以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-10-28 (金) | 編集 |
私の好きな言葉に
評論家の岡田斗司夫さんの

幸せとは『不幸の回避』ではなく、『乗り越えるのが楽しい不幸』だと思いますという言葉がある。

昨年、朝日新聞の土曜日版に載っていて、その時すごく印象に残って思わず手帳にメモってしまった。

どうしてその時ピンときたのか、、、、忘れてしまったが、
この夏、乳癌新入生になって、この言葉が私の中で再びクローズアップされてきた。

周囲の友人みんな健康なのに、どうして私の方が先に悪性度の高い癌になったの、、、と堂々巡りの思考していたけれど、1年後か、、、5年後か、、、10年後か、、、(乳癌は完治とは言わず、10年で卒業とも聞くが)ガンと共存中にしろ、ガンを乗り越えたにしろ、その時この言葉の言う幸せを感じられたらいいな、、、と思えるようになってきた。


その過程のなかで、
   ・子供の成長をもう少し見ていたい。
   ・旅行にも行きたい。
   ・社会に少しでも貢献したい。            
かなえていければ、、、と思います。

・・・・ちょっとキャンサーギフトっぽい、話になっちゃったか、、、、?

どうした、今日は真面目なブログだなっていうツッコミがきそう、、、(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

みなさんのクリック励みになります~


コメント:
この記事へのコメント:
こんな言葉
素敵な言葉ですね

私も先日公共放送のドラマの中、
松下幸之助氏の奥様とそのお母様の会話で
「幸せは不幸の中にあり、不幸は幸せの中になるのよ」

心に響いた言葉でした
深いい話でしたよ
2011/10/28(Fri) 14:20 | URL  | じゅん8008(apine) #V0sVL5lk[ 編集]
いい言葉だね。
数年前に癌だった友人が「世の中には明日のご飯を食べられずに死んで行く不幸な子がいる」と言っていたの。ご自分が癌なのにすごいなあ。って思っていました。
いい生活の上をみたらキリが無いものね。今の自分は十分幸せだと思う今日この頃です。
乗り越えられた後の幸せは、一層素晴らしいものなのかもね。
そうそう、ハゲのゴミ出しは夜10時だったからよ~!人がいないからね~!昼間はしないよ~,さすがにf^_^;)
2011/10/28(Fri) 18:06 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
いい言葉ですね。

この間、主治医と話していて、ちょうど12年前に妊娠5ヶ月でおなかの子に異常が見つかり、産んで外へ出さなければならなかったことがあったという話をしたら、「それは辛かったね~。大変なことをいろいろ経験してきたんだね。でも、そんな辛い事を乗り越えて来たんだから、今度もきっと大丈夫。」と言ってくださり、なんだかとても元気が出ました。

本当の幸せは不幸を乗り越えたあとにあるのかもしれませんね。

ちなみに、先日、ついに、初骨髄抑制を経験しました。
投与前、白血球数が7150あったのが930まで下がっていました(>_<)
正直言ってたまげましたが、こんなものなんですか?
とりあえず、熱は出ていませんが…
感染が怖いので、週末は静かにしています。

2011/10/29(Sat) 09:51 | URL  | akuni #-[ 編集]
じゅん8008さん

> 「幸せは不幸の中にあり、不幸は幸せの中になるのよ」
       ↑
素敵な言葉教えていただき、ありがとうございます!
またさっそくメモしちゃいました!
(けっこう、メモ魔なんです!、、いや、、メモしないと忘れちゃうんです、、、)

2011/10/29(Sat) 20:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
akuniさん

> ちなみに、先日、ついに、初骨髄抑制を経験しました。
> 投与前、白血球数が7150あったのが930まで下がっていました(>_<)

結構下がりましたね、、、、なんとなく自分で自分の体が怖いですよね、、、、
でもDrもご存じなんだろうし、それだけTC療法が効いているってことですね。
不安な症状が新たに出てきたり、熱が出たりしたらすぐ病院に連絡したほうがいいですよ。
いつ緊急入院になっても大丈夫なように、入院一式も準備しておいた方がいいです。

私はこの前の診察日(25日)白血球数1600でした~。今週の体調はまあまあいいです~
お互いがんばりましょうね~。
2011/10/29(Sat) 20:28 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
うめちゅうさん
ごみ出しは夜だったんですね~
笑っちゃいました、、、、、。

私もガンの治療中であるけれど、毎日ゆっくり家事をこなし、好きな時昼寝をし、猫と遊び、、、マイペースで生活出来ていて(療養休暇をいただいているのに)プチ幸せを感じます~
2011/10/29(Sat) 20:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: