以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-07-30 (木) | 編集 |
久しぶりの更新になります。

何が何でも29日には
必ずBlog更新しなくては!と、思っていました。30日になっちゃったけど。



4年前の7月29日は、
ワタシが手術を受けた日でした。

あの夏の手術日からちょうど4年。
ワタシ、乳癌5年生となりました。(*^_^*)


乳癌5年生かぁ・・・・・(しみじみ)


あの頃は、5年目なんて遠すぎて想像も出来なかった。
果たして自分はたどり着けるのか、正直自信がなかった。



でも今、術側の右腕のシビレも浮腫みも全く無く
術直後から問題なく腕も高々挙がるし。
重い物も普通に持てるし。

これも皆手術の際に、
術者が、神経を切らないように、切らないようにと、
丁寧にセンチネルリンパ節摘出と腋窩リンパ節郭清をしてくれたおかげ、、、、と思っている。
(手術介助についた後輩ナースから後で聞いた)


ただワタシの場合は、
胸筋のギリギリまでしっかり脂肪を切除されたので、
乳房切除(全摘)した右胸壁は、今洗濯板状態だけどねーー。
(はっきり肋骨が浮き出てます。)

まぁ再建する気も無いし、
人間生きているだけで丸儲け!と思うようにしているので
「乳房切除手術」に関しては、後悔していません。

すっかり髪も戻った今では、CVポートを入れて化学療法(抗癌剤治療)を受けたことも全く後悔していません。
アレがあったから今のワタシがいる!
自分は「癌になる」という逆境の中でもベストな選択が出来てた。
そう思っています。


例えがイマイチですが、「不幸中の幸い」みたいなね。



これからも後悔せずに、
前を向いて今を精一杯生きて行くつもり、、、たぶんね。






コメント:
この記事へのコメント:
5年目を無事迎えられたのですね。
感謝ですね。
これからも一日を、ひと月を、一年を重ねていけますように。

それは転移があってもなくても、たぶん同じ気持ちだと思います。
過ぎたことは後悔しない。
その時々でできることを、精一杯やったのだもの。
目の前の今を誠実に生きて、日々を重ねていきたいです。

やっぱりね、この病気と闘う困難さを考えると、
「やったねーカンパーイ!」なんて軽く言えないの。
でもね、良かったね、って私にも言わせてくださいね。
2015/07/30(Thu) 19:44 | URL  | トロイ #-[ 編集]
eさん
こんばんは。
7月29日が告知の日だったんですか!お互い複雑な気持ちの記念日になりましたね。
はっきり診断がつくまで一ヶ月半かかっては、ずいぶんヤキモキしたのでは?
年金が貰えるまで!(笑)、、、年金支給はたしてワタシの頃は何歳に引き上げられるだろうか!70歳とか?
年金までは無理でも、定年になるまでなんとか働けたらいいなぁ、、、とは思っています。
2015/07/30(Thu) 22:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
トロイさん
コメントありがとう!
ただただ、手術記念日また迎えた事に感謝です。
その時その立場で、自分にできることを精一杯行う事!うん、大事ですよね。
まだ5年!だけど、、、、生きているだけで丸もうけ!なんだものね、やっぱり。
お互いまだまだその位置で、振り向かずにね。
2015/07/30(Thu) 23:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
sさん
初コメントをありがとう!
ポートの記事とか、なにか参考になったのでしょうか。
誰かに何処かの記事が参考になっていたのなら、幸いな事です。
今後もマイペースで更新してゆくので、よろしくお願いしますね。
2015/07/30(Thu) 23:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
祝進級
5年生といえば、そろそろ思春期ですね♪なんのこっちゃ。
私は先月の1年後検査に自分の中ではかなりの節目感をもって臨みました。1年の区切りでOKのお墨付きをもらい、以降普段はこのヤマイのことを忘れて過ごすシーズンに移るのだ!と意気込んでいましたが、肺のレントゲンと健側のマンモと血液検査のみ(温存です)で、視触診もエコーもなし。マンモをしない術側だけでもエコーしてほしいと言いましたがやってもらえず。消化不良で帰り道に悲しい気持ちになりました。日頃小心者のワタクシですが、この時ばかりは自宅近くのクリニックに飛び込み事情を話してエコーをしてもらいました。同じ病気で2箇所の病院にかかるのは保険対象外ということで100%負担になりましたが、私には必要な儀式でした。結果、問題なし。
今思えば異常がある可能性を全く考えてない辺りノーテンキですね。
2015/07/31(Fri) 20:46 | URL  | あべかわきなこ #hyrIbYYQ[ 編集]
kさん
同じ5年生!そうですね!
お互い、今年度も自分らしい生き方をしていきましょう。
それにしても、、、、ワタシもお家のリフォームしたいっ!
羨ましい。ワタシも考えてみようかな。
2015/08/02(Sun) 00:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
nさん
こんばんは。
nさんも肋骨が浮き出ているのかな?
そーなんだよね、、、ワタシも正直気にならないって言ったらそれは嘘になる。
人にはやはり傷跡見せたくないしね。
でも、とりあえずありのままでいいんだ〜、ワタシ☆

2015/08/02(Sun) 00:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あべかわきなこさん
こんばんは。
お気持ちすごーくわかります!
ワタシも健側の乳房超音波していないんだよねーー。
ワタシが受けている人間ドックコースって、乳房超音波検査はないんですよーー。
ワタシの乳癌はマンモでは早期発見されないタイプだったので、あの時乳房超音波もダブルで検査あれば早期発見されたかもなー、って後悔はあるの。でも、症状ないのに乳房超音波受けるには、自費で検診している所で受けるしかないなーって考え中です。

2015/08/02(Sun) 00:35 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mさん
こんばんは。
mさんもこの夏が過ぎると1年ですね。
ワタシもこの4年間はあっという間でしたよ。
mさんも、いずれそう感じますよ。お互いにまだまだ頑張りましょう〜!

2015/08/02(Sun) 00:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tさん
こんばんは。
全然大丈夫です〜〜!どうぞどうぞ〜!
2015/08/02(Sun) 03:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
eさん
心配(エール)ありがとうございます。
なかなか平日の休みが取れなくて、検診(よそに)いけないんだけど、やっぱり行って安心したいので、近いうちに行動したいと思います。
2015/08/03(Mon) 22:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hさん
こんばんは。
手術日ワタシとすごく近かったのですね。同じ4年をワタシ達過ごしましたね。
hさんは卵巣もさらに手術されたのですから、腹腔鏡手術と言えど、頑張りましたね!
これで卵巣癌の心配が無くなったんですから!良かったデスよ〜。ちょっと羨ましい〜。
お仕事も、もう復帰されたんですか、無理しないでボチボチとね!
2015/08/03(Mon) 23:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: