以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-10-10 (月) | 編集 |
若いママさんが、お子さんに禿げ頭を見せていない、家では常時ウイッグをかぶり、病気を悟られないように努力していた、、、、との乳癌闘病ブログを読んで、義母もそうだったなぁ~と、思い出したこと。


義母(夫の母)の話。
以前ブログでも紹介したが、義母は乳癌。

39歳で発症(まだ夫は中学生だった)20年後、59歳のとき骨転移・副腎転移で亡くなった。

義母は髪の毛がほとんどなかった。昭和50年代の乳癌治療にコバルト照射があったらしく、(昔のリニアック照射と想像してください)
『コバルト治療で禿げたんだよ』と言ってました。真実は不明、抗がん剤したのかどうかも不明。
再発した時も、『放射線だけは絶対受けたくない、禿げるから』と言ってこだわっていました。

夫は、『かあさんの本当の頭、俺見たことないんだ。』と、言ってました。

義母は家族の前でいつでもカツラをかぶっていたのです
まれに、スカーフを今で言う、バンダナのように三角巾かぶりをしてはいましたが。
(今思い返せば、スカーフを使用していたのは夏だったんだな~と、同じ立場になって理解できましたが。)

夫も全く見たことのない義母のバーコード頭を見たのは、義母が亡くなる直前でした。

もうそうとう具合が悪かったらしく、面会に行ったとき頭のスカーフがずれていました。
おかしいな、、、と思いました。
几帳面で神経質な義母なのに、バーコード頭が見えてて平気なんて。

もう自分の容姿をかまっていられない状態だった義母は、夕方急変し、私と居合わせた医師とで人工呼吸・心臓マッサージが開始されました。
心臓マッサージをすると、その振動でどんどんスカーフがずれてしまい、義母のバーコード頭は露わになってしまった。

気管内挿管をし、人工呼吸器を装着してからやっと義母のスカーフを直し、バーコードヘアを隠してあげる事が出来た。
もうすぐ義父や息子たち、親戚が急変の知らせを聞いて集まってくるはず、義母の一番気にしていただろう、禿げ頭を見えないよう配慮できました。

義母は神経質だったのか、完璧主義だったのか、、、、、でも20年間疲れなかったのかなぁ~


私はというと、家では子供にも夫にも禿げ頭見せてます。
夫は、初めて見たときは、さすがにビックリしたようで、
『オォ~、、、』とか、言ってましたから。

同じ乳癌でも、禿げ頭を全く見せなかった夫の母。
平気で禿げ頭さらしちゃう妻。

この差はなんなんでしょう。

ただ単に、嫁がズボラ、、、?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

皆さんのクリックが励みになります



コメント:
この記事へのコメント:
こだわりって
何に羞恥心を感じるか?何にこだわるか?って人それぞれなんだよね。
私は家に入った途端にカツラを取るわ~(^○^)あの開放感がたまらない♪───O(≧∇≦)O────♪
それを見て子供達はウケてます(=´∀`)人(´∀`=)
先週、9歳娘が「まま、禿げになるってどんな感じ?」とニヤニヤして聞いてくるので、ケラケラ笑って「シャワーがとっても楽になった♪」と言ったら長い髪の娘は納得顔になってたよ♪( ´▽`)シャンプー大変だもんね、長い髪。
娘は喜んで観察しています(白髪の数とか密集具合とか)
私はステロイドで増える体重の方が恥ずかしいかなあ、禿げよりf^_^;)
2011/10/11(Tue) 06:29 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
再度ごめんなさい
再度ごめん。うちの母は弱り切っていたのでカツラまでは気が回らなかったけど、最後まで外に出る時は綺麗な身なりをしていました。(最後はもう生えて来ていたけど)
昔の人ってキチンとしていたよね。偉いな〜。。。
2011/10/11(Tue) 06:34 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん

カツラ外した時の開放感わかります〜、スッキリ!って感じですよね。
治療が終わったら本当に生えてくるんだろうか、、、と、不安になりますよ〜。
義母は生えて来なかったから、、、。なんでだろう、頭にコバルト照射したんだろうか?
そんなはずないんですよ。頭に転移したわけじゃないんだし、、、。
今後、生えてきた髪が白髪ふえているとちょっと凹みますね〜、どの位伸びたらヘアカラーできるかしら。気になります。今はジッと我慢ですね。
2011/10/11(Tue) 17:45 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: