以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-03-07 (土) | 編集 |
今日はニャンズの話になります。




ニャンズ嫌いな方は要注意です。



グロ画像もあるので、苦手な方も閲覧注意です〜







いいですか〜〜







我が家にはニャンズが3匹いるのですが、
その中で一番身体が大きいピピ(♂)が病気になりました。

病気は猫の座創(猫ニキビとか猫アクネ)と言われるものです。



最初、1月に気が付いた時
顎の下側(裏側)に、吹き出物が1個出来ている?感じでした。

ちいさなコブをポコッと感じ、
人間で例えるなら吹き出物、オデキ?のようでした。

やがて潰れて中身の膿が出れば自然と治るだろうと、
ワタシは簡単に考えていました。

2月になって
治るどころかどんどん大きく腫れ、場所も広がってきました。

ここで初めてかかりつけの動物病院に連れて行ったのです。
多分、猫の座創でしょうと、抗生物質の飲み薬と軟膏、消毒薬を処方され、
後ろ足でかかないよう、エリザベスカラーも装着されました。

20150307124327a5e.jpg2月24日

残念ながら、ピピは飲み薬が大嫌い。
無理矢理薬を含ませると、口から多量の唾液をブクブクと吹き出し始め、
まるでケイレン発作を起こしたのか?と思う程、『カニ』状態になります。
その唾液の多さにビックリ!

獣医さんに『上手く飲ませられない、本当に内服できているのか判断できない』と相談すると、
飲み薬ではなく抗生物質の注射に変更になりました。

20150307124328247.jpg2月26日

症状は一進一退という感じ。

当人(当猫)は食欲も元気さも変わりなかったのですが、
なかなか治らない猫の座創(ざそう) 猫ニキビとか猫アクネ
顎の下の広いジクジク〜ブツブツを見る度、飼い主としては心が痛みました。

『なかなか治らないのは、もしかしたらこの猫は猫白血病とか、猫エイズなのかもしれないね。』獣医さんからそう話されました。
自己免疫が低くなっているから治りにくいのかも。

確かに、、、、


我が家では(お恥ずかしながら)3ニャンズとも、猫エイズ&猫白血病抗体検査は受けてなかったので、血液検査を受けることになりました。

このピピが猫エイズであったり猫白血病陽性だったら、
我が家にいる他のニャンズにも感染しているかも。

いやいや、猫エイズと知ろうが猫白血病だろうが、今まで通り〜だ。
なにも変わりはしない。
同じくニャンズを可愛がり愛情を注ぐだけだ。

そう心に誓いました。




痒み強くて掻いてしまうのかな?と、
痒み止めの注射も打っていただきました。

20150307124330704.jpg3月1日

少しジクジクが治ってきました。
どうやら痒み止めの注射が功を奏したようです。
アレルギー体質らしく、痒みで掻いてしまってなかなか治らなかったよう。
ついでに検査した猫白血病と猫エイズは陰性で、直接は関連は無かったようでした。

20150307124331d67.jpg本日

昨日も仕事が終わったのち急いで動物病院に連れて行き、注射をしていただきました。おかげでだいぶ乾燥してきてます。



もう一息です。



今回、うちのニャンズの座創(猫ニキビ)をここまで悪化させてしまい、
ピピには本当に可哀想な思いをさせてしまいました。

皆さんのお宅の大事なニャンズも、こんな病気があると気を付けてくださいね。

本当に、勉強になりました。(お金もかかりました:汗)






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
hさん
コメントありがとう〜
> 白血病とエイズの予防接種はオススメ です。
そうですね〜
・FBR 猫ウイルス性鼻気管炎
・FCVI 猫カリシウィルス感染症
・FPL 猫汎白血球減少症
この予防接種しかしていませんでした、、、、。
3匹一緒に動物病院まで連れてゆくのがとても大変で、、、。
ニャンズが完全に回復したら、獣医師に相談しようと思います。

2015/03/07(Sat) 21:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
猫のチャームポイント
猫って、かわいいパーツの集合体ですね(^^)
怪我していようが、爛れていようが、下から見た顎の先、なんともかわいい!!!
ちょぴり見える犬歯(猫歯か?)もサイコーのチャームポイントですね~♪
私も罹患が判明した時にあちこち経験者さんの下さる知識を求めていろんなブログを読ませてもらいましたが、
バンビさんとピコさんに落ち着きました。
バンビさんのところは終了してしまったので残念ですが…。
ピコさんのスタンスと文章の味わいが好きです。
世の中、人はいろいろですが、マイペースで続けてくださると嬉しいです。
2015/03/10(Tue) 10:28 | URL  | 私もトリポジ #mQop/nM.[ 編集]
私もトリポジさん
初コメントありがとうございます。
トリポジさんも、猫が大好きなんですね♡
この全く可愛くない、吹き出物の顎の写真でさえも、可愛いと言ってくださるなんて!
それにあの牙も〜(笑)うれしいです!
bambi*さんのブログは今でも見ることが出来ますよ〜。
時々更新していらっしゃいます。
検索すれば見つかると思います。
2015/03/11(Wed) 23:26 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: