以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-08-09 (日) | 編集 |
お笑い芸人の狩野英孝さんが、コミュニケーションの達人(カリスマ実演販売士)から実演販売のテクニックを学ぶという主旨のTV番組をたまたま見ていたら、「茂木和哉」という洗剤が紹介されていました。

番組内ではとてもよく水垢が落ちていたので、是非、ワタシも試したい!と思っていました。

そして昨日東京に出かけた帰り、新宿の東急ハンズに寄りました。

同じ番組内で紹介されていたサッシのレールを圧力洗浄する器械も欲しいと思ったのですが、そちらは売り切れ。
やはりTV放送の影響はスゴイ。
みんな考える事は一緒なのね。

ただ洗剤の「茂木和哉」シリーズは沢山あった。写真の2つを購入。
20150809175424c3a.jpg

余談になりますが
(本当かどうかは不明) この洗剤、昨年のハンズの売り上げ第二位だったらしい。
ちなみに第一位は「松岡修造の日めくりカレンダー」


昨夜家に帰って、早速
普段なかなか入らない「お掃除スイッチ:ターボ」が入ったワタシ。

家事の中でも特に大嫌いな「レンジフードのお掃除」に取り掛かりました。

普段は周りをサァーッと拭いて、フタカバーのフィルター交換くらいしかしないのですが、フタカバーと、奥のシロッコファンも外して写真のスプレーをかけまくります。

この家に住んで約20年。
このシロッコファンを分解してまでお掃除したのは、
実は、、、、、まだ3回目 ← どんだけ掃除しないのか?
こびりついた真っ黒い油汚れの固まり!と格闘していました。


モクモクと作業に没頭している時間は、日常の色々なストレスや心配事を忘れられる!

そうして、、、、、、
今日も昨夜からの作業の続きを行い、やっと本来のステンレスの色が見えてきました。
乾燥させファンを組み立てて、新しいフィルターカバーを取り付け作業は終了しました。
201508091754220b5.jpg

本当はビフォー&アフターの写真を載せて比較するんでしょうが、余りにもすごい汚れで、写真を見て気分を害する人がいては大変なので、止めておきます。

このスプレー洗剤「なまはげ」良かったです。
写真でお分かりのように、ぴこるる家の汚れが余りにもひどかったために、スプレーし過ぎの使い過ぎで、もう残量わずかですね。
この「なまはげ」はリピすることでしょう。

ところでもう一方の「茂木和哉」というのは水垢用のクリームクレンザーのようなものでした。
ハンズの実演販売では鏡の水垢もよく落ちていましたが、我が家でお風呂の鏡の水垢に試したところ、こちらは実演販売のようにはキレイには落ちませんでしたよ

がーーーーーーーん


我が家の水垢があまりにもひどすぎるのか







コメント:
この記事へのコメント:
お風呂の鏡の水垢、ガンコですよね~。
いっそのこと、我が家と同じ表面加工ガラスということにしてはどうでしょう?
うろこ模様の。
術痕もハゲも隠してくれるスグレモノです!(*^^)v

足を痛めてから揚げ物をしなくなり、レンジ周りの油汚れがめっきり減ったのは嬉しいです。
2015/08/11(Tue) 11:40 | URL  | トロイ #-[ 編集]
こんばんは。お掃除スイッチ!私も台所にはなかなかスイッチが入りません。たまに入るとその日はトコトン頑張ってしまいますね。台所にお酢のスプレーと重曹のスプレーを使用してますが、お酢の方はむせってしまい大変です。笑。
ところで、私は、たまに体調崩し1週間位の入院をしたり。痛みと薬の副作用も続いてました。7月に聖路加のセカンドを受け。2種類の治療法も提案していただきました。しかし、体質的に副作用は心配され。自分自信踏み切れず、今は、無治療です!
ルミナルAで緩やかなので、このまま無治療で行くか、わずかな%でも治療を続けるべきか。悩んでます。術側の乳首まわりが化膿したり、オペして1年なのに、落ち着かないんですー!体重は昨年より5㎏減り。3年前より10㎏減ってて。職場健診ではBMIで要経過観察でした。でも、仕事は元気いっぱい頑張ってます。都会にお住まいだと、セミナーや学会に参加できて、羨ましいです。とりあえず痛みだけでもとれたらいいなーって思ってます!まだまだ暑い日が続きそうですね。お身体に気をつけてお過ごしくださいねっ。
2015/08/11(Tue) 22:29 | URL  | アルパカママ #-[ 編集]
トロイさん
こんばんは〜
表面加工ガラスという特別な鏡が有るのかと、真剣に考えてしまいました。
ちょっと待て待て!もしかしてそれは自虐的な表現の事かな、、、とやっとしばらくしてから気が付きました!
お風呂の鏡なんかピカピカじゃ無くてもいいよねーー。
どうせ写るのは、オバちゃんなワタシだもんーー!
(法令線が写らないくらいの、ボケ具合がいいのよね。) ← ヤケクソ
水垢を取ろうと思ったワタシが愚か者だったわ。
もう、あのままにするッ。
唐揚げ(竜田揚げ)も、買ったものでも、美味しいのありますからねー。
揚げ物しなくても、炒め物でも結構よごれるんですよね、、、、、。
料理は後片付けが面倒臭いです。
2015/08/13(Thu) 22:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Aママさん
こんばんは。
体調すぐれないんですね、、、無理してませんか?
お掃除と洗濯が好きってことは、キレイ好きなのですね、、、、。
ワタシも少し見習わないといけないですね。
頑張って暑い夏を乗り越えてください。
ワタシもこの頃すごく疲れやすくて、よく夕ご飯を作った後に寝落ちしてます。
内科外来の仕事キツイんだな〜って、思いますよ。
うちの病院はお盆休みはないし、、、、。
2015/08/13(Thu) 22:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
鏡の水垢はカルシウムらしいので、濃いめのクエン酸スプレーでティッシュペーパーの湿布をしてからクレンザーでこすると落ちやすくなるようです。

うちのお風呂の鏡は「くもらない特殊加工」がしてあるらしくて中性洗剤しか使っちゃいけないらしい‥
おかげさまでうろこが付いちゃっています。
なんか本末転倒ですね^^;
2015/08/16(Sun) 17:35 | URL  | yuria #G4Z.m8cE[ 編集]
yuriaさん
こんばんは。
カルシウム、、、、そうなんですか〜初めて知りました。
クエン酸が良いんですね、教えてくださりありがとうございます♡
(ところでクエン酸って、なんだか美味しそうですけど、どこに売っているんでしょ?)
見かけたら買ってみます、、、、、と言いつつ、ワタシのお掃除スイッチが次に入るのはいつになるのか?
また入ったら、記事にしますね(笑)
2015/08/16(Sun) 23:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
関心持っていただいてありがとうございます^^

クエン酸はドラッグストアにもあると思いますよ。
私は油汚れは重曹、カルシウム系の水垢にはクエン酸を使っています。(私もスイッチが入ってその気になった時だけですが‥)
どちらもドラッグストアの食器洗い洗剤と並んでいたりします。

軽い水垢ならお酢やレモン汁でも落ちますが、私はかなりヘビーになってからなのでクエン酸かなー(笑
2015/08/17(Mon) 13:52 | URL  | yuria #G4Z.m8cE[ 編集]
yuriaさん
こんばんは。
yuriaさんはキレイ好きな人と見た!
重曹とかクエン酸を使い分けているところがスゴイです。
えっ?
皆さん普通に使い分けている?
やってないのはワタシだけ??(笑)
2015/08/23(Sun) 22:22 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ノーゥ(笑
私はきれい好きよ言うより「この汚れ、触らないできれいになる方法はないかな〜」と妄想している人です。
お掃除達人のブログなどを見ると必ず「こまめに」と書いてあるので
それは私には出来ない‥といつも思います。
重曹とクエン酸は近年の流行ですね^^
2015/08/24(Mon) 17:09 | URL  | yuria #G4Z.m8cE[ 編集]
yuriaさん
いやいや、、、、(笑)
ワタシの中では、やはり「キレイ好き」お掃除師匠のイメージですよ。
(=゚ω゚)ノ 「こまめに」!!それはワタシには到底無理です。師匠!
2015/08/25(Tue) 05:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: