以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-11-14 (土) | 編集 |
芸能人の乳癌告白の報道を見るたびに
皆、色々な感想を持つと思う。


「同病相憐れむ」なのか思わずつい応援してしまう人。
昔の自分の時を思い出し、返って辛い気持ちになる人もいる。

今までは見ていなかったのに、その芸能人のブログを
ついついチェックするようになってしまった人もいるだろう。

マスコミの報道に食傷気味な人もいれば
心がなんとなくザワついてしまう人もいるし、
心がモヤッとする人、ひどくイライラしてしまう人もいるかも知れない。



例えば、、、
ワタシの感想はこう。


ある芸能人。
初発は2011年5月。手術1回目(温存手術)の際は主治医から
「早期発見で幸運ですよ」
と説明されたという。
温存なので術後は放射線療法、薬の内服をしたと言う情報からも、
多分、抗ホルモン療法の
タモキシフェン(ノルバデックス)内服をしたのではないだろうか。

そして翌2012年に皮膚に再発し2回目の手術(局所切除)
翌2013年、温存した乳房内再発があり、
覚悟を決めて3回目は全摘(乳房切除)を受ける。

多分、4回目の手術はティッシュエキスパンダー挿入術、
今回、5回目の手術がインプラント入れ替え術。


早期発見と言われ
放射線療法したにも関わらず、
TAMを内服していても(局所)再発したという事は
取り残しでは無くて、
TAMが効いていないのだろう。

例えば、CYP2D6遺伝子の欠損(などが)あるとか、、、、

例えば、エストロゲンレセプター(ER)が(+)でも
プロゲステロンレセプター(PgR)は(−)もしくは(±)で
ki-67が低値など、、、、

残念ながら、
薬物治療の効きにくい、、、「何か」原因があると考える。


そもそもTAMは
健側の乳房に癌が出来るのを防ぐ為に内服する。
2度も再発するという事は、効いていないのだ。
今回再建手術が済んだタイミングでのカミングアウトらしいが
「最後の手術にしたい」とのコメントだが
実は、健側乳房に癌が出来る可能性も侮れない。



芸能人の乳癌手術報道を聞いては
こんな事を考える。

何だかねー
どうもねー

5年近く秘密にしていたものを
急にカミングアウトするって所が
ちょっと前に話題をさらったある芸能人の影響力の
大きさ所以なのか。



どうも好きじゃない。

つい、売名行為なのか、好感度UPの為かと
ワタシは勘ぐってしまう。


それならば



ちょっと前に乳癌告白した芸能人の
その言動にやや??な点はあったけれども

あの潔さの方が好きだ。










コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして。ぴこるるさん
昨年10月に左胸全摘現在ホルモン療法中です去年の今頃は病理結果を不安な気持ちで待っていた頃です。
告知されて乳がんの方のブログに最初にたどり着いたのがぴこるるさん
のブログでした
笑いあり、専門知識あり、時にはご自分の心の内を書いて下さったり。
ホントに救われました(^_^)
今回の芸能人の告白。
私もぴこるるさんと全く同意見!
せっかく落ち着いたかと思ったら
また⁉︎ 乳がん乳がんてフレーズ朝のニュースで聞くのちょっとウンザリです(ー ー;)
2015/11/14(Sat) 15:42 | URL  | まみー #-[ 編集]
まみーさん
初コメントありがとうございます。
ワタシのブログがヒットして、それから読んでくださったんですね!
ありがとうございます〜!
嬉しいコメントですね。ブログ続けて良かった!と思う瞬間です。
治療はまだまだ長く続きますが、お互い体調とうまく付き合って行きましょう。
また覗きに来てくださいね!

2015/11/15(Sun) 21:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Aママさん
こんばんは〜。
いろいろ悩みは尽きないですね。
ワタシもBlogに書けない「悩み」あるんですよ。
それでも前を向いて行くしかないのです。
Aママさんも、ワタシもね。
2015/11/15(Sun) 21:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私も
芸能人だから何?同情してほしいから…わざわざ今発表したのか?ブログ覗いたら・・発表して、スッキリしたとか書いてました。皆ありがとうとか・・
2015/11/18(Wed) 00:38 | URL  | タカ #-[ 編集]
タカさん
初コメントありがとうございます。
ワタシの何気ないつぶやきでしたが、、、、
いろいろみなさん思うところありますよね。
ま、それぞれお互い治療に頑張りましょ!
またBlog見に来て下さいね。
2015/11/23(Mon) 10:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: