以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-10-29 (土) | 編集 |
昨夜は同級生との食事会があったんです。

私を含めて5人。
その中に以前ブログで紹介した、乳癌になってから3人子供を産んだ友人がいました。
   (9月5日のブログ参照
久しぶりの再会でした。
2年前見かけた時も病院の廊下であいさつを交わしただけで、食事をするのは十年以上前の同窓会以来だった。

実は私は彼女(H子)とそれほど親しい方ではなかったので、H子が乳癌を患ったのも噂で耳にした程度だった。
約束場所のレストランに、私とH子二人一緒に到着したので、さっそくH子に私から病気をカミングアウトしてみた。

H子は、24歳の妊娠5か月で乳癌になったそうだ。妊娠7か月になってから全身麻酔で左乳癌全摘。
当時は標準治療が『定型的乳房切除術+腋下リンパ廓清』セットの時代。
出産後にノルバデックスを2年間のみ内服したという。

5年間じゃなくて2年で良かったの?と私がびっくりすると、医師から2年間でいいと言われたんだという。
脱毛する治療はしていなかった。

その後28歳で第2子を、32歳で第3子を出産している。

その後乳房再建はしたの?と聞いたら、していないという。
彼女はずっと共働きで、年収だってそうとうあるはずなのに、、、、意外だった。
最初のころは人工乳房のようなシリコン?ゴム?製の疑似乳房を購入しブラの中に入れていたそうだが、劣化してダメになった後は、肩パットみたいなのとタオルいれているだけ~と、言っていた。

腋下廓清していて、リンパ浮腫はどう?と聞いたら、やはりなったことがあるという。
ヒドイときは片腕がパンパンになってしまったという。今は大丈夫だとの事。点滴を受けたり、採血されるのを患肢じゃないように注意しているだけだという。

もっとたくさん聞きたい事あったけど、他の3人に遠慮して、聞けなかったよ~
腫瘍の大きさは?とか、腋下リンパ節に転移はあったのか?とか。
ガン患者になってから生命保険はどうした~?とか、
温泉とか、プールとか行くときはどうしているの~とか。  う~ん  残念。

H子『私、24歳で乳癌になっちゃったでしょう。私は早く死んじゃうんだな~って思ってたの、、、、
   だから、死ぬ前に子供もっと産んでおきたいって思ったのよね、、、
   キャンディーズのスーちゃんの訃報きいてさ、今でもやっぱり不安だよ、、』

意外だったのは彼女はHER2という言葉を知らなかったこと。なにそれ?って言われてしまう。
彼女の時代(22年前)にはHER2なんてもちろん調べなかったろうけど。
今の時代だったら、若年性乳癌ってことで抗癌剤治療の適応になっていただろうか、、、。

私が乳癌1年生なら、彼女はもう乳癌22年生だ。うらやましい!?んん?
私が乳癌22年生になったら、67歳だよ!おばあちゃんじゃん!

やだ――――! いまのままでいい――――! 年をとりたくない――――!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

みなさんのクリック励みになります~




コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは。
元気の出る話をありがとうございます!
(10回ぐらいぽちっとしたいです)
乳がん22年生になったら私は62歳。
お互い、「若かりし頃の武勇伝」として、若者に耳にタコができるぐらい聞かせてやりましょう♪
なお、本編とは無関係ですが癌治療を体験した看護師さん…病院にいてくれたらすごく励みになると思います!(ご休養後お仕事をどうされるか分からないので、さしでがましいようですが頑張ってください!)
2011/10/30(Sun) 15:14 | URL  | bambi* #-[ 編集]
bambi*さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
実は昨日の日曜日、アタック25見ながらブログを徘徊しようかな~と開いたら、bambi*さんのブログがアップされたばかりで、、、、『アタシも今アタック25見てる~!』と、それをコメントしたくなっちゃいましたよ!
思いっきり親近感!
昨日は40代の戦いでしたね~。懸賞でハワイ旅行を当てたという方が出ていて、うらやましいって思っちゃいました。私も乳癌の確率に当たる以外に、ハワイ旅行の確立にも当たりたい、、、、でもまず、応募しなくちゃダメか、、、、。
話が脱線しました。これからも宜しくお願いします~。
2011/10/31(Mon) 10:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
身近に先輩がいて心強いね。私の友達も乳癌になってしまいちょっと落ち込んでいた所です。そうだよね、私もいい先輩になればいいんだものね。頑張るよ!
22年生になる頃は、私は68歳じゃ~!みんなで茶飲み友達になれる様に頑張りましょうねd(^_^o)
2011/10/31(Mon) 16:26 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん
> そうだよね、私もいい先輩になればいいんだものね。頑張るよ!
> 22年生になる頃は、私は68歳じゃ~!みんなで茶飲み友達になれる様に頑張りましょうねd(^_^o)

もっと聞きたい事あったのに、娘さんの塾のお迎え電話がかってきてしまい彼女は先に帰ることにことになっちゃったんですよ。せっかくの機会だったのに残念です。
今度は、抗がん剤もやったけど私今こんなに元気よ~っていう人と、お会いして色々聞きたいです。
もちろん自分もそういう先輩めざします~
2011/11/01(Tue) 11:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
励みになる記事でした。いろいろな人生があるんですね
2015/01/06(Tue) 13:06 | URL  | ちー #ACPccR3U[ 編集]
ちーさん
コメントありがとうございます。
ちーさん、何か辛いことがあるのでしょうか、、、。
頑張ってください、まだまだ人生には可能性がありますよ。
お互いに前を向いてマイペースで進んで行きましょう。
2015/01/06(Tue) 22:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: