以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-02-17 (火) | 編集 |
パリでの土曜日。

朝早く、ホテルを出てすぐ側のバス停から、
95番のバスに乗り出かけました。

201502170030168aa.jpg

メトロ(地下鉄)と違い、バスでの移動では
パリの素敵な街並みがずーっと見えてて、お気に入り。
パリの外れまで、バスに揺られること約30分。

着いたのは
ヴァンブの蚤の市。

フランスアンティークやブロカントが好きな女子?ならば
一度は聞いたことがある?雑誌で読んだことがある、
パリの話題の場所なのです。



何度かこのblogに書いているのですが、

ワタクシぴこるるは、
インテリア雑貨とか、キッチン雑貨が大好きなのです〜。
本物のアンティークも好きだけど、
アンティークとまでは言えないブロカントも好きなのです。

このヴァンブの蚤の市の存在は、
だいぶ前(乳癌になる前)から雑誌等にて知っており、
いつか、、、いつか、、、行ってみたいーー。

なーんて、ぼんやりとかすかな憧れを抱いておりました。


仕事と、子育てと、家事とてバタバタと忙しくしてた
そんなある日、降って湧いた乳癌という災難。


行きたかった場所、
今行っとかなくちゃ、、、、ワタシ絶対後悔する。
もしも身体が思うように動かなくなったなら。




初発の治療が落ち着いてる、今。
行くなら今でしょ!

そんな思いがありました。

20150217002918f57.jpg

歩道の両側には、
キッチン雑貨やレースやナプキンなどの布類の店。
ボタンばかりを集めた店から、
家具や絵画の店、古本のお店などが沢山並んでいます。

201502170029190b0.jpg

キッチン雑貨が好きなので、
どうしても食器類を扱うお店ばかりを写真に撮ってしまいます。

2015021700291691a.jpg

この写真の
アンティークな赤と金のカトラリーが、素敵♡と思ってしまった。
これは買いませんでしたが、、、、、

20150217002915978.jpg

ワタシ好みの、アンティークポットが一杯♡
可愛い〜〜
あぁ、日本に連れて帰りたい〜〜
(値段を聞くと結構高かったので、ここの店では買わず)

20150217002921c94.jpg

なんて書いてあるのか、全っ然わからないけれど、
この看板も売り物らしい。



『セ コンビヤン?』=いくら?
『モアン シェール シルブプレ』=安くして
覚えたフランス語?で値段交渉。
店主が差し出す電卓に希望の数字をお互いに打ち込みます。

こうして、キッチン雑貨を数点お買い上げしました。



日本から持参したプチプチシートでグルグルに梱包し、
スーツケースに入れて大切に日本に持ち帰ってきました。



お家に飾ろうと思います。



旅行中は非日常でしたが、
今日からは仕事でいつもの日常にもどります。


ただ、、、、
自分の記念なので、パリ旅行記事もう少し続きます。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
わ〜〜!楽しそう〜〜〜!!
蚤の市って見て歩くだけでも楽しいですよね。
そんな中でぴこさんが見つけた素敵なキッチン雑貨、見たいですー!

続く旅行記も楽しみにしています^^
2015/02/17(Tue) 12:48 | URL  | yuria #G4Z.m8cE[ 編集]
oさん
小学生の時、池田理代子先生の漫画『ベルサイユのばら』で少女マンガに目覚めたので、それからフランスには、コダワリがあったのです、、、、。多分、、、、。
ワタシもそのイベントには一度も参加したこと無いのです。
迷ってても、いざ参加すると楽しいものなのかもしれないですけどね。
2015/02/18(Wed) 00:15 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
yuriaさん
こんな趣味を理解してくれて、さらにコメントを頂いて嬉しいです♡
パリに行っても、ルイヴィトンやシャネルの店には寄ることもせず、アンティーク雑貨やブロカント系のお店ばかりウロウロしていたワタシです。
英語もフランス語も出来ないのに、度胸だけはけっこうあるので(笑)
また、いつか訪れたい、、、、それを目標にします。
2015/02/18(Wed) 00:25 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
お久しぶりです。
パリ、おしゃれですね・・・
治安は大丈夫そうでしたか?
2015/02/18(Wed) 00:25 | URL  | ねこみか #81OYL7IA[ 編集]
ねこみかさん
こんばんは。
パリ、治安は(多分)大丈夫でしたよ。
日本人観光客は少し減ったと、現地で送迎をしてくださった方は言ってましたが、日本人以外の観光客は沢山いました。ルーブルも当日入場待ちが大行列でした。ワタシ達はミュージアムパスという、フリーパスを事前購入していたので、待つことなくスムーズに入場出来ましたが。
ただマシンガン(銃)を持った警察官は街中で沢山見かけました。
警察官が沢山ウロウロしているせいか、スリグループとか、危ない集団が少なかったような?気がします。
2015/02/18(Wed) 23:40 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: