以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-05-06 (水) | 編集 |
もう何度もこのBlogに書いてますが、
ワタシはUNIQL⚫の『ブラトップ』愛用サバイバー。
ブラトップを病気になる前からヘビロテしてました。bambi*さんと並ぶくらい(笑)

20歳代前半は一応Cカップ、授乳中はEカップ以上あったはずなのに
子供2人母乳で育てたら、いつのまにか萎(しぼ)みました

今では立派な貧乳



これは 貧乳にはお馴染みの ブラトップ。(だいぶ着古してます)

20150505180052700.jpg

ブラトップの内側って、こうなっているじゃない?

20150505180056385.jpg

同じ色のブラトップを2枚持っている場合、
着古した方のブラトップの、パット部分をハサミで切って外し
残ったTシャツ生地を利用してミシンで縫い、
テトロン綿を詰め、パットを作成します。

20150505180059e5f.jpg

そのまま作ると、右胸用と左胸用が1個ずつ出来ますが、
ワタシは右胸全摘なので、
左胸パットは、裏返しして右胸用に仕立てます。

20150505180057924.jpg

写真はパットの表側と裏側。こんな感じになります〜
中に詰めるテトロン綿の量を調節して仕上げます。

20150505180055a85.jpg

ワタシはこのお手製パットをただ差し込んでいるだけです。
ははは〜。
それでもブラトップ自体が同じサイズだからか、ズレることはないですヨ。


今のところ、
乳房再建する気がないので、これで十分なんですよね〜。
(巨乳な方にはブラトップは向かない?)

でも、一体感?統一感?もあり、安上がりでお手頃なんですーー。







コメント:
この記事へのコメント:
素晴らしい!
私は術後半年経ってから、ブラトップデビュー。
先輩、色々と教えてくだしゃい(笑)

私も右全摘組で、ブラパット2枚+ハンドタオルを入れて対応してるけど、微妙に変…。

ぴこるるさんの記事を読んで、頭イイなぁと感心しきりです。
採用させていただきまーす。
2015/05/06(Wed) 09:17 | URL  | あやを☆ #KDTXero2[ 編集]
あやを☆さん
こんばんは〜
お裁縫が大の苦手でなければ、比較的簡単に作れると思います。
パット自体がシッカリした素材なので、是非お時間がある時にトライしてみてください。
ただ、新品のブラトップを切っちゃうのはちょっと勿体無いので、着古した位のがちょうどいいんですよ〜。
本当にだいぶ着古した?写真で、とてもお見苦しいのですが、今回記事にUPしてみました。
お役に立てれば光栄です。

2015/05/06(Wed) 22:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
uさん
こんばんは〜
す、、、鋭いコメントだわっ!
そう言われてみれば確かに同じ系統の色。uさん、よく覚えてましたね!
でも、本当にこれはタマタマな偶然ですよ〜(笑)
ブラトップの愛用者なワタシは、色々な色のブラトップを持ってます、、ふふふ。

2015/05/06(Wed) 22:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ブラトップ無理っす
  残った左の方がそれなりのサイズだったためと体全体がデブなんで、脇や腹がパッツンパッツンになるのでブラトップは着れません(涙)。
そこでわたしは、スポーツブラの使い古しで偽チチ(こう呼んでます)を作ることにしました。
重さが無いと動いているうちに偽チチが上がって来て、左右のトップの高さが違いすぎることになるので、洗濯ネット(これも使い古し)を適当な大きさに切って周囲を縫ったもの中にぬいぐるみ用のペレットを入れ、それを幾つか入れて調整してブラの残り布も再利用して周囲を手縫いしています。
ペレットは重さがあるので、ガタイのいい人向きかもしれませんね。


2015/05/06(Wed) 23:10 | URL  | チョコチョコ #-[ 編集]
すごっ!
ぴこるるさん、こんばんは!
検査技師のぶんぶんです。2回目のコメントです。

私は、つい最近になってブラトップを購入しました。それまでは、某下着メーカーのブレスト用を着用していたのですが・・・(丸4年間)
なんか、面倒臭くなって。
なので、試しに購入してみたら・・
何でもっと早く使わなかったんだろう!って。すごく楽ですね!
私は、手作りのテキトーなパットを突っ込んでいるだけなのですが、ぴこるるさんのは、凄く凝っていて素晴らしいですね!真似したいです。

全摘した自分には、ブラトップは着れない・・・(パットがズレる?)と思い込んでいましたが、そんなことないんですね。

なんか、自分に今すごーく旬な話題だったので思わずコメントしてしまいました(笑)

また楽しいブログ待ってまーす!
2015/05/07(Thu) 00:44 | URL  | ぶんぶん #-[ 編集]
チョコチョコさん
おはようございます。
そっかー、チョコチョコさんは爆乳!だったんですね。
そうなんですよね、、、、このブラトップは巨乳の方にはちょっとホールド力が不足だと思います。
ペレットを利用してある程度の重さをカバーする、、、なるほど。
ペレットとは全く気がつかなかったですね。
(ヒンヌーなので、、、ははは。)
でも、このチョコチョコさんのコメントを読んで、誰かの参考になりますね。
コメントをありがとう。
2015/05/10(Sun) 07:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mikiさん
おはようございます。
ヒンヌーなワタシはこの位のお手軽簡単手作りパットで十分なんです〜。でも市販のシリコンパッドも良いのが開発されているのでしょうね。カタログでは見るのですが、、、、何年位持つのかな?劣化はどの位でするのかなー。まぁ、ワタシにはこの自分オーダーメイドのパットで困ってないので、、、ははは。
2015/05/10(Sun) 08:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぶんぶんさん
おはようございます。
ブラトップは夏用とかバリエーションも、色も、柄?デザイン?も、種類が結構あるので、重宝してます。
切っちゃっても構わないブラトップがあったら是非作ってみてください!
白いブラトップで作った時は、パットの汗じみ?汚れが気になった(目立った)ので、色の濃いめカラーのブラトップの方がパット制作にはオススメかも。、
2015/05/10(Sun) 08:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: