以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-04-26 (日) | 編集 |
2月のパリ旅行の話、続編です。




ルーブル美術館で見たかった物の中に、
古代エジプト美術があった。

何故に、古代エジプト?

古代エジプト美術とかしこまって表現すると
なんだか気取った趣味に思われがちだが、何の事は無い
エジプトの『ファラオ』とか『ピラミッド』や『ミイラ』が好きなのだ〜。

201504261012209ef.jpg

日本でも『古代エジプトの秘宝展』なんて開かれると、
ついつい見に出かけてしまうワタシ。


『ルーブル美術館』というと絵画ばかりのようなイメージがあるが、
本場のカイロ博物館や、あのイギリスの大英博物館には劣るものの、古代エジプトに関連した展示物がいっぱいあるのですよ。(ナポレオンのエジプト遠征での略奪品?も多いらしいが。)


それにしてもなんでいきなり古代エジプトなのよ?と聞かれたら、
そりゃーもちろん、貴方、、、、

『王家の紋章』が、大昔は好きだったからよ〜。

20150426100054e64.jpg
『王家の紋章』まだ完結していないらしい。

ワタシはメンフィスよりも、
イズミル王子のファンでしたがね(←過去形)

201504261003031e0.jpg

そんなオタクな話(笑)は置いといて、
ルーブルで見たかった古代エジプト美術。

ならエジプトのカイロ博物館がさらにいいのでは。
そう思われるでしょう。

エジプト、、、うーーん、行って見たいです。いつかね。

それから大英博物館にも
沢山のミイラが展示されているそうです。

ルーブルはミイラを納める『棺』は沢山展示してあるのですが、
ミイラは1体だけなんですね。

2015042610122177d.jpg

201504261012236ca.jpg

ミイラの写真はちょっとリアル過ぎるのでここには載せませんね。
興味のある方は、
『ルーブル美術館・ミイラ』で検索して見てください。

顔面の包帯の巻き方が超絶技巧です。
看護師のワタシでさえ、あの巻き方は出来ませんて。


ところで実は、
見たかったのは人間のミイラだけじゃない。

この猫のミイラ。

2015042609505765e.jpg写真はお借りしています
どこかに貸し出し中だったのか、このニャンコは居ませんでした。

20150426095055267.jpg向こう側がカラッポ

残っていたこけしのようなニャンコのミイラ。
それさえも
『かーわーいー♡』


ルーブルにいながら、うちのにゃんずに早く会いたくなった瞬間です。






コメント:
この記事へのコメント:
王家の紋章!
きゃーっ懐かしい 私も大好きでしたぁ まだ連載中なんですねー ピコるるさんと同世代なので、思わずコメントしちゃいました!
2015/04/28(Tue) 01:48 | URL  | そら #-[ 編集]
旅レポありがとうございます!バターの話も楽しかったですがエジプトも。
ネコ好きにとってバステト神のいるエジプトは外せないですよね(=^・^=)
モーツァルトの生まれた国に住んでいた頃、年間パスで美術史美術館に行ってはエジプトとルーベンスの部屋は必ず寄っていました。
エジプト関連の所蔵はルーヴルに比べたら少ないですが、ネコのミイラと座るネコの像を時間をかけてじっくりと。
いつかルクソールの美術館へも行ってみたいけどいつになることか・・・
とりあえず大英博物館展(上野)とルーヴル(六本木)に行ってきます(笑)
2015/04/29(Wed) 11:34 | URL  | はる #-[ 編集]
mさん
こんばんは〜
メンフィスのファンでしたか、、、、ふふふ。
本当、この漫画いつ終わるんでしょうかね?
話を広げ過ぎてしまって、永遠に完結できないだろうと噂されていましたが。
それにしても、エジプトとか、死ぬ前に一度旅行してみたいですね。
治安が悪いのが気になりますが。
2015/05/03(Sun) 22:32 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
そらさん
こんばんは。
そらさんも読んでいましたか。
ワタシも自分では買わずに、友人の買った本をタダで回し読み(笑)させてもらっていましたよ。
懐かしいです〜。あの頃。
この漫画いつ完結するんでしょうね??
2015/05/03(Sun) 22:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はるさん
旅したい国たくさんあります。
イギリスもいつか訪れたい国です。大英博物館是非行って見たいですね。
本場のエジプトにもいって見たい、、、、スフィンクスとかピラミッドをこの目でみたいです。
はるさんはあちこち行かれたのかな?
ワタシも、時間がもっとあれば行きたいーー!と、妄想が膨らみます。
2015/05/03(Sun) 22:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: