以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-04-04 (土) | 編集 |
3月の最後に人事異動の発令がありました。

それに伴って多くのスタッフの配置換えなどがあり、
バタバタとした職場での日々を過ごしています。



内科に移動したとは言っても、
時々は外科外来の支援スタッフを頼まれていたので、実際は内科外来と外科外来を行ったり来たりしていました。



しかしですね、
内科外来スタッフの中では一番の新参者なワタシでしたが、
4月から、『内科外来』の責任者となってしまいました。
リーダーという役目ですね。

年齢がだいぶ オバちゃん おねーさん(笑)なのでこれは仕方ない。


ワタシよりも内科外来が長いスタッフばかりの中でのリーダー業務は、なかなか辛いものがありますが。






一口に『内科』と言っても、ワタシの勤務する内科は
消化器内科、呼吸器内科、血液内科、神経内科、腫瘍内科、代謝内科、循環器内科、、、、、、その他省略(笑)外科に比べて、沢山の医師・研修医が働いているのです。

先生の顔を覚えるのにも苦労しています〜。

ワタシもともと人の顔と名前を覚えるのが苦手なんですね。
だから半年ごとに変わる(後期)研修医なんて全然覚えられません。


でも、、、、
カッコいいイケメン医師は覚えますワ(笑)
目を見張るような超美人な女医さんも案外忘れません。




内科は予約の診療全てが終了する時間が遅く、仕事内容の範囲も広いので、仕事に慣れるのにも相当時間を要します。



広い内科ブースを端から端まで歩き回るし、
立ちっぱなしなので家に帰ってくると身体がヘトヘトです。
(運動不足だから? 老体だから?)


そんなこんなで
Blogの更新、滞りそう。
ですが、頑張ります。


『4月からワタシも仕事変わったよ!』っていう方、
お互いがんばりましょう〜。



ドヤ顔で勤務できるように成長するまでネ(笑)



早くドヤ顔(笑)で勤務できるような内科のベテラン看護師になりたーーい。
注:ここでのドヤ顔とは、患者さんに対してではなくスタッフに対してを意味してますよ〜m(._.)m





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメントのお返事なかなか出来てません。すみません〜。


コメント:
この記事へのコメント:
遅ればせながらピックリボンアドバイザー中級合格おめでとうございます。上級試験の日程だけでなく試験内容や受験資格など気になりますね。

新しい部署、新しいスタッフ、お察しいたします(;´Д`)
女性は年齢と経験年数が比例しない人が多いこともありますし。。。他にも色々ありますよね。
ぴこるるさんの書かれる表現や目の付け所が面白くて訪問させていただいていますが休息一番で、更新はまた余裕ができるまでお待ちしていますのであまり無理なさらずに。

そうそう、私も人の顔と名前を覚えるのが得意ではなく何度冷や汗をかいたことか・・・でも確かに外見や内面がイケメン医師、美人医師は覚えられます。
あと手のかかるおこちゃま医師も(;´∀`)
2015/04/04(Sat) 14:00 | URL  | はる #-[ 編集]
はるさん
こんにちは。
お祝いコメントをありがとうございます。
もともと人の名前と顔を一致させるのが苦手だったんです。
抗がん剤治療を受けてからケモブレインで、ますます覚えが悪くなった気がします(笑)
病棟勤務だとお子ちゃま医師(研修医)がいますねーー?
外来はある程度経験がある医師だけが外来を持つので、お子ちゃま医師はあまりみ見かけないかも、、、、。
大きな声では言えないけれど、
内科よりも、外科の方が自分には合っていたなーーとは思います。
手術室が好きだったので、どうしても外科びいきになるのかな。
2015/04/05(Sun) 11:05 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
oさん
こんにちは。
先日、どうしても『MM』のギョウザが食べたくなり、U市の『MM』にオットと二人で行ってきましたよ〜。
oさんは近くなのかしら〜〜?
oさん、食材にこだわっていますね。効果が出るとイイですね。
2015/04/05(Sun) 11:10 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Aママさん
こんにちは。
Aママさん、誤解しているね〜(笑)
これは『昇格』ではないんです。
今までは外科の責任者だったのです。
それが内科の責任者に移っただけですよ〜。結局は。
内科、、、、ワタシには合わなそう、、、、。
手術室とか、外科が好きなんだわねぇ。
2015/04/05(Sun) 11:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
同じような仕事でも環境や関係者が変わると疲れますよね。早くペースがつかめるといいですね。
私も4月1日付で異動しました。新旧の部署では責任者にする!ということだったそうですが、人事データ上、私にはまだ病人フラグがついており、とりあえず異動だけ。「そのうち責任者にするからそのつもりでやって」と言われ、評価してもらえるのは嬉しいことですが、私の中で仕事は今や優先順位がだいぶ下がっており(良質な睡眠の確保以下)正直ビミョーです。
2015/04/05(Sun) 16:45 | URL  | デカい方のきなこ改めあべかわきなこ #hyrIbYYQ[ 編集]
きなこさん
こんばんは。
きなこさんも春に移動があったんですね。
慣れたところで、安心して、自分自身に余裕をもって働きたかったんですけど、、、、ワタシも慣れない内科でなんとかやっています。ベテランと言われる年代なのでやるしかないし、、、、でも本当に正直びみょ~です。色々分からない所を教えてもらいたくても、もともと内科にいるスタッフも、微妙〜なんですよ。(詳しい内情は言えないんですけど)まぁ、お互い頑張りましょうねーー!
2015/04/05(Sun) 19:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんにちは。
ぴこさん、私も担当の科・・・半分だけだけど、移動になったんですよ~。
今度は、整形外科・・・。
またまた、看護学雑誌の整形編、買って来なきゃ(笑)
中級試験合格、おめでとうございます。
私も次は、中級目指します!
2015/04/06(Mon) 10:04 | URL  | kaiっち #-[ 編集]
kaiっちさん
こんばんは。
ぴこさん、私も担当の科・・・半分だけだけど、移動になったんですよ~。
今度は、整形外科。
またまた、看護学雑誌の整形編、買って来なきゃ(笑)

お互い色々大変だったね。
仕事だから、お給料もらっているんだから仕方ないとわかっているけど、なかなか順応して行くのは大変です。
患者さんが相手だからね、、、、。
本を買って勉強しようって心がけ、kaiっちさん偉い〜!素晴らしいです!
ワタシも見習わないとなぁ〜〜。
うちに帰ると疲れてバタンキュー(表現が古ッ)してしまい、最近、本を読んでない。
脳もどんどん老化してます、、、。

2015/04/11(Sat) 19:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
oさん
『MM』はやっぱり本店でしょうかね?
いつも本店前は行列で、本店には入ったことがないんです〜
また行ってみたくなりました(笑)
そういえば手作りギョウザ、しばらく作っていないなぁ。
2015/04/11(Sat) 20:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: