以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-01-12 (月) | 編集 |
ブログ村の、どなたかの記事がたまたま目に入りまして。

石垣島のラー油の写真があって、
『餃子をつくろう』ってね☆

なるほど〜




我が家にも未開封の『石垣島ラー油』があるし。


そうだ!

うちも餃子をつくろうかな。


久しぶりに
餃子スイッチが入ったよ。


201501121924311d5.jpg
強力粉と薄力粉を合わせてコネコネ。


2015011219224649e.jpg
小さく千切って綿棒で丸く伸ばす。

この作業なかなかコツがいるのよね。

20150112192247eaf.jpg
今日の具は、豚挽肉とみじん切りの白菜、ニラ、椎茸ね。
下味は、ワタシはしっかりとつけるタイプ。

201501121922494bf.jpg
皮の大きさと形が、まん丸にならないのはご愛嬌で。

ここまで出来たら、包むのは簡単。


20150112192250816.jpg
フライパンに油を敷いて焼き始めます。

少し焦げめがついたら、お湯を回しがけして蒸します。
グツグツ音が、パチパチ音に。


201501121922537d0.jpg

はぁー、やっとでーきーた。
主婦はツライよ。
(仕事の日だと餃子の手作りはとても無理無理。)


今日は石垣島ラー油で食べるよ。







何だかんだであっと言う間に連休も終わり。
明日からまた仕事。

がんばろ。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
Aママさん
たまたま餃子スイッチが入ったものですから
滅多に入らないスイッチですが、、、、(苦笑)
個人的には小さめのパリパリぎょうざ(羽根つきなんかも)好きなんですが、
今日のは大きめになってしまいました。ははは。
放射線療法頑張ってくださいね。
連日の通院は大変ですが、きっとやり終えたら達成感がありますよ!
2015/01/13(Tue) 13:41 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mさん
そうそう!
うちにもフープロ(フードプロセッサー)あるんだけど、活躍していない、、、、ははは。
今回も具を作るのに、フープロ使おうかな〜って、チョット頭をよぎったのですが、使用後に洗うのが面倒で(笑)
でも、今度は真似して使ってみようかな?
焼き方は上手じゃないよ〜
適当なのよ〜〜
2015/01/13(Tue) 13:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
明日退院なのですね。それは良かった。
まだ手術終わったばかりだし、自分に無理して、前向きにならなくてもいいのですよ。
痛みに敏感なタイプなのでしょうね。
仕方がないのですよ、多少の症状とか不快は。手術から間もないのだし。
痛みの感じ方は、人それぞれなんですから。
ワタシも3年半経ってても、まだズキーンとくる時ありますし。
なんだか奥のほうが、痛がゆい時も。
術側の二の腕なんかは、腋窩郭清の後遺症で術後はしばらく感覚が鈍かった、変な感じだったのですが、
いまは改善されたようです。
手術したばかりはみなさんいろいろあります、、、、。
もちろん、最初から元気な人もいる。
どうも乳腺外科の先生があまり取り合ってくれないなら、カウンセリングとか受けて、悩み・不安を聞いてもらうのもいいのかも。病院内に相談室とかがあれば、そこで聞いてくれたりもしますよ。
2015/01/13(Tue) 14:02 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
美味しそうですね
手作りの餃子、美味しそうですね↑↑

百歩譲って皮を買ったとしても、私は、なかなか餃子スイッチ、入りません( TДT)
食べるのは好きなんですけどね(汗)
2015/01/13(Tue) 20:54 | URL  | くくくねこ #-[ 編集]
くくくねこさん
コメント読んでクスッとしちゃいましたよ。
大丈夫。
ワタシも餃子スイッチは、なかなか入りません(笑)
次回はきっとお店で、、、、
皮どころか、生餃子どころか、
もう焼いてあるものを買うと思います〜ははは。
2015/01/14(Wed) 13:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Nさん
コメントありがとうございます。
詳しい事情はわかりませんが、
とても落ち込んでいらっしゃるのだなぁと感じました。
自分の中だけで悶々としているのはやはりあまり良い事ではなく、
誰かに愚痴を聞いてもらえるといいんですが。
友人とかでは、病気が病気だけになかなか話辛いでしょうから、通院中の病院の医師・看護師さん・ピアサポートの方・ボランティア・カウンセラー・相談室スタッフなど、今のモヤモヤな気持ちを吐き出すだけでも少しは違うんですよ。
でも、、、、最後に、、、
自分を救えるのはやはり自分だけです。
『自分を自分の悩みから解き放ってあげられるのは自分だけ。』
そう、、、猫目さんのBlogにも最後に書いてあります。
みんな自分のなかで、不安や苦しみと(静かに、密かに)闘っているのですよ。
前向きばかりじゃなくてね、、、、。
2015/01/14(Wed) 23:51 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
びこるるさん、餃子、皮から作るんですか~(@_@)
それに包み方と~っても美しい!
先日、マツコの知らない世界で餃子のタレを紹介してました。
お酢+胡椒
本当にさっぱりいくらでも食べられました。
このタレおススメです(*^^)v
2015/01/18(Sun) 20:52 | URL  | タモ #ypwMLHv6[ 編集]
タモさん
こんばんは〜
包み方適当なんですよ。
お酢に胡椒ですか〜知らなかったです。
是非やってみますね。
教えてくださってありがとう♡
2015/01/18(Sun) 22:57 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: