以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-03-14 (土) | 編集 |
術後の検査を最後に受けたのは、去年の冬。


胸に残るCVポートを抜去する前に
全身チェック目的でPET-CT検査を受けていた。

PET-CT検査の日は、勤務中に時間休をもらい仕事中に受けたので、
終わってのち走って持ち場に戻り、ワタシが戻るまで代わりに時間外残業をしてくれたパートのスタッフと、急いで交替をしたのだ。

PET-CT検査の日までこんなに働いて、
ワタシって病院に貢献してるよね〜と、勘違い甚だしかった。

でもよく考え直すと
一緒に働くスタッフにしてみればワタシと一緒に働く事によって、少なからず被爆の影響を受けるので、実は迷惑な存在だったかも?とも思われた。

そんな思いから、
次回PET-CT検査を受けるなら、1日は休もう!と決めていたのだ。




そして今年。


主治医(ワタシの手術の執刀医)が3月で病院を移る事になった。

主治医が去る前に、最後に
PET-CT検査受けて、全身チェックしてもらおうと希望したのだ。

ガイドラインにも推奨されてはいない、ワタシの実に勝手な希望だったけど、
でも主治医は快く了解してくれた。

以前受けたPET-CTの器械はコレ。
DSC05208.jpg

PET-CT器械もさらに格好良くバージョンアップしてました。
医療器械の開発ってスゴイ。
20150314083659d81.jpg


今回PET-CT検査の日、仕事は休んだ。

DSC01702.jpg

検査は無事終了。


そして先日、
放射線科医師の読影レポートを踏まえつつ、
主治医とワタシでPET画像、CT画像を見ながら、主治医に細部をチェックをしてもらう。

DSC01700_20150314104407706.jpg

主治医は
『ここ、この黒い部分ね、全部皮下脂肪ね』と指差し指摘。

そんな大変?ありがたい解説もしてくれる。

『皮下脂肪はワタシにもわかります!』と言い返す。

再発や転移の所見は認められなかったけれど、
肝臓には⚫cmの肝血管腫、
子宮には⚫cm大の筋腫、
両側腎嚢胞があり、
胸椎には後縦靭帯骨化症(OPLL)の所見がみられると。


、、、、、、OPLLか。(自覚症状無し)

検査を受けるたび、どんどん新しい病名が増えてくる。

まぁ、いい歳のオバちゃんだし仕方ないねって、自分勝手に納得する。




さらに
自虐写真をもう1枚UP。

DSC01694.jpg

脂肪タップリな写真で大変お見苦しいのですが、
それよりもネックレスが写っているのも恥。


看護師のくせにネックレスしたままCT受けちゃってたのはワタシです。









にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
PET-CTは未経験ですが新しいもの好きなのでドック新メニューの大腸CTを先日受けました。
自分の職場で受けたこともあり3D画像、仮想内視鏡画像etc 
色々見せてくれたけどその度に「ここ皮下脂肪」と言われたことを思いだしました。
つい言いたくなっちゃうみたいで。
厚いのは自覚ありますから…というか厚いからつい言ってしまうのかも、ですね(;´∀`)
体重増加をホルモン療法のせいにしてる場合じゃない脂肪でした・・・
2015/03/14(Sat) 20:57 | URL  | はる #-[ 編集]
はるさん
大腸CT!興味あります!
女性の乳癌はもちろん多いですが、実は大腸癌も女性増えているしね〜。
胃カメラは比較的簡単にあちこちのクリニックで受けられますが、大腸内視鏡はなかなか気軽に受けられるものでもないしね、、、
皮下脂肪は昔からタップリついてまして、別にホルモン療法のせいじゃないんですね〜ワタシの場合はね(笑)
2015/03/16(Mon) 00:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
今年も7月か8月にpet検査を受けようと思っています。
そういえば、私がPET受ける病院は主人の運転で片道1時間なので、私がPET受けることによって、毎年、主人が僅かに被爆してしまうんですね・・・

3月初旬、私、脳MRIデビューをしました!!
何か、最近、書き間違いとか多くて・・・
でもドクターに「何でMRIを?」と聞かれ、「40歳を過ぎましたし、うち両親が脳梗塞なので」と言うと納得されてました。
「(脳は)きれいですよ」と言われました。
MRI室で、ウィッグの金具がダメとかでウィッグ外して撮影しました。
金具、プラスチックみたいなのに、ダメなんですね・・・
2015/03/16(Mon) 00:24 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
mさん
入院中ですか、、、、お大事に!です。
色々なことろにダメージがきますよね。
骨粗鬆症本当に要注意です。
でもいまは骨粗鬆症にはいい薬が開発されてきていますから〜。
2015/03/16(Mon) 00:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kさん
フォサマック錠ですか、、、、実はあまりいいイメージがありません。
大体、1週間に1回なんて忘れるし(笑)、朝食前(起床直後?)っていうのもとても面倒臭い。
自分が夜勤の看護師していた時、フォサマックを高齢の認知症患者さんに飲ませてまわるのが、とても大変だったイメージが、、、どうしても(笑)
イカナゴのくぎ煮の方が効くのでは?ダメ?
2015/03/16(Mon) 00:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Aさん
コメントがパタリと無くなったので、きっとお仕事が忙しくなったのだろうなぁ〜と、わかっていました。
バタバタしていてもだいぶ復活したようで、本当に良かったです。
学会行かれたのですね。勉強になったとの事、良かったですね。
お互い無理はせずに、マイペースでぼちぼち頑張りましょう。
2015/03/16(Mon) 00:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねこみかさん
そういえばねこみかさんは、PET検査派でしたね!
旦那様に送り迎えしてもらう事、気にする程ではないですよ。
病院では、PET検査直後は妊婦・乳児との濃厚な接触は避けてください、と説明されます。
大人は大丈夫です。それも旦那さんなら!(おじさんだし、、、、笑)
ワタシの同僚はまだ花の独身・嫁入り前なので、ワタシが気にかけたのですよ〜。
脳MRI受けてみたんですね。受けておけばちょっと安心ですよ。
ワタシの同級生、クモ膜下出血で亡くなってますし、最近は40〜50歳で脳梗塞なんていうのもよく聞きますしね。乳癌がキッカケという訳ではないけれどいろいろ身体にはガタがきていますが、うまく付き合って行きたいものです。
2015/03/16(Mon) 01:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: