以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-04-17 (金) | 編集 |
お早うございます。

わざわざ『お知らせ』とするほどの内容でもないのですが、
このたび乳がんブログ村から外れる事にいたしました。


乳癌治療の話以外にも
Blogに色々と書きたい事もあったのですが、

現在の内科外来の仕事が忙しく、
以前の外科外来(乳腺外科)に勤務していた時よりも、
残業が多くなってきている今日です。

それから、
看護師さんならわかってくださるでしょうが、
今年も『看護研究』を始める事になりました。
その作業も忙しくなってきそうなのです。


そのようなわけで、
ブログ村のランキングからは離れ、
マイペースでのBlog更新としました。

Blogはなんとか継続させるつもりなので、
もしも興味がある方は
宜しければまた時々のぞきに来て見てくださいね。



今まで沢山の方にこのBlogに訪問していただき
沢山のコメントを頂くことができ、
とても’嬉しかったです。




ありがとうございました。










『乳がんブログ村』のバナーは、近いうちに外します。


コメントのお返事がまだ出来ていない方、
もう少しお待ちくださいませ。


コメント:
この記事へのコメント:
はじめまして
突然のコメント失礼いたします。40代女性です。
ブログが閉鎖されるわけではないとわかってホッしました。
私は違う病気であることと、自分がweb上にスペースを持っていないことから、コメントは控えておりました。
健康である。ということが当たり前で社会が回っている中で、不安定な体調を抱えて生活するということは、なったものにしかわからない大変さと憂鬱さがあります。
ですが、同じような経験談を共有することが、ある程度の救いをもたらしてくれることもあり、こちらのようなブログは、大変貴重だと思っています。
私もブログなどで、他の皆様に少しでも助けになればと思う時もあるのですが、先日触れられていたように、心無いコメントを書く方に対応する強さがないことや、実生活も必死なのに、文章を書いている体力が無いということもあり、実現していません。
また、表現するということは、読者にも十分な気遣いが求められ、どちらかというと、落ち込みがち(ネガティブなことばかりを書いてしまいそう)な自分は、他人の救いになるどころか、負の連鎖を起こしてしまうのではという不安もあります・・・。
余計なことを書いてしまいましたが、どんなにのんびりでも、ぜひ、体調と気分と都合が良い時には、旅行記でも、猫ちゃんでも記事をUPしてくださると、とてもうれしいです。
ぴこるるさんが、日常を過ごしている姿が、とても励みになるからです。
これからもひっそりですが応援しています。
長文失礼しました。お返事は不要です。
2015/04/17(Fri) 07:53 | URL  | nono #n3C3tgxw[ 編集]
お仕事ハードになっているようですね。
本当はブログ村で書きたい記事もおありかも知れませんが、ぴこるるさんのファンはどんな場所でもぴこるるさんのブログが読めるだけで嬉しく思います。
ゆっくり、ぼちぼちでも是非続けて下さい。
医療の記事、様々な思いなどいつも共感しています!
2015/04/17(Fri) 13:25 | URL  | yuria #G4Z.m8cE[ 編集]
お疲れ様でした。そしてこれからのご活躍を応援しています。
ぴこるるさんのブログをいつも拝見していて、復帰後も仕事外での学会や看護研究などに取り組んだり、家事、ブログとご活躍されていて、そのスーパーウーマンぶりに乳癌一年目で落ち込んでいた私はすごく励まされました。
ありがとうございました。
人生一度きり。私を支えてくれている旦那さまのためにもぴこるるさんにちょっとでも近づけるよう頑張ります!!
私はまだ看研には手は出せませんが(汗)

2015/04/17(Fri) 14:02 | URL  | あっこ #-[ 編集]
こんばんは。

新年度で新たな取り組みも始まる季節
これからもご活躍を楽しみにしています
時々書いてくださいね
2015/04/17(Fri) 22:28 | URL  | じゅん8008 #V0sVL5lk[ 編集]
福岡で診療情報管理士をしているみのりと申します。ぴこるるさんのblog、更新されるのを楽しみにしています。お忙しくなってもボチボチの更新をお待ちしています。ナース目線のお話はとてもためになります。
以前イラストに登場したクラークさんの制服と同じ制服で仕事してますので、勝手に親近感がわいています。これからも頑張って下さい!
2015/04/17(Fri) 22:58 | URL  | みのり #-[ 編集]
mさん
一番早いコメントありがとう!
乳がんカテから外れるので、病気の話じゃない内容も、これからはさらにUPして行くつもりです。
更新はしますからねーーー!時々は見にきてくださいね!

2015/04/18(Sat) 01:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
nonoさん
初コメントありがとうございます。
読んでいてくださったとの事、嬉しいです。
nonoさんも乳癌ではない別の疾患をお持ちなのですね。
ワタシも今回内科外来に移動になって、外科とは違う、、、
若い女性の肺癌(手術出来ないステージの方)や、、、、
癌ではないけど特定疾患とか、リウマチで辛い思いしている方や膠原病の方など、たくさんの方と接して、みんなみんな頑張っているのね!闘っているのねーーーと、感じては、色々と学ばせてもらっています。
Blogはこれからも続けるつもりなので、また見にきてくださいね。
2015/04/18(Sat) 02:08 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
追っかけます…!
お引越しのお知らせはちょっぴり寂しいですが、ぴこるるさんの広い話題にもっと触れたいような気も…。
私の妹も看護士で、クジに負けて学会発表振られたり(←妹の場合)早朝から深夜までの肉体&頭脳労働の連続、ほんとうに大変なお仕事だと感じています。どうぞご無理のない範囲で、これからもつれづれに楽しいブログをアップして下さるのを楽しみにしております。
2015/04/18(Sat) 04:10 | URL  | のっぴ #-[ 編集]
hさん
初コメントありがとうございます。
今後もBlogはぼちぼち継続してゆくつもりです。
病気の話は少なくなりますが、今後も(妄想Blogを)よろしくお願いいたします〜。

2015/04/18(Sat) 09:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
oさん
お早うございます。
え、、、、?
oさんは、全然無礼じゃ無いですよ〜!
oさんのお家が案外近いことを知り、親しみ持ってます!
ワタシ、デパートのF屋がけっこう好きなので、コッソリ出没してます(笑)
2015/04/18(Sat) 10:18 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tさん
お早うございます。
tさんもブログを持っていらしたんですね。
今度のぞきにコッソリ行っちゃうよ〜〜
ワタシも乳がんブログを外れた分、
日常の色々を、誰に気兼ねすることもなく書きたいと思います。
また、見にきて下さいね。
2015/04/18(Sat) 10:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
久しぶりにブログを覗いてみたら・・・ビックリ!!
でも、忙しさ、分かります!
業務に看護研究、大変ですよね。
私は、パートだから、看護研究から逃げているし(汗)
時々、Nさんが持ってきた乳腺学会の抄録なんかを見せてもらったりして、この中にぴこさんの発表、あるのかな~なんて思ってました。
看護研究、頑張って下さいね!
2015/04/18(Sat) 16:41 | URL  | kaiっち #-[ 編集]
⇧⇧この非公開コメントを送ってきたパンジーさんへ
被害妄想が強く、コメント内容がズレていますね。
ブロガーに対しての配慮が全くない、マナーの無い、視野も狭くて、あなたのようなコメントを平気で送る方がいるから、有名ブロガーさんもコメント欄を閉じたのかも、、、と思いますよ。




2015/04/18(Sat) 19:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
yuriaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ファンデスか、、、(笑)ありがとうございます。
乳がんのカテからは外れますが、またお暇な時は遊びにきて下さいね。
先ほど、非公開コメントで変なコメントを送ってきた人がいて、リコメの順番がちょっとずれてしまいました。
旅行の話を書くと、『リア充自慢してる』というコメントがきて、病院の話を書くと『守秘義務違反!』っていうコメントがくるし、非公開コメントを許可しているから相手も(自分が特定されないと思って)送ってくるんでしょうね。言いたいことがあれば堂々とメールしてくればいいのに。
2015/04/18(Sat) 19:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あっこさん
こんばんは。
あっこさん、その後体調はいかが?髪はどの位伸びました〜。
看護研究はね、ノルマなんですよ、、、、。
年齢がオバちゃんな分、色々と働かないと、総合病院では立場上ねぇ、、、。
きっとこういう義務(ノルマ)が嫌で、みんな総合病院は辞めて、もっと楽な、個人のクリニックなどに転職するのかなぁーー。
2015/04/18(Sat) 20:06 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
初コメントありがとうございます。
2011年の2月では、ワタシよりも半年ほど先輩ですね。
今思えば、ワタシ病気発覚前は、バンバン夜勤もしていて、ストレス溜まりまくり〜でした。
あの当時、震災があって、勤務が変化し特に忙しくなってました。
いまは 夜勤をしていない分、同じハードワークでも、少しはマシなのかもしれません。
身体に無理はいけませんね、Mさんもマイペースでぼちぼち行きましょうね!
2015/04/18(Sat) 20:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Pさん
こんばんは〜
お変わりないですか。
看護研究、、、、もう1回やったら、もう後は一生やらないつもり!?
Pさん、7月の乳癌学会に参加なんてしませんか?東京フォーラムですよ。
患者としても看護師としてもなかなか勉強になりますよ〜。
ワタシ参加する予定なんです〜。(発表はしないよ)
2015/04/18(Sat) 20:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
こんばんは。
『大好き』とは、、、、ありがとう〜(照れ)
更新の励みになるなぁ。ふふふ。
また遊びにきて下さいね〜!
2015/04/18(Sat) 20:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tさん
こんばんは。
その後、お変わりないですか〜♡
> 人気ブログになると批判コメや攻撃コメも増えるみたいですね。
> 心が病んでる人が多いんでしょうかね⁉︎

そうなんですよ〜
さきほども、パンジーという病んでいる方からコメントが送られてきました。
たまーに、出現しますね( ̄^ ̄)ゞ
これから乳がんのカテから外れて、自由に書いていこうと思います。
(今までも十分、自由に妄想を書いていたけどね〜)
2015/04/18(Sat) 20:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
じゅん8008さん
こんばんは。
ワタシの方こそ、じゅん8008さんブログになかなか訪問が出来にくくなっいています。
m(._.)m
その後皆様、特に旦那さま、体調はどうですか。
これからもBlogは更新するので、時々はのぞきにきて下さいね〜。
2015/04/18(Sat) 20:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
みのりさん
初コメントありがとうございます。
診療情報管理士さんなんですね〜。
Blogに出てきた制服とは、、、、、あのページかなぁ?
ためになる、、なんて恥ずかしいですワ。妄想Blogデスから、、、。
また、Blogは更新してゆくので、時々は遊びにきて下さいね。
コメント大歓迎デス!
2015/04/18(Sat) 20:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
のっぴさん
こんばんは。
妹さんが看護師さんだったのですか、それは心強いデスね!
ワタシにも妹がいるのですが、普通のOLで、全くアテになりません、、、、。
妹さんクジで負けて発表!とは、、、、ふふふ。笑えます〜。その想像がつきますね。
看護研究は、ノルマでヤラセられる病院多いですよ。
あとは、看護研究が好きっていう変人もたまにいます(笑)
ワタシは、、、、うーん、どうだろ。自分を追い込むタイプ?かな。
2015/04/18(Sat) 20:59 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kaiっちさん
こんばんは。
そうなの〜うちの病院も、パートさんは看護研究ノルマは無いです。
委員会もないしね。参加のノルマは勉強会くらいかな〜。
だからパートさん時々羨ましい〜〜のよ。
年齢が年齢だから、色々と仕事上のノルマがあって、、、、
それから、ワタシが発表したのはね乳癌学会じゃないですよ。
乳癌学会で発表なんてしたら、それこそ、kaiっちさんの例のお友達にビシビシ突っ込まれちゃう〜(笑)
2015/04/18(Sat) 21:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
eさん
こんばんは。
おーー、やっぱりそうでしたか。そうかな?とは思っていました。
またお暇な時はBlog見にきて下さいね〜!
2015/04/18(Sat) 21:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いろいろ(ほんとにいろいろ)考えて決められたのですね。潔さに拍手です。そしてブログ村にいらっしゃる間にぴこるるさんに出逢えたことに感謝♪これからもよろしくお願いします。あ、日常妄想お待ちしています(笑)
2015/04/18(Sat) 22:39 | URL  | リセット #mQop/nM.[ 編集]
マンガや病院トーク
何時も楽しんで読ませていただいてます
たまに通勤電車の中で
声を出して笑ってしまう事も有ります(^-^)身体に気をつけて
頑張ってくださいね❗️
2015/04/18(Sat) 23:44 | URL  | ちびた #pQ1PoNqQ[ 編集]
リセットさん
こんにちは。
乳がんというカテを離れた分、もう少し、ハジけた?妄想ブログにしてゆく予定です。見にきてくださいね。
2015/04/20(Mon) 12:13 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ちびたさん
こんにちは。
マンガがなかなか描けないんですよ〜〜
画力があれば、もっとチャチャッと描けるのにねぇ。
ブログは更新しますよ。また見に来てくださいね。
2015/04/20(Mon) 12:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
こんにちは。
そろそろ復職ですか!
お互いマイペースで頑張りましょうね。
生きてると、出会いもわかれもあるけれど、
いろいろあるけど、、、、ボチボチとね!
2015/04/20(Mon) 12:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kさん
こんにちは。
EC乗り越えたんですね〜〜頑張りましたよね〜〜!
残りのハーセプチンは楽だと思いますよ。頑張れますよ、ファイトです。
ズラでの入浴介助!辛いですよね〜わかります!
ワタシも復職する時にやはり考えましたから!
この夏だけ辛抱かもしれませんが、、、相談できる上の人がいたら、なるべく配慮してもらえたら、、、いいですね。
2015/04/20(Mon) 12:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kさん
> 「お知らせ」にドキ!
> 引っ越しで新生活なんですね。よかった\(^o^)/
> 嫌がられても追っかけますよ~
> 私、引越し出来ないけど気分転換にリフォームでもしょうかな?
>
> 無理のないよう、更新して笑わしてくださいな
2015/04/20(Mon) 22:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
『き』さん
こんばんは。
嫌がっていないですよ〜〜フフフ。
妄想を働かして、元気の出るBlogを目指します!
2015/04/20(Mon) 22:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんばんは、初コメです
妻が乳がんで、先日手術を受けました。
明日、病理検査の結果が出ます。
色々とふさぎ込みそうでしたが、
ぴこるるさんのブログを見て、長い1ヶ月の
検査結果待ちをしてました。
妻もぴこるるさんのように、元気になって
くれたらなぁ…とw
また覗かせてもらいます。
2015/04/21(Tue) 01:20 | URL  | ryo #-[ 編集]
ryoさん
初コメントありがとうございます。
奥様の体調はいかがでしょうか。病理結果が出て、今後の治療は決まりましたか。ryoさんはとても優しい旦那様ですね、うちのオットとは全然違います。ぜひ奥様をこれからも元気づけて支えてあげて下さいね。
ワタシは決して褒められるような患者ではないんですよ〜〜ただの妄想好きなんですねぇ。ははは。
2015/04/22(Wed) 21:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
妻の体調は普段通りで、本当にガンなのかなぁ、などと言っています。
左側の全摘出で、リンパ節郭清もしたので、痛みや違和感はあるようです。

結果は、
核グレード1
多房性で、リンパ節転移2個
充実腺管癌+粘液癌(PMBC-B)
血管侵襲はなし
Her2+
ホルモンはどちらも+
Ki67:20
という結果でした。
EC療法をまずやるとは言われてて、その後に、タキソールもしますか?と言われてます。
その後はホルモンの治療です。
妻は髪の毛が長期間無くなるのが嫌みたいです。
私よりも妻のほうが、元気です笑
妻も私も38歳で、9歳と3歳の娘たちがいます。
妻の母は還暦を過ぎてますが、3年前に乳がんの手術をしているので、遺伝かなぁなどと言っていますが、娘たちにも遺伝していないことを祈るばかりです。
先は長そうですが、頑張ります。
ありがとうございます!
2015/04/23(Thu) 04:32 | URL  | ryo #zfhGuY5Q[ 編集]
よかった~
おはようございます。
タイトル見てもしかして辞めてしまうのかな?と思っていましたが続けてくださるということで安心しました^^

私事ですがついに自毛デビューしました^^
ウィックをはずして外にでるのはひさしぶりなのでなんとなく心も晴れやかな気分になりますね♪
それと主治医から次回の診察は半年後にしましょうと言われホルモン剤も飲まなくてよいそうなので^^ほっとしています。

ウィックも要らなくなったし、前から計画していた韓国旅行へ行ってきました。
買い物したり、王宮みたり美味しい料理を食べてリフレッシュしてきました(*^^*)

病気発覚後の初旅行なのでとても楽しくていつもより多くご飯も食べちゃいました^^;
そして爆買いも((((;゜Д゜)))
でも楽しかったからたまには良いですよね?

ぴこるるさんも色々忙しいとおもいますがゆっくりでよいのでブログ続けてくださいね♪
フランス旅行記など楽しみにしているのでまたUPしてくださいね

2015/04/23(Thu) 08:59 | URL  | ぷりん #zlAQJbYM[ 編集]
ryoさん
その後奥様の体調はいかがですか。
病理結果も知り、敵が見えたというところでしょうか。
EC療法なんですね。タキサン系を上乗せするかどうかは医師の判断でも、個人の好みでもどちらでもいいような気がします。迷う場合は、ECを受けている時にセカンドオピニオンを希望するのがいいですね。HER2が2+という事は、FISH検査追加中でしょうか?ki−67値が20というと、HER2は(ー)な気がしますが。
奥様もこんなによくわかってくださる旦那様がいて、心強いですね。
脱毛は仕方が無いです、、、今は辛抱です、命の方が大事ですから!
これからも二人三脚で頑張ってくださいね。
2015/04/26(Sun) 11:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぷりんさん
こんにちは。
自毛デビューおめでとうございます!(^O^)/
韓国旅行もしたとの事、美味しい食事と爆買い(笑)楽しそう〜!
うちも最近母娘で韓国の某ドラマにはまっていまして、韓国旅行!羨ましいな。
Blogはぼちぼち続けてゆくので、また見にきてくださいね〜。
2015/04/26(Sun) 11:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
せび行ってみてください
実は私、韓国へは今回で6回目なんです^^
冬のソ◯タというドラマにハマりまして~
たくさんのドラマを見て今に至ります(笑)
そして今回はソウルから特急で30分位の水原という街に行きました^^
そこで水原華城という世界遺産を見てきました。
とてもすばらしい城壁と華城行宮がありました。
ちなみに朝鮮王朝第22代王正祖が建てた城なんです^^;
あっ!そんなこと聞いてない?


ぴこるるさんも韓国ドラマみてますか?
食事も美味しいですしせび1度行ってみてください(笑)
おかずもお代わり自由ですから(笑)
けして回し者ではありませんよ♪

ぴこるるさんの旅行記を読んでいつかフランスも行ってみたいなと^^
特にベルサイユ宮殿が見たいです(*´∀`)
2015/04/26(Sun) 21:33 | URL  | ぷりん #zlAQJbYM[ 編集]
ぷりんさん
おぉ〜、6回目ですか。
それはスゴイ!
ワタシ韓国は行ったことないんですね。
周りの友人は結構行ってますがね。
韓国のドラマ見てますよ〜。でも、現代物恋愛ドラマよりも韓国の歴史ドラマ?の方が見てますね。
『チャングムの誓い』ではまりましたが(笑)最近見ているのは『馬医』←再放送
『奇皇后』とか。
ドラマ見てると、韓国に行って見たくなりますね!
2015/05/03(Sun) 22:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Aさん
いいんですよ〜忙しいのだろうと、わかってますからね。
元気で仕事できているって事は、それはなによりで、いい事ですよ。
内科では、、、モチベーションは下がっています、、、。
大きな声では言えませんが、、、、、。
なんとか頑張ります。
2015/05/03(Sun) 23:03 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: