量にリバースした。
日中に飲んでいたイオン飲料が全く消化されず胃に停滞していたらしい。

うーん、まさしく「フルストマック」状態。

人間の胃は、ストレスや痛みが加わると活動を停止してしまう。
消化されず、そのまま胃に内容物が残り、胃がパンパンになっていたらしい。

大量に嘔吐した後は少しスッキリし、熱も下がり
夜はコンコンと眠り続けた。



「急性胃腸炎」だなぁ。

原因は「ハマグリの炊き込みご飯」のせいじゃないとすると、
アレだよね。



ストレスだよね、、、、。

今週人事異動の発表があって、
ワタシ自身は変わらないのですが
周りのスタッフが大きく削られて、、、、。


4月から、
これではどうしよう、、、と少し悩みます。


そうは言っても、もう決まった事。
やるしかないのです。








コメント:
この記事へのコメント:
お久しぶりです!
なんと私も3月29日仕事を早退したの。
私はインフルエンザBでした!
頭痛と熱で大変でした。近所の病院での治療が効いて解熱。たまたま次の日、予約とってた外科診察日。受付でインフルの事、解熱はしてる事を伝えると、空いている診察室で1~2
時間静かに自分の順番を待たせてもらえました。
順番が来て、外科の先生が来られて「インフルどうなん?」と言って下さって「やっぱり先生優しいな~」と思ったけど、診察の時間が押しているので、次の予約など取り急ぎ決定して終了しました。
ぴこるるさん体調大丈夫?
私は4月5日から仕事に復帰します!
2016/04/02(Sat) 21:39 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
eさん
こんばんは。
体調はだいぶ復活いたしました。お見舞いのコメントありがとう。
食べられなかった分、少し体重が減ったんですよ。
嬉しかったのですが、明日はもう体重は戻っているでしょうね、、、、、
へへへ。
2016/04/03(Sun) 00:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hさん
こんばんは。お見舞いのコメントをありがとう。
もう、ほぼ大丈夫ですよ〜〜。
「晩期再発型」‼️だなんて、イヤ〜な言葉ですよね。
いつまでもいつまでも考えていなくちゃならないみたいで、、、
本当に「晩期再発」をするかどうかなんて、誰にもわからないんですから。
それよりも、寿命の方が先にやって来るかもしれないんですからね〜!
hさんのお住まいからは、(婦人科)の病院の選択肢が、ワタシの地方よりも選べていいですね〜〜
納得の出来る先生に是非通ってください!
2016/04/03(Sun) 00:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
こんばんは。お久しぶりですね〜。
インフルBでしたか!それは大変でしたね〜。
頭痛は辛いですよね。もう、大丈夫ですか?
ワタシの方はほぼ大丈夫ですよ。
1日早い4日からワタシは仕事復活です。
息子の引っ越し準備で、週末はゆっくりできず相変わらずバタバタしていましたが。
それに伴い、お金もどんどん消えてゆきます、、、、、
(旅行に行きたいけど、あぁ、なかなか無理そう)
2016/04/03(Sun) 00:22 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ありがとうございます。もうマスクなしで大丈夫です!
息子さん進学おめでとうございます!
推薦合格なんて、すごい優秀なのですね。
将来の夢も見つかったのですね!
うちの次女も4月から専門学校です。うちはパソコン関係で2年です。
自宅からバイクで駅まで出て、片道1時間電車通学です。次女はバイトもしてないし、授業料納金や自動車学校、スクーター購入等ここにきて親のお金かかりまくりです。できる範囲で援助してあげようとは思いますけど、、、
2016/04/03(Sun) 08:26 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ねこみかさん
おはようございます〜。
共通な事があって、思わずリコメ(早っ)
うちも昨日、息子の自動車学校のお金を払ってきた所なんだよ〜。
約30万!ぎゃーー‼️
息子は一人暮らしと、大学が始まるのと、自動車学校と、全部ムコウでやっていかなくてはならないので、実はいっぱいイッパイだと思います。
男なので親には不安や弱音を言わないけどね、、、
優秀じゃないですよ。
やはりセンターで受かって入学してきた人の方が、学業優秀なんです。
推薦で楽して早々に受かっちゃった人の方が、案外おばかなんですよ。
看護学校の教員をしている友人の話ですが。
推薦組はダメ!って言っていました。まぁ、これは診療放射線技師の話じゃなくて看護師ですがね。
2016/04/03(Sun) 09:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
第一希望に早めに決まったのは、親孝行ではありますけど、ね!
また時々ぴこるるさんのブログにお邪魔させて下さいね!
4月から新しい環境になるようですが、無理されないように、ぴこるるさんらしく頑張って下さいね。お互いからだも大事ですから(笑)。
2016/04/03(Sun) 17:52 | URL  | ねこみか #-[ 編集]
Sさん
こんばんは。
もうすっかり大丈夫ですよ。
久しぶりにリバースしました。
(シンガポールの)マーライオンのように、吐きましたワ(苦笑)
ドキドキはあまりしたくないですよね〜。
ワタシもともとは徐脈気味な方なので、ドキドキするのは苦手ですね〜。
2016/04/17(Sun) 22:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: