以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2016-03-26 (土) | 編集 |
ワタシはタモキシフェン(ノルバデックス)を内服中で
処方は98日分でもらっています。

従って乳腺外科受診は、約3ヶ月に1回。



先日、
今年初めての乳腺外科でした。

外科外来で受付しているときにバッタリ、
今の主治医と言うか、乳腺外科医師と目が会ったので
「お薬また3ヶ月分お願いします〜」と、
軽〜く挨拶し、
サッサと職場(内科)に戻ろうとしたら、
先生が、
「ぴこるるさん、もうずっと検査していないでしょ❗️」
と呼び止められたではないですか。



う、、、
(検査してないの)バレてる。



このブログを読んでいるとわかるでしょうが、
ワタシは術後の定期検診は受けていません。

他の方の乳癌ブログでは
「今日は術後1年検診でした〜」とか
「術後3年のマンモグラフィと造影CT検査しました〜」なんて
よく見かけますが、ワタクシ
全く定期的には受けていないのですよ。

ただ時々は、、、、
自分から検査を希望して入れてもらってはいましたがね。

最後に乳腺外科で受けたのは
去年の3月のPET-CT以来ですね。
もう1年検査していないですねーー。


医師「マンモグラフィとかちゃんと受けてるの?」
ぴこ「はい、それは受けてます。M病院の人間ドックで」

医師「それならいいけど。」


ぴこ「じゃあ、今日は採血しとこうかな。腫瘍マーカーも❗️」

医師「CTじゃないの?」
ぴこ「う〜ん、CTよりも頭のMRIがいい。もちろん造影で」

医師「どうして頭部のMRIなの」
ぴこ「時々頭痛があるから。脳メタ(転移)か?思って(笑)」
医師「今どこにも症状ないのに、いきなり脳メタはありえ無いから(ダメ)」

検査をした方が良いって、
向こう(センセ)が言うからワタシの希望を言ったのに、
希望(造影の頭部MRI)はあっさり却下。


乳癌の再発は、
早く見つけても予後は同じって言われるけどさ。

今度の主治医は、術後の定期検査を勧めるタイプだったのよね。


前の主治医は、
再発を早く見つけても仕方ないっていう主義の先生で
症状が出るまで再発の検査をしないタイプだったんだけどね。


最近は実際、
どちらが主流なんだろ。

まぁ、ワタシの道はもう決めてるのだけど。





コメント:
この記事へのコメント:
ピコさん、久々のコメントになります。今回のブログによると私の主治医は定期的な検査推奨の方になりますねー。私はこの8月で手術からまる4年になります。来月終わりにマンモとエコー検査の予定で、半年に一回血液検査、年一度CT検査で経過観察しています。タモキシフェンを5年服用と言われてますので、5年間はこのペースで検査していくのだと思います。
2016/03/27(Sun) 00:17 | URL  | そら #-[ 編集]
そらさん
こんばんは。
そらさんは定期的に検査を受けていらっしゃるのですね。
血液検査は、人間ドックとか、健康診断を兼ねますからね、受けといて安心ですよ。
モチロン婦人科検診も受けておいてくださいね。
ワタシも、そこはポイントおさえていますヨ。
結局、自分の身体をまもれるのは、最後は自分なんですよね〜〜
お互い夏になったら、進級ですよね!
2016/03/27(Sun) 23:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kさん
こんばんは。
健診が人間ドック代わり、、、ありえますよ。
良いんです。
主治医とたくさん喋ろうが、反対に会話があまり弾まなかろうが、
関係ないですよ。それで乳癌自体がどうのこうのなる訳じゃないですからネ!
気にしない事です。
他の人は他の人です。比較しないほうが良い気がします。
あと、迷惑かけていないなら主治医に、看護師に、
言いたいこと、聞きたい事、言っていいんですヨ〜。
2016/03/27(Sun) 23:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hさん
こんばんは。
お久しぶりですね〜お変わりないですか。
定期的に検査をするのはやはり安心がありますね。
それと、マイスリー飲んでいる知り合い、ワタシの周りにも。
案外、眠剤がないと眠れないっていう方は多いですよ。
神経質に捉えなくていいのでは?と思います。
気にしないように〜。

2016/03/30(Wed) 21:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
eさん
初コメントありがとうございます。
初発の時よりも再発のショックの方が大きいので、
今はまだ気持ちが落ちたままなんですね。
ここから再び立ち直るまでの時間は、個人差があります。
再発治療は「再発がわかってから考えても間に合う」と聞きます。
今ここでリコメして、実際には違う治療を選択したら、嘘を書いた事になるのでご質問の回答は控えます。

2016/03/30(Wed) 23:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
このテのネタにはみなさん反応しますね(^^)
お久しぶりです。トリポジです。
私も皆さんにつられてコメント入れてしまいました^^;
ウチの主治医も定期的検査派かな?
でも、濃厚フォローアップ派ではありません。
やっと3年目に入った私のこれまでは、
年に1回マンモと一般撮影やって、半年に1回血液検査くらいなものです。
あとはたまにPET-CTか骨シンチの二択が提示されます。
PETを選ぶと病院内には無いので外部機関へ受けに行くことになります。
腫瘍マーカーなんか調べてくれなくてもいいから、マンモで挟めない患側を時にはエコーで診てくれないかな?
などと思うのはシロート考えですかね?
頭も適当な時期にはMRI撮って欲しいな。
受診も半年に1回になりました。
主治医、「元気そうだからダイジョーブ」と思ってる?
私は健診センターから拠点病院へ紹介されたので戻るクリニックが無く、こんな状態ですが、元拠点病院医師が開業しているクリニックにかかっている知人たちはもっとマメに診察してもらっているようです。
あ、ウチの乳腺の血液検査は糖や脂質異常チェックには検査項目が足りません。自治体の成人病検診でまかなっています^^;
2016/03/31(Thu) 01:28 | URL  | トリポジ #mQop/nM.[ 編集]
トリポジさん
こんばんは。
お久しぶりですね〜。お変わりなさそうで何より☆
コメントの内容を読んで思った事は、なかなかちょうどいいぐらいのフォロー内容なのかも?
バランスが取れているというか。
濃厚フォローアップって、病院の儲け?もだいぶ入っているんじゃないの〜?なんて思ったり。
乳エコーぐらいは希望すればやってもらえないんでしょうかねぇ。
自治体の成人病検診のほうが、確かにチェック項目は広くカバーしていますよね。
ちゃんといい感じに受けれてますよ!

2016/04/02(Sat) 23:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: