以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-02-21 (土) | 編集 |
まず、記事の最初に。

本日のブログ内容も
乳癌治療とは関係なく、まったくの個人的趣味&旅行記になっています。

妄想とか、他人の旅行記を読むのが嫌いな方は
この先読むのはどうぞご遠慮下さい。




今大変な治療や苦労をなさっているブロガーさんがいらっしゃることは、
ワタシも充分周知しています。

深刻な状況のブロガーさんの中で
旅行記をUPするのは神経図太い!とのコメントを頂きました。




他のブロガーさんに遠慮して
記事の内容を選んで書かなくてはならないのでしょうか。



好感度の良い記事ばかりのみ、UPが許されるのでしょうか。

関節が痛いとかハーセプチンの影響で⚫⚫とか乳房の手術創が実は⚫⚫だとか、悩みはワタシにもあります。
でもこのBlogに書かないだけです。

ワタシが苦しみを書いたら、
きっとBlogを読んだ人が、同じ治療をこれから歩むかも知れない人が、
不安な気持ちになるって、わかっているから。

明るい記事を書けば、
こんなに元気に復活する人もいるのねって、励まされるタイプの人もいるだろうから。


だから自分なりの記事をUPします。


なかなかナースをしていると記事の内容も考えものなんです。
個人情報保護を考えると、書きたくても書けない話も多く。

いい加減なことも、簡単に書けないし。

お悩み相談メールも多くて、
だいたい担当医に対する治療の不信感についての内容が多い。

ナースしてるなんて、公開しているからなんですけどね。



ワタシにもBlogには書けないストレス、あるんですよ。
そのストレス発散旅行なんです。

『リア充自慢している』とコメントをいただきましたが、
決して、そんなつもり無いんです。







嫌いな方は読まないでくださいね。
















パリでの観光3日目は、
メトロ(地下鉄)に乗り、シテ島に向かいました。

メトロから外に出ると、目の前にサント・シャペルが見えたので
まずココを見学しようと考えました。

『さて、入口はどこだろう?』
サント・シャペルの入り口がよく分からなかったワタシ達日本人親子。

二人とも、 恥ずかしがり屋な為 誰にも聞けません。

そこに沢山の人が行列している入口があったので
『ここがサント・シャペルの入り口かな?』と、その最後尾に並ぶものの、

なんだか様子が変。

どうもこの並んでいる人達、観光客っぽくないし。

実はこの行列は裁判所に御用のある人の列だったのです。
おバカな日本人親子は、用もないのに裁判所に並んでいたのです。
直ぐに間違いに気が付いて列を離れました。


サント・シャペルの入り口は少し離れた裏側で、
観光客は2~3人しか並んでいませんでした。

万華鏡のように美しいと聞くサント・シャペルのステンドグラス
パリに来たら絶対見たい美しいものの一つです。

DSC01660_convert_20150221150849.jpg

ルイ9世の命により建造された、
聖書の物語を表現しているという
360度のステンドグラスは圧巻です。

DSC01662_convert_20150221154820.jpg

あまり広くない空間の、両脇にあるイスに座っては
暫しボーーッと見とれます。



サント・シャペルの隣には、裁判所があり
さらにコンシェルジュリとなっています。

コンシェルジュリはフランス革命当時、牢獄として使用された場所。
ベルばらファンならばパリで必ず訪れたい場所(かも?)

『ギロチンへの待合室』と呼ばれ、
多くの人を処刑場へ送り出した牢獄で
ロベスピエールやサン=ジュストなど、『ベルばら』ではお馴染みの
革命家の資料も展示されています。(フランス語でもちろん読めませんが)

DSC01671_convert_20150221154942.jpg

ヴェルサイユから逃亡したマリー・アントワネットが民衆に捕えられ、
コンコルド広場にて処刑されるまで幽閉された
彼女の独房も再現されています。

DSC01668_convert_20150221154848.jpg

『あぁっ、アントワネットさまーーー』
と、ロザリーになった気分で思わず声をかける妄想 オバちゃん 女子。
       わかる人にはわかる(苦笑)




次にフランス・カトリックの総本山である
ノートルダム大聖堂に向かいます。

20150221163026de2.jpg

ノートル・ダム大聖堂は、フランス初期ゴシック建築の最高傑作。

『いいくにつくろう鎌倉幕府』  古っ!と同時代に作られてる。
もちろん世界遺産。
あのナポレオン・ボナパルトの戴冠式が行われた場所として有名。

前回のフランス旅行で行ったシャルトルにもノートルダム大聖堂ってありましたが、ノートルダム大聖堂、ノートルダム寺院と名のつく教会は多いですね。

2015022116302884a.jpg

シャルトルの大聖堂もそうでしたが、
ここもステンドグラスが素晴らしいです。

見事なバラ窓。

DSC01672_convert_20150221160807.jpg

入って右側(南)のこのバラ窓は、キリストをテーマに表しているのだそうです。

DSC01677_convert_20150221160845.jpg

そして反対側(北)のバラ窓は、聖母マリアがテーマになっています。
(聖母マリアが幼子イエスを抱いている、、、拡大したから見える?)


シテ島からサン・ルイ島~マレ地区まで歩いて散策しました。

途中に素敵なお店や、可愛い雑貨を売るお店があり、ウインドウーショッピングも楽しいです。


可愛さにつられて思わず買ったもの。

にゃんこの金属タワシ置き。(アムウェ〇のスクラブ・バッズ

DSC01688_convert_20150221155116.jpg

色の種類は沢山あって、

一番可愛いと思ったのは、ピンクのにゃんこだったんだけど、
ピンクではうちのキッチンでは浮いてしまうので
迷ったものの、黒にゃんこをお買い上げしました。

あとは、エッフェル塔の形のチーズグレーターを。チーズ削り器ね。
(もったいなくてまだ使っていない、台紙につけたまま。)

東京タワーの、大根おろし器ではありませんよー






ここまで長々と
読んで下さり、ありがとうございます。













にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
hさん
こんばんは。励ましのコメントをありがとう。
ワーファリン開始になったのですね。血管外科の患者さん、循環器の患者さん飲んでいますね。ワタシの同級生の看護師も、とある病になり飲んでて、働いています。
なかなか調節大変ですね。医師とよく相談し検査もいれてもらい、自分の体調と合わせながら、良い道を探して行ってくださいね。
2015/02/22(Sun) 00:31 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mさん
こんばんは。そしてありがとう〜。
mさん宅もスクラブ・バッズ愛用者でしたか〜ふふふ。
ピンクにゃんこすごく可愛いかったのです。ショップに沢山並んでいるところ、写真撮らずに今思えば残念〜。
この黒にゃんこは、写真映りがイマイチでしたね。
パリ、、、、いつか旦那様と旅行を実現させてくださいね。
ワタシもまた旅行資金を貯金開始します〜。
2015/02/22(Sun) 00:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kさん
こんばんは〜。
お互いに『夜更かし』ですね〜、ふふふ。
ワタシはEC1クール目が一番キツかったです。
2クール目が終わった時『あぁ、これで半分超えたヨ〜』と、自分で自分を励ましたものでした。
3クール終わった時は、『あと1回、、、、あと1回、、、』と念じていました。
4クール目を受けた夕方、吐き気止め点滴の効果が切れる吐き気が出現する前に早めに頓服の吐き気止めを飲む方が効果がある事にやっと気がついたのです。お陰で、4クール目が一番楽でした。
参考になるかどうかわかりませんが、自分に合う副作用を軽くする方法を、見つけて、これから乗り越えてくださいね。
2015/02/22(Sun) 01:33 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
いろんな意見がありますね。
美しい写真ですね~。

気持ちがキレイに透き通っていくようです。

悲しいことやつらいことばかりではなく
嬉しいこと楽しいことも
ブログに載せたいですよね。
そして、その気持ちを読者の方と共有できたら、と思います。
(私の場合は、ですが)

ただ自分に余裕がないと
うらやんだりねたんだり
負の感情を抑えきれなくなるのも
わかるような気がします。

ぴこるるさんのブログのスタイル、私は大好きですよ。

ホッとしたいとき、笑いたいとき、
寄らせていただいています。
イラストも楽しみにしています。

なんだかまとまらない文章で、
ごめんなさい。
また、コメントさせてください。
2015/02/22(Sun) 09:41 | URL  | ばんぶるびぃ #dAlq4Zms[ 編集]
ばんぶるびぃさん
お早うございます。
他の方の記事を読んで、、、
例えばNACを受けてCRになったとか、良かったね!イイなぁ〜羨ましいな〜とは思うけど、妬ましいとは思いません。
他のブロガーさんが、自分が働かなくて住む、旦那様に扶養してもらっていて、治療費を稼がなくて済むのがいいなぁ、羨ましいなぁとは思うけど、妬ましいとは思わないです。親が裕福で親と仲良くて、バックアップがあって良かったね!とは思うけど、自分とは違うなーとは思っても、負の感情は浮かばないしそのブロガーさんに妬みはしないです。
自分と他人を比べても仕方ないし、負の感情をコントロール出来ないと己がどんどん惨めになるだけですからね。
2015/02/22(Sun) 11:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
hさん
初コメントありがとうございます。
乳がんブログ村に初めてアクセスした方から、
『再発乳癌患者さんのエンドレス抗癌剤治療中のブログが多くて、ビックリしてしまった、自分も将来この方のように進行してゆくのだろうか、こんなに辛く苦しくなってゆくのか、、、、と乳癌に不安になってしまいました』というコメントを頂いたり、直接言われたりした事が多くあります。
いろいろなタイプのブロガーがいた方がいいのだと思います。
十人十色どころか、1000人いれば1000通りの乳癌患者さんの生き様があります。
楽しみにしていてくれているとの事、ありがとうございます。
2015/02/22(Sun) 12:06 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして 
おととしの10月に手術をした、ぽんたと申します。
病気を告げられ、不安でしかたなくブログをむさぼるように読んでいたときにこちらにたどり着きました。

治療をおえられ、看護師として働いているぴこるるさんに
「すごい!!こんな風になりたい!」となかばあこがれのような気持ちが生まれて、入院中もテキパキ働く看護師さんを見ては「ぴこるるさんも、あんなふうに働いていらっしゃるのかなー」と勝手に励まされておりました。
無断で妄想に登場させてしまって申し訳ありません(>_<)

最初のパリ旅行のお話も「そんな風に回復されているかたもいるんだ」と励みになりました。なによりお話がおもしろい!!是非これからも旅行記を載せてください。
とても楽しみにしています。

それではおじゃまいたしました<(_ _)>

2015/02/22(Sun) 13:49 | URL  | ぽんた #JalddpaA[ 編集]
ノートルダム大聖堂は有名ですから昔行った事がありますが、サント・シャペルのステンドグラスは初めて見ました。
美しいですねー!
眼福をありがとうございます^^

乳がんブログ村に席を置かれている方々は、多かれ少なかれ辛い思いを抱えていらっしゃると思います。
ぴこるるさんもそうですね。
そんな中で「読んでいて楽しい」ブログが見つかるとほっとする私がいます。
ぴこるるさんは医療の最新情報を慎重に検討して載せて下さったりするので、ただ面白いだけではなく勉強もさせていただいています。

医療のお話も勿論ですが「面白いよ」「可愛いよ」「きれいだよ」も一緒に共有させて下さいね。
2015/02/22(Sun) 14:49 | URL  | yuria #G4Z.m8cE[ 編集]
憧れのパリ
素敵ですね~ 娘さんと旅行。そしてパリ。写真が沢山で私もパリにきたか。と妄想しそう。
今年は受験生だから無理だけど、うちの息子は母と旅行してくれるかな~(厳しそう)
こっそり目標にしちゃおうっと。
2015/02/22(Sun) 15:14 | URL  | モンノ #-[ 編集]
ぽんたさん
初コメントありがとうございます。
テキパキ働く看護師さん、、いやいやワタシはマイペース看護師デスよ〜
最近内科外来に移動になって、外科とはまた違う仕事に今、戸惑いがあります。
旅行はそんな気持ちの中での、ストレス発散になりました。
またいつの日かの、旅行にいける日を夢見て、節約と貯金をしようと思います。
面白い文ありましたか?そう言っていただけるとうれしいです。
またBlog見にきてくださいね。

2015/02/22(Sun) 22:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
yuriaさん
こんばんは。
Blogを公開しているので、ネガティブな考えの方も見にきますね。
『神経が図太い』とのコメントをいただいた時、
ふふふ、そうそう、神経は図太いワョ、いい年だからね、いろんな苦労してきたし、とてもBlogには書けないような修羅場も経験し見てきたからね〜、そう、、、書けないけどね。
って思いましたよ。
いろいろネタはあるんですが、画力がないのと、時間がないのと、守秘義務の観点から、書けないことが多く、、、、。もっと『病院のぶっちゃけトーク』書いてよーー!って思っている人もいるんでしょうがね、どうしても無難な当たり障りのない、出かけた話とかになってしまいます。
でも、それすらも、妬む人は妬んでしまうんですね、ある意味可哀想な人です。いろいろ事情があるのでしょう。
ワタシは写真撮影は下手で、全然美しさが上手く伝えられてないような気がします〜
でも、yuriaさんは優しいですね。
2015/02/22(Sun) 23:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
はじめまして
コメントは初めましてですが、ぴこるるさんのブログとっても楽しく読ませてもらっています。
去年の二月に手術、ちょうど一年がたちました。
今、放射線治療中です。
…ってそんなことじゃなくて、思わずコメントしたくなったのは…
色んな事を感じる人はいるのでしょうが、ぴこるるさん、そのままでブログ続けてくださいね。公開範囲制限したりしないでくださいね。
十分に色んな配慮は考えられますし、病気のネタがなくなったからって、それっきりブログが更新されないなーっていう方が寂しいですから。
元気に旅行記書いてくれてることをすごく嬉しく思っています。
これからもこっそり応援してます!
2015/02/22(Sun) 23:12 | URL  | JOYFUL #-[ 編集]
モンノさん
コメントをありがとう〜。
ワタシが就職をしたばかりの20歳代前半の時(まだまだお給料が少なかった時)同じ年の看護師の友人が、母親と2人で旅行に行った時があって。その時羨ましく感じたんです、彼女の実家は裕福だったんですね。そしてワタシの実家はそれどころじゃなかった。(以前Blogにチラッと書いたことがあったけど)
だから、自分と母ではその夢は叶えられなかったけど、自分の子となら長年の夢が叶えられる!というのもあったのです。
うちの息子は部活バカで、とても母親と旅行なんて付き合ってくれないけど、、、
モンノさん、息子さんと行くのもアリですよ。受験大変ですが、頑張ってサポートしてあげてくださいね。
2015/02/22(Sun) 23:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mさん
> なんだか何言ってるのか分からなくなったけど、泣けてきた(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )
> アタシはぴこさんの妄想ブログが
> 大好きです。

ありがとう〜♡ 嬉しい〜です。
それに、泣いてる顔文字がメチャメチャ可愛いので、ふふっと笑っちゃいました。
いろんな考えの方がBlogを見に来ているので、ネガティブな方がいても仕方がないです。
その方にも、事情があるのでしょう。
2015/02/22(Sun) 23:36 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Nさん
10周年でパリですかーー♡
イイですね〜、是非にまた行ってください!
素敵な写真が沢山撮れたでしょうね〜。
一人の人間の内面には、実はポジティブとネガティブがあるように、静と動があるように、Nさんの中にも、熱いものが実はあるのでしょう。ワタシの中にも、ぼ〜っとしている所と、シャキッとしている所があります(笑)
ネガティブコメントを入れる方にも事情があるのでしょう。
患者さんから『八つ当たり』な感情をぶつけられたりするのは、医療者ではよくある事ですよ。
2015/02/22(Sun) 23:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
aさん
> 2年半前に乳癌が発覚し、ブログを読みあさっていた時にこちらのブログに出会い、お気に入りにして読んで



初コメントをありがとうございます。
> ブログは書いている人のものですから、誹謗中傷とかでない限り、その内容について他人がどうこう言うものではないと思うんですよね。読む側が取捨選択しないと。嫌なら読まなければいい。仮に読んでしまったら、その時だけ嫌な気分を紛らすなどして二度と読まなければいい。
> ぴこるるさんがお元気なら、節目節目で症状のつらさや治療法について少し触れてもらえる程度で私は充分です
> ぴこるるさんの人生はぴこるるさんのもの。これからもいろんな話をブログにアップしてください。

エールを頂いて嬉しいです。
みんな色々な事情を抱えているし、様々な不安・心配と実は闘っているんですよね。
それをBlogにストレートに書く人もいるし、ちょっとしか書かない人もいる。
自分の気に入ったBlogだけ選んで読むのが、不要なストレスを溜めないコツ!ですね。
aさんまたBlog見にきてくださいね。
2015/02/23(Mon) 00:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
JOYFULさん
初コメントありがとうございます。
今回、気にしてくださった方が多く、励ましのコメントを沢山頂き、とても嬉しいです。
放射線治療中とのこと、通院連日大変ですが、ガン細胞撲滅目指して頑張って下さいね。
1年もあっという間でしたでしょうが、2年もあっという間です!
Blogなかなか時間がなくて更新ができないのですが、これからもマイペースで続けて行きます。
またBlogのぞきに来てくださいね。
2015/02/23(Mon) 00:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぶれちやーダメですよ!
私はブログを好きで読ませていただいています🎵
ぶれちゃーだめです☀
私もたわしの愛好家ですよ✨
くふふっ💓
2015/02/23(Mon) 00:46 | URL  | あや #-[ 編集]
あやさん
コメントありがとうございます。
以前にコメントを頂いた「あや」さんかなぁ?それとも別の「あや」さんかしら?
はい、ぶれないで、グレないで(笑)マイペースで更新してゆきますよー。
またBlog見にきて下さいね。
このタワシ、、、愛用者でしたか〜。うふふふ。
2015/02/23(Mon) 00:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ぐふっふ💓😁
以前のビバ昭和のおあやです。

今日も朝から、ノルバごっくん、トリトリプルプルXをがばーっとごっくんして、お仕事頑張っておりまーす🎵
自分軸👍ぶれない昭和の私たち👍🔥
ガッツでいきましょう✨
2015/02/23(Mon) 10:57 | URL  | あや #-[ 編集]
oさん
こんばんは。
oさんもベルばらのテレビ世代だったのかな。それも遊びでロザリーに化けた、、、のね〜。
テレビで処刑シーン見て泣いちゃったんですか、、、純真だったのね。
帰ってきたばかりなのに、また、、、いつか行きたくなりましたよ。
あぁ、、、何年後に実現できるかな。

2015/02/23(Mon) 22:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
あやさん
おぉ〜
やはりあの時のビバ!な『あや』さんでしたか!
そうかな?とは思ったんです。
お互いお仕事できるうちが花!ですよね。耐えて?がんばりましょうねーー。
2015/02/23(Mon) 22:09 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
nさん
初コメントありがとうございます。
Blog全部読んだんですか?ギャーギャー恥ずかしい、、、(笑)
治療がちょっと落ち着いたら、是非旅行に行ってください。
そういう目標があった方が絶対イイですよ。
ワタシもこの病気になってなかったら、『いつの日にか行きたい、いつか行こう』と、思いつつ、なかなか行動に起こせてなかったと思います。旦那様も、そのくらいきっと許してくれますよ。
残りの治療頑張ってくださいね!
応援しています*\(^o^)/*
2015/02/25(Wed) 21:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: