以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-10-27 (火) | 編集 |

今年の初めごろだったか、
何気なく見ていたTVのお笑い系番組で
「とにかく明るい安村」さんを初めて見た時
ワタシに衝撃が走りました。

20151026225823035.jpg
(画像お借りしました)

こんなにお腹抱えて大笑いしたのは久しぶり!!
とても笑わせていただきました。

『この芸人さん、絶対
今年ブレイクすると思う!』

そう家族と話をし
本当にその通り話題の人になりましたね。










そんなある日の内科外来の窓口。

60歳ぐらいの男性患者さんが
看護師さんに聞きたい事があると言う。

質問の内容は
「今日先生から次回の予約の診察前に
採血とレントゲンがありますって言われたんだけど、
実は先週、町の検診で胸のレントゲンを撮ったばかりで
1ヶ月に2回も撮って(放射線量が多過ぎないか)心配なんだけど」
そんな、不安を訴えてきた。


そこでワタシ 真面目に答えました。

「胸のレントゲンの放射線量は少ないので
月に2回撮ったとしても心配はないです。」

『大丈夫』
『安心してください!!』





201510272128469ce.jpg



ここまでつい言いそうになってしまった。

マズイわ、、、、気をつけなくては、だわ。












コメント:
この記事へのコメント:
お元気そうで何よりです。
当家の嫁様も震災の年に手術して四年経過。
ホルモン治療で元気に看護助士しています。
アロマーゼ阻害のホルモン薬は十年可能なんでしょうかね。

それにしとも、このお話は「オモシロ」過ぎます。
2015/10/29(Thu) 05:24 | URL  | はる #XNJXB.sA[ 編集]
はるさん
こんばんは。
アロマターゼ阻害薬を5年内服グループと、アロマターゼ阻害薬を10年内服するグループの比較試験が今、行われているはずですよ。そのうちに2017年?情報が出てくるのではないでしょうか。
ただアロマターゼ阻害薬は長期内服すると骨粗鬆症がすすむので、そこのところどうなんでしょうね。
アロマターゼ阻害薬5年内服した後にタモキシフェン(ノルバデックス)を2年プラスするとかタモの追加内服も聞いたことがあったような気がするけれど、何処で聞いたのか忘れてます、、、、(笑)
やはり主治医と相談ですね。
2015/10/29(Thu) 23:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: