以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-10-04 (日) | 編集 |
漢方薬って、
今までは正直良いイメージがありませんでした。

効能を信じていない訳じゃないんです。
韓流ドラマ「宮廷女官 チャングムの誓い」も大好きだったし
「馬医」もお気に入りでした。(笑)


良いイメージじゃないのは、効能ではなく看護師ならではの苦労。

病棟看護師していた時代
入院している患者さん=老人(認知症あり)に漢方薬を飲ませる介助って
結構大変でした。

漢方薬特有の「食前内服」とか「食間に内服」は、
ついつい配薬を忘れやすかったり。時間が遅れたり。

でもって、あの1回量がまた多い。
さらにザラザラしてて飲み込みにくい。
水にも溶けにくい。
認知症の患者さんだと、
口に含んだままなかなかごっくんしてくれなかったり。

漢方薬のある認知症患者さんには、
四苦八苦しながら内服介助した
マイナーイメージがどうしてもあってね。



そんなワタシが漢方薬の処方をしてもらった。




以前、
夜中に寝ていて、不意に寝返りをした時に
足がつって痛い!という記事を書いた事があります。こちら→

化学療法で閉経したせいなのよね〜とか。
抗ホルモン療法のせいよ〜とか。
いや オバちゃんだからでショ 加齢現象なのよ〜とか。
ただ単に運動不足でしょ〜、、、なんて。

その記事には多くのコメントを頂きまして
ワタシと同じこむら返りに苦しむ同士が
こんなにいたのねなんて思ったものです。



そのいくつか頂いたコメントの中で
漢方薬の 芍薬甘草湯 が良いと教えて頂き
その名前だけは覚えていたものの
実際には処方してもらってはいませんでした。

しかし漢方薬の老舗メーカー「ツム⚫️」の営業の方から
芍薬甘草湯こむら返りを起こした時に飲めば
直ぐに血中濃度が上がるので効果が出ると確かな話を聞きました。

そしてお試し芍薬甘草湯を頂いていたので、
夜中、こむら返りを起こした時に、
寝ぼけながらも直ぐその場で飲んでみました。

うん、効いたような、、、、(気がする)

なにしろ先ずは眠くて、、、、
つった痛みよりも睡魔の方が勝ってしまい
何分くらいで効果が出たのか覚えていない。
いや、早く効果があったので(多分)眠れたんだと思う。


それで先日、勤務している内科外来で
知り合いの内科医に処方して頂きました。


最近はどんな格好で寝返りをすると
こむら返りしやすいのか会得してきたので
夜中、うとうとしながらもなんとなく注意するようにはなったので
以前よりはこむら返りの頻度は少ない気がします。





そんなこんなで処方してもらった芍薬甘草湯
ワタシはツム⚫️の芍薬甘草湯が良かったのに
うちの病院はクラシ⚫️の芍薬甘草湯
効果はどちらも同じ、、、、(と思いたい。)

201510032023307dc.jpg


漢方出してもらうついでに
ダイエット出来る漢方薬とよく聞く「防風通聖散」
ツム⚫️の62番を処方してくれと先生にお願いしたけどそちらは却下。

この 「防風通聖散」ボウフウツウショウサン
成分には麻黄「マオウ」いわゆるエフェドリンが入ってます。
オペ室の看護師さんにはメジャーな昇圧剤エフェドリン。
オリンピック選手の「うっかりドーピング」で有名になったエフェドリン。


ダイエット効果になるという漢方「防風通聖散」とは
市販の「ナイシトール」の類いもそうです。

先生は「運動と併用すれば体脂肪が2%落ちる」と言うけど
でも常用する事によって副作用で肝機能が上がっちゃう人もいるらしい。

ダイエット目的に飲まないほうがいいよと
コッチを出しましょうと言い、処方してくれたのは
桃核承気湯(とうかくじょうきとう)
ツム⚫️の61番だった。

皮下脂肪の薬かな?便秘の薬かな?
効能を調べたら、ホルモンのバランスを整えるとか、
不安やイライラを鎮め気分を落ち着けると書いてある。


えぇーーーっ。
ダイエット効果のある漢方が欲しかったのに、、、、、




なんか違う気がする。




コメント:
この記事へのコメント:
クラシ⚫️の芍薬甘草湯・・・
私も処方されたことが有りますが、
   あまり効きませんでした。
ツム⚫️の芍薬甘草湯は良く効くんですけど、
   なぜでしょうね?
薬の問題じゃなくって、個体差?・・・^^;
2015/10/06(Tue) 03:53 | URL  | 私もトリポジ #-[ 編集]
まさに今朝こむらがえりしたばかりでした。
あーと唸ったのに、旦那さんの反応なしで、仕方なく自分で足を持って指をそりかえし、楽になってから台所まで歩いていき、ツムを飲みました。
脚にはバンテリンを塗って。
ぴこるるさんは、枕元に薬と水を用意しているのですか?
以前、他の方も即飲んだら効いたと書いていたけれど、そこが不思議で。
痛い時に、よく起き上がって飲めるなあと。
2015/10/06(Tue) 11:10 | URL  | ちろの母 #-[ 編集]
最近あまりこむら返りを起こさなくなったので処方をしてもらうのを迷っていたのですが
一度おきるとなかなか落ち着かないのでやはり処方してもらおうかと思っていたところでした。
今度頼んでみようかな・・・

防風通聖散は飲んだことがありますが(便秘対策で)
残念ながらまったく痩身効果はなかったです(;´Д`)
食事や運動習慣を見直さず薬だけではダメってことですよね(^^ゞ
桃核承気湯を使った結果レポ楽しみにしています。
2015/10/07(Wed) 21:20 | URL  | はる #-[ 編集]
私もトリポジさん
こんにちは。
お久しぶりです。
クラシ⚫️の方、効果がなかったのですか〜〜?
そうなんだぁ!参考にします。
最近は寝返りの際も注意しているので、処方されてからこむら返り起こしていないのです。
前回、ツム⚫️の時は効いたような?気がしているんですが、、、、。
夜中こむら返りを起こした時のためと思い、いつも近くのトレーとか机の上に芍薬甘草湯1包置いておくのですが、先日うちのニャンズにかじられた歯型の跡があるのに気がつきました。
ワタシが飲む前に、、、既にニャンズに、、、、シクシク。
もうこれは飲めないよね〜〜。
2015/10/11(Sun) 14:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちろの母さん
こんにちは。
そうです!枕元に、、、、近くの机とか、トレーの中に1包置いておくんです。ペットボトルの水も!
夜中に起こしたら、ハァハァ言いながら頑張って飲むのですよ(笑)
でも先日、そうやって置いておいた芍薬甘草湯に、ニャンズの歯型がついていることに気が付きました。
さすがにコレはもう飲めない。既に1包無駄にしてしまいました、、、、、。
ニャンズにイタズラされないケースに入れなくてはダメでしたね。
2015/10/11(Sun) 14:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はるさん
こんにちは。
> 防風通聖散は飲んだことがありますが(便秘対策で)
> 残念ながらまったく痩身効果はなかったです(;´Д`)

そうなんですか〜。ちょっとガッカリ。
痩せられる効果を期待してはいけないんですね。
> 桃核承気湯を使った結果レポ楽しみにしています
今月末に人間ドックがあるんですよ。
ちょっと痩せないと、、、ははは。

2015/10/11(Sun) 14:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: