以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-02-12 (木) | 編集 |
フランスのパリに来ています。

2011年の11月に
EC療法4クール目を終え
翌12月にフランス旅行して以来のパリです。

思えばあの時は
ウィッグのままでの海外旅行でした。

それから3年ぶりのパリ。



こうして再び元気に訪れることが出来て幸いです。



前回は
添乗員さん付きの団体ツアーで、

ルーブル美術館では
モナリザや、ミロのビーナスと言った
超有名なもののみ、サーっと見学でした。

今回は、前回見学できなかった興味のあるものを
選んで見て回りました。


20150212035759770.jpg
有名なハムラビ法典です。

あの、「目には目を、歯には歯を」の復讐のセリフが
くさび形文字で彫ってあるイランで発見されたものです。
確か、、、中学の頃の歴史で習った記憶が。

201502120357550c0.jpg

フェルメールの後期の代表作!「レースを編む女」

フェルメールの作品の中で一番小さいサイズと言われており、
ルーブル美術館の中でも、部屋の隅にひっそりと飾ってあります。



20150212035801fc3.jpg

こちらは、ルーベンスの部屋です。
(フランダースの犬でネロが見たがったのでも有名なルーベンス)

マリー・ド・メディシス
(メヂィチ家のお嬢さまで、アンリ4世の妻、ルイ13世の生母)
の生涯を巨大な絵画で、まるで大紙芝居のように表しています。





オランジュリー美術館にも行きました。

オランジュリー美術館はモネの睡蓮の絵の部屋が有名ですが、
写真撮影禁止なので、

やっぱりルノワール!!
2015021203575637a.jpg

「ピアノに寄り添う少女たち」だったかな?

ルノワールの有名なこの絵は、
もう一枚オルセー美術館にもあるらしく、
自分が昔、教科書?で見た記憶があるのは、
果たしてオルセー美術館のほうなのか、オランジュリー美術館の方の絵なのかなーー。





凱旋門を下から見上げます。

20150212035758b35.jpg



凱旋門の屋上に登ってみました。

20150212035825964.jpg

螺旋階段がキツかった!

明日はあの、エッフェル塔に登ります!



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
あら
ホントにボンボヤージュの国だったのね~
今回はツアーではなく、個人旅行でゆっくり周っているのかしら?
良い滞在を!
2015/02/12(Thu) 17:26 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
エッフェル塔近くに行かれるなら
ぴこるるさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。男性ですが乳がんの私です。

パリの空の下なんですね。
羨ましいです。
パリ満喫中でお忙しいかと思いますので要点だけ。

エッフェル塔近くにオ プティ スュド ウエストという店があります。日本ではまず食べられないフレッシュフォアグラが食べれます。パリの中でも最強の店の一つ。
予約はネットからでも可能です(簡単)。
口福まちがいなし!

年々、スリが横行しています。
黄色のラインは特に気をつけてくださいね(^-^)

余計な情報を失礼致しました。
良い旅を!
2015/02/12(Thu) 20:05 | URL  | No.169 #-[ 編集]
yannchanさん
娘の春休みに合わせたので、どうしてもこの中途半端な寒い時期になっちゃうんだよね、、、、
せっかくの冬んお旅行なので、いろいろ食材を買ってこようと思っています。
夏では持って帰ってこれない、バターとかさ、、、、(笑)
日本では今、バター品薄だからねぇ(笑)
2015/02/13(Fri) 05:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
No.169さん
No.169さんを忘れませんよ〜〜(笑)
良い情報を有難うございます。
ワタシ、下調べしてから訪れるタイプなんですよ〜〜
今回はちょっと時間がなくて、せっかくご紹介頂いたのに、行けそうもないです、、、
次回!
2015/02/13(Fri) 05:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mさん
コメント有難うございますッ☆
もう2度行かれているんですね〜!
古城巡りが良かったんですね?
そうですか、、、その情報も次回のお楽しみにしようっと!
2015/02/13(Fri) 05:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
初めまして
初めまして!私も今日までパリにいました。今はイタリアにいます。
乳がんになってから、ウィッグでのパリでした。飛行機に乗るときもしかしたら、手荷物検査でビーとなってしまったら、どうしようと思ってましたが大丈夫でホッとしました。メダイというのはなんでしょうか?また、パリに行ったときにその教会に是非いってみたいです。
2015/02/16(Mon) 00:08 | URL  | ruruplus #-[ 編集]
ruruplusさん
コメントありがとうございます!
初めまして!コメントを読んでびっくりしました!
お互いパリの寒空の下で、もしかしたらすれ違っていたかも知れませんね!
今はイタリアとの事、楽しさ2倍ですね〜。(疲れ溜めないようにね〜。)
ウィッグ中で何かと心配がつきませんが、ニット帽で旅にちょうどイイ季節ですもんね!
ワタシはこれから空港で、帰国の途につく予定です。
帰ったら、パリでのアレコレ?を記事に出来たら、、、する予定です。
またblog見に来てくださいね!
お互い良い旅を‼️
2015/02/16(Mon) 00:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: