以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-03-27 (金) | 編集 |
時々夜間に足がつるのです。

いわゆる『こむら返り』というもの、
別名腓腹筋痙攣。

それが凄く痛いのなんの。

夜中、寝ていて
無意識に寝返りをうった後に、急に起こります。(ワタシの場合)
ワタシの寝返りになにか原因があるような気もしますが。


乳癌患者になる前は、
足がつるなんて経験一度も無かったのに。

なんでこんなに頻回に足がつるようになってしまったんだ。


老化現象かな?とも思うけれど、
いやいや癌患者になったから?そうも思ったけれど、多分
抗癌剤治療を受けたのが誘因なのでは?
なんて考えてしまったり。



乳腺外科外来で働いていた時
ワタシと同じ化学療法を受けてきた、ある患者さんが、
ある日
『先生、夜中に足がつって、とても痛いんです。』
と主治医に話をしていました。

主治医は
『運動不足なんじゃないの?』
なんて軽く言っていたけれど、
ワタシは少し離れた所から、
『ワタシも同じよォーー、足がつるよーー、痛いのよーー』
って、心の中で思わず叫んでいました。



その患者さんと、足のつる場所も一緒でした。
下腿の真後ろ(ヒラメ筋あたり)じゃなくて、
下腿の外側サイドなんです。



夜中に寝返りをうつのがチョット怖いです。


いい対処方法が
まだ見つけられていません。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
私もつります!
おはようございます(^O^)

私も、夜中にピキーンとつって唸ってます

私の場合は、ふくらはぎもありますが、親指から
足の裏にかけてがつります!
親指が甲の方に反り返ってしまい、足じゃんけんのチョキ(分かりづらくてすみません)で固まった感じです(笑)

なんか、春先と秋口に酷い気がするのです(-.-)

私は、ホルモン療法だけですがつります

ほんと、痛いんですよねぇ(>_<)
2015/03/27(Fri) 09:30 | URL  | マルコ #-[ 編集]
つりまくり です (>_<)
私も 良くつりますよ~それも 左側ばかりで ?!不思議です
再建した胸の脇のあたりなんて しょっちゅう 「くるーぅ…イタタ」って感じ
運動不足?…あまり歩いてないからな~あるかもです
今は 水分とって《芍薬甘草湯》を 御守りのように 持っています
2015/03/27(Fri) 13:23 | URL  | シナモン #-[ 編集]
こんにちは♪お久しぶりです。いつも楽しく読ませてもらっています。
足がつるっていう話に出てきました(笑)
私も、よおくつっていました。寝返りを打とうとして、ギャアーとなることが多かったです。その都度、ベッド下に寝ている夫に指先を反転させてもらって一安心。
迷惑妻でした。でも、そういえば最近つっていません。主治医がいない時に、女医さんが担当で、足がつって困る話をしたところ、漢方の芍薬甘草湯をだしてくれました。つったあとでもいいとかで。
何回か飲んだけれど、飲んでもつったこともありました。
私の場合、原因は冷えみたいで、湯たんぽいれて寝てからでなくなりました。それと、レッグウォーマーは必需品です。
2015/03/27(Fri) 16:30 | URL  | ちろの母 #kO4bfBBs[ 編集]
私だけかと思ってました
私もよく脚がつるようになりました。それも足の指や背部、側腹部なども。
ホットフラッシュが結構ひどいので発汗しすぎで水分・ミネラルバランスが崩れているからかとも思ったのですが
疲労や発汗に関わらずちょっと動いた拍子に(寝返りや歩き始めとか)キューンとくるので「ホルモン療法して老化させてるからかなあ」と思っていました。
結構ツラいです(;´Д`)
2015/03/27(Fri) 20:30 | URL  | はる #-[ 編集]
はじめまして

私も一時期めちゃくちゃつっていた時がありました。で、主治医に言うと肝臓と関係があるそうで…
その頃治験のお薬を飲んでたんですが他のお薬との飲み合わせが悪く肝機能悪化してたんです。(黄疸でるくらい)
休薬して肝臓のお薬を飲んでたらあれだけひどかったこむらがえりがピタッとなくなりました~

ご参考までに(*^^*)
2015/03/28(Sat) 01:47 | URL  | モモワカ #-[ 編集]
私も!!!
足、良く伸びをしようとして足を伸ばすと吊りますよ~!
うちのスタッフのNさんに聞くと、ホルモン療法をやっている人でつる人、たくさんいるよ~と言ってました。
朝、起きる時によく伸びをしてから起きてたんだけど、怖くて伸びが出来なくて・・・。
つま先を底屈したまま伸ばすと、吊るんですよね。
なので最近は、背屈したまま伸びをしてます(笑)
この間なんか、車を運転していたら、右足がつってしまって・・・。右足でブレーキを踏むのを今度は、左足でカバーして、何てやっていたら、両足吊ってしまい(汗)
車をとめて休もうかとも思ったくらい。。。
運動不足・・・なのかしら。
私は、仕事で「今日は随分病院の中を歩き回ったぞ~」と言う日に足がつることが多いです。
2015/03/28(Sat) 06:55 | URL  | kaiっち #-[ 編集]
つります、つります
はじめまして
私も、夜中に跳ね起きてカチンコチンのふくらはぎをさすることが続いたことがあります。就寝中のみならずTVをみていてちょっとした動きでも頻度高く出現し、「コム⚪️ケア」飲んだり足湯で温めたり色々やりましたが、全然ダメでした。でも数ヶ月で自然になおりました。今でもたまに、水温の低いラジウム鉱泉(再発防止の気休めに毎月2〜3日通っています)で入浴中につり、洗い場に飛び出してもだえることがあるので冷えも原因の一つかも。私の治療過程はぴこるるさんとかなり近く、手術、EC、ハーセプチン、ホルモン療法5年になるフルタイムワーカーです。
2015/03/28(Sat) 07:23 | URL  | のっぴ #tLotD3lc[ 編集]
私も外側
攣るんです、下肢の外側。
ふくらはぎとかならば伸ばすことが出来るんですけど、
外側じゃどうやっても伸ばせなくてそれはそれは大変です。
気持ち足首を内側に曲げる程度かな、それじゃ全く効果無いんですけどね。
私は足の甲の部分も攣ります。指がピキーンと立ち上がってくる…
それはそれは痛い。指を伸ばすと、連鎖的にまた下肢の外側が攣りだして…。負の連鎖~どうにかして~って感じです。
2015/03/28(Sat) 10:16 | URL  | 4lucky #R63KSl6.[ 編集]
私もよくありました。
はじめまして。

一年近くホルモン療法でタモクシフェン20mgを摂っていましたが、よくありました。

思うところあってホルモン剤を止めて3週間くらいになりますが、足がつったのは今のところ1回だけです。

私は手術だけでケモもしていないので絶対にホルモン剤の副作用だと思っています。
2015/03/28(Sat) 11:23 | URL  | shalaki #v6aatvx2[ 編集]
マルコさん
こんばんは〜
沢山のコメントにびっくりしました。
皆さん、つっているんですね〜((T ^ T)
で、、、ハタ、、、と気がついたこと。
えぇ〜ホルモン療法のせいだったの?
てっきり抗癌剤のせいだと思ってました。
マルコさん、ありがとう。
ひとつ賢くなりました。(多分)

2015/03/28(Sat) 21:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kさん
こんばんは〜
お久しぶりです!あれから早1年ですね。髪も今ではずいぶん伸びましたか?
kさんもツルんですね。どうやらホルモン療法が原因らしいですよ〜。
『ホルモン療法が原因』コメントがとても多かったのです。
ワタシなんでも抗癌剤のセイにしてしまっていましたが、、、、恐るべしホルモン療法だったんですね。
歯医者、、、、どの記事だろう?覚えていない、、、、。
ケモブレインだから(笑)
2015/03/28(Sat) 21:21 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
シナモンさん
こんばんは。
『芍薬甘草湯』そうなんだ?いいんですね?何人か同じコメントなので、効果があるんですね。
教えてくださってありがとうございます。(^∇^)
主治医がいなくなってしまって、4月に新しい先生がくるので、新しい先生に出してもらえるかなぁ〜〜
仕事ではけっこう歩いていると思うんですけれど、やはり運動とは違うんでしょうね。
2015/03/28(Sat) 21:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちろの母さん
こんばんは。ちろの母さんもつるんですね〜。
ワタシも『ギャアー』でした。ただ我が家の場合は、近くに寝ているオットに声をかけても、『フーン、そう』と言ったきり何もしてくれない!!!
芍薬甘草湯、皆さん飲んでいるんですね。ワタシも絶対処方してもらおうと思いました!
漢方って、量が多くて飲みづらいイメージがあって、考えた事も無かったんですよ今までは。
でも、夜間のあのツル痛みは辛いので、好きじゃない漢方もトライしてみます。
2015/03/28(Sat) 21:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
nさん
こんばんは〜
2回目コメントをありがとう!
nさんもつるんですね。
ワタシも全然、運動はしていません。スキーもこのところ行っていないし、、、、。
漢方の芍薬甘草湯がいいというコメントが多かったですよ。
お互い試してみますか?
2015/03/28(Sat) 21:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はるさん
こんばんは。
はるさんもツルんですね〜、それも背中や側腹部などもですか!それはツライものがありますね〜。
はるさん、ホトフラひどいタイプなんですね。ワタシはホトフラ無い人なんですよが、、、、。
でも、今回の皆様のコメントを見ていると、どうもホルモン療法のせいらしいですね。
何人かの方に芍薬甘草湯がイイと教えていただいたので、試してみますね〜。
2015/03/28(Sat) 22:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
お名前のない静岡県の方?
初コメントありがとうございます。
芍薬甘草湯!教えていただきありがとうございます。
整形外科勤務とのこと、情報ありがたいです〜〜♡
2015/03/28(Sat) 22:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
モモワカさん
初コメントありがとうございます。
ももわかさんは、肝臓が弱っていた時に起こっていたんですか!
黄疸が出るくらい、、、とは、怖い経験しましたね。
ワタシの場合は(人間ドックの結果)肝臓は大丈夫?だと思うのでホルモン療法?がどうも原因らしいです。みなさんのコメントによるとね。
でも貴重な情報をありがとう〜〜♡
2015/03/28(Sat) 22:18 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kaiっちさん
こんばんは〜。
kaiっちさんも足がつるタイプでしたか!同じだねぇ。
原因はホルモン療法とは思っていませんでした。てっきり抗癌剤のせいにしていましたよ。
ワタシはもっぱら夜中になるんですよ。夜中に一人痛くて寝返り打ったことを後悔して悶えています、、、、。
アレが車の運転中にきたら、、、コワイですね。
2015/03/28(Sat) 22:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
のっぴさん
初コメントありがとうございます。
のっぴさん、ワタシとほぼ同じコースデスね。ホルモン療法はどうですか?副作用はなにかでていますか?
数ヶ月で自然と治った!のは何が良かったんでしょうかねぇ〜。
今回Blogに何気に記事を書いて、皆さんから沢山のコメントを頂いて本当に良かったです。
是非芍薬甘草湯試してみます。
ラジウム鉱泉!ほぉ!ワタシ(オバちゃんだけど)恥ずかしがり屋で、、、とても行けない、、、。
2015/03/28(Sat) 22:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
4luckyさん
初コメントありがとうございます。
> 攣るんです、下肢の外側。
> ふくらはぎとかならば伸ばすことが出来るんですけど、
> 外側じゃどうやっても伸ばせなくてそれはそれは大変です。

4luckyさん、全く同じです!⇧コレコレ!って感じ。4luckyさんはホルモン療法はなさっていますかね?
漢方薬の芍薬甘草湯がイイのでは?という意見があったので、ワタシ近いうちに試してみますね。
2015/03/28(Sat) 22:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
shalakiさん
初コメントありがとうございます。
shalakiさんの体験談からも、やはりホルモン療法の副作用説が有力ですね!
抗癌剤治療をしていなくても足がつるようになってしまった人はけっこう多いんですね。
参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます!
2015/03/28(Sat) 22:50 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Rさん
初コメントありがとうございます。
芍薬甘草湯デスね!何人かの方から教えていただき、感謝です。
ホトフラの無いワタシは、なんでも抗癌剤治療のせいにしていましたが、抗ホルモン療法副作用?も侮れないですね〜。貴重な ご意見をありがとう〜!
2015/03/28(Sat) 23:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みいちゃんさん
メールフォームからメール(コメント)をいただいたみいちゃんさん、ありがとうございます。皆さん、芍薬甘草湯をいただいているんですね〜。
効果ありそうですね。ワタシも新しい主治医がいらしたら相談してみようと思います。情報をありがとう。足のしびれが早く取れてくるとイイですね!
2015/03/29(Sun) 08:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
oさん
こんばんは〜
40代になると脚がつりやすくなるのですか〜〜
ホルモンのバランスの関係でしょうかね。
抗ホルモン療法が大いに関係しているのでしょうか。
情報をありがとう!
2015/03/29(Sun) 22:39 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
こんばんは〜
Mさん、それは本当に贅沢な悩みなのかも知れないよ。
そういう気持ちも大事だよね。
そういう気持ちを持つってことは、若々しさを保つことにもなりそうネ。
心のバランスさえ保てれば、それはそれでいいんじゃないかな〜なんて。
2015/03/29(Sun) 22:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんにちは(*^^*)いつも読ませてもらってます。
ピポと申します。
こむら返り、辛いですよね~!
私も5年前に乳がんの手術をしてホルモン療法が始まり、薬を飲んで行くうちに肝機能も悪くなり、しょっちゅうこむら返りになってました~!
熟睡してる時に、寝返り打った拍子に激痛!!とか、何回も涙まで出ました(苦笑)この5年弱、ずっとそんな感じだったのですが、
それがこの三か月、一度もこむら返りが起こらないのです。
ちょうど三か月前の年末から何気なく始めた、ふくらはぎマッサージのおかげじゃないかなと思うのです。
お風呂上りがいいらしいんですけど、私は忘れてしまいそうなので、湯船に浸かりながらのマッサージを習慣化させたら・・気づいたら、それを始めてから全くこむら返りにならなくなったのです。本やネットに書いてあるようなダイエット効果はまだ出てないですけど(苦笑)
これからも続けて行こうと思います。
ぴこるるさんも時間あったら試してみてください☆
2015/04/01(Wed) 10:32 | URL  | ピポ #xEXxDlDY[ 編集]
ピコルル様、はじめてコメントさせていただきます。
私もホルモン剤を服用している時によくつりました。
私もふくらはぎではなく、前の外側、骨に沿ってでした。
寝ても起きても立っても座っても、痛くて痛くて、夜中にのたうちまわっていました。
かなりトリネガに近いルミナールBで、1年ほど前に転移が分かってからホルモン剤の服用はしていません。はっきりした記憶ではないのですが、ホルモン剤飲まなくなってから足はつってないような。
今の治療は分子標的薬の治験→アバスチン&パクリタキセルですが、その間に足がつった記憶はありません。

同じように足がつる方が多くて、びっくりしています。
2015/04/05(Sun) 01:01 | URL  | ケロヨン #-[ 編集]
ピポさん
初コメントありがとうございます。
『こむら返り』で悩んだ経験のある方がとても多いのにビックリしました。
でもマッサージ効果あったのですね!
最近寝返りの仕方にとても注意しているせいか、ここのところはこむら返りを起こしていないのですが、マッサージ是非行ってみようと思います。経験を教えてくださってありがとう!
2015/04/05(Sun) 10:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ケロヨンさん
初コメントありがとうございます。
ケロヨン(母)さんでしょうか??(もしも全くの別人だったらごめんなさい。)
お久しぶりです!ちょうど1年ぶりでしょうか。←ケロヨン母娘さんへ。
ちょうど先日、どうなさっているだろう、、、?と、Blogを訪ねたのです。
しばらく更新されてないようだったので、『副作用今大変なのかな〜』なんて考えておりましたら、何と!コメントが入ってきまして驚きました。(虫の知らせかなー?)
脚がつる事で悩んでいる方が多くいらっしゃることを知り、なんだか親しみを感じます。ホルモン療法のせいでしょうか、、、。マッサージも効果があるそうなので、是非実行してみたいです。
2015/04/05(Sun) 11:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
副作用めっ!!
ぴこさんお久しぶり~~
ブラックな(笑)くろです。くろってサブネーム忘れていたほど久しぶり。
今更ながらにブログ拝見。
ぴこさんの疑問と皆の読めてよかった。だって、私もそうだったんだもん。朝ののび、のびて~~のびて~~って、できなくなりました・・。だって、つるんだもん。
そうか、ホルモン剤のせいだったんですね
ぴこさんと同日手術の私。同じくホルモン剤もあと約2年弱!!
あ~~ホント、副作用だらけで、あまりにひどいホトフラも比較にならないほどの悩みは体重の増加・・。
よく写真の整理で(PC上)人を繋ぐ顔写真あるじゃない?あれで、私を取り巻く人々に、昔の私と現在の私が別人として線で結ばれていた!!(笑)
ホルモン剤のバカ!!
2015/04/05(Sun) 20:11 | URL  | くろ #-[ 編集]
ハイ、ケロヨンの母の方でございます。
1年前にお会いした事を覚えて下さっていたとは、感激です。
拙ブログも覗いて下さっていたとは・・・
副作用、いろいろありますが、結構元気に過ごせております。
元気なのにブログ更新がまったく出来ておらず恥ずかしいやら、申し訳ないやら(・_・;
書くことはたまっているので、ボチボチ更新させていただきますm(._.)m

足がつったときは、足浴で温めてマッサージをしていたことを思い出しました。かなり忘れておりましたが、痛かった事だけは鮮明に覚えていました。
2015/04/06(Mon) 00:54 | URL  | ケロヨン #-[ 編集]
くろさん
久しぶりです!
嬉しい!こうやって連絡が取れると!
何たって同じ手術日!あの日、あの時、同じ時間に、それぞれが手術ベッドの上にいて、手術受けてたんだと思うと、感慨深いものがあるよ。
『今、生きてるね!ワタシ達!』って言いたくなるよね。
多少の不具合はあるけど、(加齢現象を含む)お互いまだまだ頑張りましょうねーー!
また時々はブログ覗きに来てくださいませ!
2015/04/11(Sat) 19:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ケロヨンさん
こんばんは。
忘れるわけはないですよ。
あの、、、、強烈なあの夜をね(笑)
あれからもう1年なんて早いですよね。
あの時の皆さん、お元気かなぁ〜〜。
足浴で温めてマッサージが効いたのですね?
参考にします。情報ありがとう!
追伸;ケロヨン娘ちゃんもお元気かな?
2015/04/11(Sat) 19:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: