以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-10-23 (金) | 編集 |
今年も栗の渋皮煮を作りました〜

今年は2kgの栗を購入。
栗を買う時期が遅かったらしく、大粒は買えませんでした。

2015102322015733d.jpg

くりくり坊主(栗剥き)を使って鬼皮を剥き、
重曹を入れてアク抜き。

20151023220125bd2.jpg

最初は、ものすごいドロドロの煮汁

ワタシの腹の中も
たまにこんな風にドロドロ腹黒になるわね。(たまに?)

煮汁を何回か交換しつつ煮つめます。
だんだん澄んだ煮汁に。

20151023220126f12.jpg

ひたひたの水に砂糖を何回かに分けて投入し、
煮つめます。

煮汁が少なくなったら火を止める。

201510232201280be.jpg

粗熱がとれてからブランデーをふりかけます。

出来上がりました。

20151023221145fa6.jpg

毎年これを作りオットの職場と
自分の職場それぞれに持って行くのですが、
やはり甘いものには目がない女の古(こ)の集まりですよね。
外来看護師さん達はあっと言う間に完食ですよ。

「⚫⚫さんは大きいの2個食べた!私は遠慮して1個しか食べてないのに!」
そんな闘い?も一部では起こっているようです。

無用な争いを起こしている、大変罪つくりなワタシ(笑)



こうやって食べ物でスタッフを懐柔しております。

ふふふ。 腹黒だから










コメント:
この記事へのコメント:
ときどきお邪魔してます、初コメです。
今年初めて渋皮煮作りましたが、拘束時間長くて疲労が(笑)
二キロも仕込まれるなんてすごいです!
皆さん楽しみにされてるんでしょうね。
2015/10/25(Sun) 08:43 | URL  | かなこ #-[ 編集]
かなこさん
初コメントありがとうございます。
昔は3キロ作った事もあったんですが、最近はいつも2キロ作るようにしています。
今回は粒が大きくなかった分、数は多かったので、鬼皮を剥くのがやはり大変でした。
確かに拘束時間が長いです!(笑)
年に何回も作ろうって気にはならないですよね。
ワタシも次回は来年ですヨ。


2015/10/25(Sun) 22:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: