以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-04-06 (月) | 編集 |
3月の最後の土曜日。
某新聞の土曜日特集に
あなたの『座右の銘』は何ですか?
そんな記事があった。



確か、、、
『他人と比べない』『人と比較しない』
そのような例文が載っていた気がする。(記憶があやふや)



確かにそうよね、、、、、。



つい人と比較しちゃう。
本当は他人と比較しちゃいけないと理解しているのに。


病気を経験していない健康な友人。
やはり羨ましさもあるし、ついつい比較してしまう。




ワタシにとっての『座右の銘』って
例えば何だろう?
そんな事ちょっと考えてみた。



最近、配置換えになり
業務覚えるまで、仕事に全て慣れるまでは、
(大袈裟に表現すれば) やはり忍耐の日々を送っている。

今の『座右の銘』は
石の上にも三年
これが合うのかもねー。


この言葉、
嫌いじゃないけど、
受け身なのがね、、、、ちょっとね。



好きなのは、
泣いて暮らすも一生
笑って暮らすも一生
これよ。




煩悩が邪魔して、
なかなか実行出来ていないけどねーー。



あとは、
『転んでもタダでは起きない』 これ(笑)座右の銘じゃない?





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
いつも読ませて頂いてます。

私の座右の銘は、
「明日は明日の風が吹く」
クヨクヨ悩んでも仕方ないですから。

おかげで心が折れた時でも不眠症とは無縁です(^^)

2015/04/06(Mon) 23:17 | URL  | ふうか #-[ 編集]
え!? 転んでもただじゃ起きない、とか埃じゃ死なないは
座右の銘にならないですか~
ただの性格?
最近追加された私の座右の銘は
私はやらない、君がやれ、と
取り合えず「嫌です」と言ってみる。です。
2015/04/06(Mon) 23:26 | URL  | リセット #mQop/nM.[ 編集]
私の座右の銘は…
「時が解決する」、でしょうか。
ヤな仕事も人間関係も自分の失敗も、過ぎてしまえばきっと何でもないことになる。。。思えばそう自分に言い聞かせて長年生きて来たようなきがします。私の場合、人事異動は何度か経験しましたが、乳がんがきっかけの配置転換は想定外でした。高年齢の新人として1年目は右往左往、2年目は1年目を必死にトレース、3年目にやっとじぶんのペースを取り戻しました。
抗癌剤の副作用(呼吸の苦しさや痺れなどの全身症状)は丸2年、ホルモン療法による上半身を中心とする関節痛や様々な不調も術後5年の今になってやっと人心地つき、結果的にですがやっぱり「時が解決」してくれました。〜と、ま、言い切れるほど晴々していませんが(;_;)、目指せ年金生活‼︎をスローガンに当面ガムバるつもりです⁉︎
ぴこるるさんと治療が似ていることや、ヒ※ニュウ(←シシャモのくだりデス…)つながりという勝手な親近感で二度目のコメントをさせていただきました。

2015/04/08(Wed) 00:49 | URL  | のっぴ #xlrUj6WU[ 編集]
ふうかさん
初コメントありがとうございます。
『明日は明日の風が吹く』これもドンピシャな言葉ですよね。
ワタシも好きです!
ワタシも毎日疲れて寝ちゃうせいか、、、、不眠症とは無縁です〜
2015/04/11(Sat) 20:56 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
リセットさん
何か仕事で嫌な事があったのでしょうか?
気になるなぁー(笑)
ワタシなかなか言えません、このセリフ。
ついつい引き受けちゃって気付いた時には、自分を追い込んでしまうタイプなんです((T ^ T)
2015/04/12(Sun) 16:20 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mさん
非公開コメントありがとう〜。
コメントを読んでて、、、TBS時代劇の『水戸黄門』を思い出しちゃった、、、
ワタシがオバちゃんだから?
いや、、、、水戸黄門好きですよ。
2015/04/12(Sun) 16:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
oさん
イイですね〜〜
心がけるようにしているのは、
「どんなことも、あらゆる方向から見て考えてみること」

いい言葉を教えていただきました。ありがとう。
なかなか出来ないんですよね〜これが、、、ワタシ。

2015/04/12(Sun) 16:30 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
のっぴさん
そうですね、、、、時が解決するってありますよね。
何度も何度も、コレで乗り越えてきましたよ〜
ワタシの黒歴史を(笑)← 墓場まで持ってゆきます!
ヒンヌーお仲間なんですね(笑)ふふふ。
乳癌で片方全摘しているけど、ヒンヌーだから楽だったよね?と思っています。
大きい方は、、片乳になるとバランスにだいぶ悩むのでは〜?と。

2015/04/12(Sun) 16:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: