以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-08-03 (月) | 編集 |
ブログ村で、同病のブロガーさんの訃報を目にすることがある。


ワタシのBlogにコメントを頂いた事があるブロガーさんが
亡くなられたと知った時などは
ワタシは家で、 無口になったりしてた。


そして、
昨年のbambi*さんの出版パーティー参加のために
京都駅で待ち合わせし、沢山お話した
若いaさんが、先月亡くなられたのを知った。

ワタシが乳癌になったばかりの頃
まだBlogを始めたばかりの頃
aさんのブログ、よく読ませて頂いておりました。

彼女のブログにUPされてたウィッグの写真、目に焼き付いています。
他の若いブロガーさん同士でオフ会したという記事も覚えています。
誰が亡くなってももちろん悲しいのですが、
特に、自分よりずっと歳下の、
若い方が亡くなるのはさらに複雑な気持ちです。

彼女のご冥福をお祈りします。





そして8月
ブロガーのyさんが亡くなった事を知りました。

yさんとも何回かお会いしたのですが、
大阪での乳癌学会最終日にお会いしたのが最後になりました。
あの日彼女はグレーのロングスカートに
ワタシが差し上げたグレーのケアキャップをかぶっては「ちょうど同じ色で合っているでしょう、ありがとう。」と微笑えんでセミナーに参加されていました。

いつも勉強熱心なyさんは、そのセミナーもひとり前の席に座ってメモを取りながら聞いていました。

大阪の乳癌学会だけでなく、浜松での学会の時も、その他シンポジウムの時も、
「こういうセミナーは、砂かぶり席で聞くものよ!」と最前列の席を表現し、笑いながら誘う人でした。



彼女の腕が浮腫むようになった時には
ワタシが持っていたリンパマッサージの本とDVDを贈りました。
yさんが2度目の脱毛をされた時は、ワタシの使用回数の少なかったニットキャップやケアキャップを譲ったりしました。

その後、
ワタシは看護師だけど無力で。
何か良いアドバイスをしてあげる事も出来ず。


ただ、彼女のブログをクリックして、応援する位しかしてあげられず。


そして、、、、、






でも今は、
もう痛みのない世界で
彼女の幼い頃に乳癌で亡くなられたというお母様と、お父様と、
3人で再会されているのだろうと、
きっと積もり積もったお話をされているのだろうと、想像します。


忘れません。
yさん。

ご冥福をお祈りします。







コメント:
この記事へのコメント:
辛いね。。
ぴこさん。お久しぶり。日常生活忙し過ぎてネットから遠ざかっていたの。yさんとはメールやメッセンジャーでたまに繋がっていたの。大変だったと思う。薬が使えなくなった時も可能性を捨てずに試行錯誤しようとしていました。素晴らしい人でした。
私たち、頑張りましょう。安っぽい言葉に聞こえるかもしれないけど、yさんは日常に戻って行く私たちを羨ましく思っていたと思う。私たちがあちらに行くその日まで、出来る事を頑張って生きるのが彼女へのお礼のような気がして。。。
こっちに来る時は連絡してくださいね!メール&携帯はそのままです。
2015/08/03(Mon) 22:48 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん
久しぶりです。
でも、きっとうめちゅうさんは旦那さまとお子さんを守るため、がんばっているんだろうなって、もちろんわかっていますよ。
ワタシのほうは、、、、今日yさんのご葬儀に行ってきました。
最後の最後にyさんに会って、一度もお見舞いに行けなかった事も謝ってきました。
あとね、いろいろお話したい事あるけど、ココじゃなくてあとはメールにするね。

2015/08/06(Thu) 21:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
お久しぶりです
お久しぶりです。
大変ご無沙汰しています。
忙しさに押され、読み逃げしていてすみません。
訃報、辛いですね。
実は、私の仕事のお知り合いの方も先月亡くなられました。
私より半年前くらいに罹患され、私が病気になった時には、明るく励ましてくださった方です。
でも、再手術後1年しないうちに再発され、心配していたのですが…
何ともいえない気持ちでお通夜に行って来ました。
正直、怖いですが、その方の分まで悔いなく生きようと思っています。

とりあえず、私は元気にしています。
次女の高校進学で県内か県外か悩んでいますが、悩めるのも生きている証し。
それも、楽しみたいです。
昨年夏から買い始めた白にゃんこも大きくなりました。
写真送れたら送りますね。
お互い無理せず、仕事を続けて行きましょうね。
2015/08/12(Wed) 09:26 | URL  | akuni #-[ 編集]
akuniさん
こんばんは。
変わりはないようですね〜。
高校が県内か、県外かは大きな問題ですね。
大学進学では聞きますが、まだ高校ではねー。
同じ乳癌でも、すぐ転移してあっという間に亡くなってしまう人もいれば、再発・転移があっても、薬がよく効いて、うまく治療しながら仕事しながら、もう⚫年!という人もいらっしゃって、本当に、乳癌になってからも運命ってわからない、思いますね。
自分はこの先、どういう道を歩むのだろう、、、、と、時々考えます。
お互いに今を一生懸命に!そして楽しく!行きたい(生きてゆきたい)デスね。
ワタシもニャンズに癒されていますよ〜

2015/08/13(Thu) 22:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: