以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-11-04 (水) | 編集 |
病院内には医師、看護師、診療放射線技師はもちろん
臨床検査技師、薬剤師、管理栄養士など
たくさんの職種の方が働いています。

一般の方にはあまり馴染みのない言葉ですが
医療ソーシャルワーカー (MSW)
Medical Social Workerは、患者さんやその家族の
経済的、心理的、社会的な悩みの相談・援助を行う専門職であり、
病院になくてなならない存在です。


このメディカル・ソーシャル・ワーカーさん、
うちの職員間では「MSWさん」と略して
呼ぶ事が多いのです。


ある時、
患者さんのご家族が「MSWさん」を指して言いました。

家族:「あの相談室の、、、、パーシャルさんは、、、」

先生:「ふふふ、、、ソーシャルワーカーさんですね。
パーシャルだと相談室の冷蔵庫になっちゃいますね。」




さすが先生。間違いにすぐ気がついたのね。

ボーーっと話を聞いていたワタシなんて
気がつくのに時間がかかりましたとさ。









コメント:
この記事へのコメント:
ずいぶん前に髪の毛の事でコメントさせてもらいましたミケ♪です。いい間違え…ってよくある事ですよね!?私も今日オカリナ(楽器でいいのかな?)の事を大きな声で、おかわり!!と言ってしまっていたみたい!自分では全く気づかずに^_^;恥ずかしいと思う前に自分で大笑いしちゃいました。
2015/11/05(Thu) 03:29 | URL  | ミケ♪ #-[ 編集]
ミケ♪さん
こんばんは〜。
患者さんからちょっと面白い話を聞いたり、スタッフから面白い話を聞いたりすると、ついついメモをとってしまうワタシです。
だってすぐにメモをとらないと、後で思い出した時に「あれっ、大笑いしたのって、なんの話しだったかなぁ〜!」って、なっちゃうから!ぼーっとしているのは、忘れっぽいのは、
①ケモブレインなのか!②加齢現象なのか!③天然なのか!?
答え 全部だよー。
2015/11/08(Sun) 19:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: