以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2016-03-21 (月) | 編集 |
ワタシが、
内科外来の同僚看護師のHさんと雑談していたら
そのHが、
「今朝は、花粉症の薬を飲み忘れそうになりました」
と、言うではないですか。

その言葉を聞いたワタシ
「あっ‼️」
と思いました。
ワタシもその朝のタモキシフェン錠を
飲み忘れていた事に気付いたからです。


看護師Hさん❗️
良いタイミングで言ってくれたわ。
気付かせてくれてありがとう‼️

ワタシは自分のバックの中からゴソゴソと
薬を入れている小さなポーチを取り出しました。

そのお薬ポーチの中には、
鎮痛剤ロキソニン(頭痛の時)とか、
PL顆粒(風邪ひいた時)とか、
整腸剤ラックB(下痢の時)とか、
緩下剤マグミット(便秘の時)など、
ストックして入れているのだけれど、
タモキシフェン錠も持ち歩いているんです。

タモキシフェン錠をひとつ取り出し、
ついでにアレルギーの薬アレロック錠も
「今日はなんだか鼻炎で鼻水が出るから飲んでおこう❗️」
なんて考え
プチプチと薬のシートを剥いていたら

なんと ポロっと、コロコロと、

落としちゃったんですよ。


どこに。


モチロン床です。


病院の あの 土足で歩く汚い 床 にです。

ぎゃぁ〜〜

「1錠しか予備持ち歩いていない、、、、貴重な薬を、、、、」


急いで拾いあげました。



一部始終を見ていた看護師Hさんは
「それは飲むのは止めたほうが、、、、もう諦めたほうが良いよ」
そう、笑いながら言います。


「3秒以内に拾ったから大丈夫♫」
と迷信を堂々と述べては
サッと水道水で洗い
パクッと飲みましたよ❗️ワタシ ヽ(;▽;)ノ
(普通の人は真似しないように)


看護師のHさんは
床に落ちたのなんか飲んじゃって
「バイ菌が入って 明日熱が出ちゃうんじゃないの
と、呆れ顔。









そして次の日。



安心してください。
穿いてます じゃ無くて
吐いてません。(笑)



大丈夫でした。
腹痛もなく下痢もなく、嘔吐もなく熱も出ませんでしたよ。



それにですね、毎日あんなに
何人ものインフルエンザの患者さんと接しているのにですね、
インフルエンザにもなっていないですから。

そう、、、
産まれてこのかた半世紀(笑)
インフルエンザになった事ありません。




こんなに丈夫なんですけどねー。
既に癌患者なんですよねー。







コメント:
この記事へのコメント:
3秒ルール
家庭内なら適用です、もちろん。
フッフ~と吹いて終わりです。
でも病院の床は抵抗あるので真似しません(^^;)

抵抗と言えば
ぴこるるさんは毎日働いていらっしゃる場所ですから
きっと色んなバイ菌に抵抗力が備わっているんです。

そうか、癌はバイ菌じゃないからダメだったんだ(←違うか?)
2016/03/21(Mon) 13:41 | URL  | トロイ #-[ 編集]
お久しぶりです
家の息子も高校を卒業しました。
でも、進路が希望通りとは行かず、今日現在も悶々とすごしてます。
そのストレスのせいか蕁麻疹がヒドイ私。痒い。      タモキシフェン…私もよく飲み忘れます。飲んだかどうかも忘れちゃうので、毎回3ヶ月分、薬を貰ったら1錠づつ日付を付けてます。

(でも、忘れちゃうんですよね~)

2016/03/21(Mon) 23:14 | URL  | もんの #-[ 編集]
トロイさん
こんばんは。
体調はいかがですか?
真面目なトロイさんはもちろん3秒ルールを真似してはダメですよ〜(笑)
ワタシは変な看護師さんなんですから。
ワタシの真似はしちゃダメです。
また馬鹿な事やっている、、、と呆れてください。
疲れた疲れたと嘆きながら、なんとか働いています。
抵抗力は年々下がっている気がしますよ〜
加齢とともに、、、。
まぁ、お互い頑張りましょう〜
2016/03/23(Wed) 23:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
もんのさん
こんばんは。
もんのさんの息子さんも卒業だったんですね〜。
おめでとうございます。
希望通りの進路じゃなかったって、意味深ですね。
うちの息子も、本当に大丈夫なんだろうか、、、?
とワタシは密かに心配してます。
専攻も、、、一人暮らしもね。
本当に正しい選択なのか、もしかして適性を間違っていないか、親はいつまでも心配ですよね。
2016/03/23(Wed) 23:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぴこさん、こんにちは。ずいぶんご無沙汰しています。
ね、これ読んで思ったんだけど、ぴこさんはホルモン剤どのくらいの割合で忘れる?
私は1シート10粒で1日は必ず忘れます。もっとの時も・・たまに全部飲むときも。割合で行くと10日にいっぺん、1か月で3錠。1年で40錠近く忘れている計算です。飲んで丸4年経つから・・・。この間は、処方箋調整で無しにしてもらいました。ストックが多すぎて・・・。(笑)
身体にはどんな影響があるんでしょうか?教えて~~~

それから、私、抗がん剤の時にその場で飲まされた一粒7千円だとかいう(もう5年も前で忘れてしまったけど)あの薬を、床に落としてしまったんです・・・。あまりのショックとボケた感じで、すぐには探せず、3秒をとっくに超えて拾い・・・もちろん、そのまま。ふーふーとだけして、飲みましたわ!!
思いだしました・・・。
2016/04/07(Thu) 18:10 | URL  | くろ #-[ 編集]
くろさん
こんばんは。
お久しぶりです!お元気そうでなによりです!
飲み忘れ!ワタシも時々やりますよ〜。
大丈夫、大丈夫その位。許容範囲内だと思われますが。
だいたい、、、、
大きかろうが、小さかろうが、体重40㎏だろうが65㎏だろうが、
みんな1日1錠ですからねぇ。
何回飲み忘れたから影響があるのか?なんていうのは考えない方が良いですよ。
効くときは効くし、効かない時は効かない!そう思っています。
ポジティブにいきましょう!

2016/04/17(Sun) 23:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: