以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-02-23 (月) | 編集 |
ワタシは自分の勤務する病院で乳癌の手術を受け
その後の化学療法・治療を受けてきた。

うちの病院は電子カルテだから、
院内で働く誰でもが、ワタシのカルテにアクセス出来るし閲覧することが可能だ。

そういう可能性があるのを十分承知の上で、この病院を選択している。



だから、
知り合いのスタッフに、ワタシの病状や、病理結果など、
個人情報が、プライバシーが知られてしまうのは、
もう仕方が無いのだとは理解し覚悟してた。



でも先日、
思うところあって、自身のカルテの閲覧状況を調べてみた。

院内で、誰がワタシのカルテにアクセスしているか、カルテ開いているのか、
アクセスログ解析したのだ。

(電子カルテで、アクセスログ解析が出来る事を知っている人は意外と少ない)



結果、
当然ワタシが受診した日
乳腺外科の担当医がログインしているのは納得の上だ。

同日に、医事科職員(事務員)が医療費を計算するためにログインするのも想定内。
院内処方なので薬剤師さんが処方薬を調剤するためにログインするのも理解できる。


だけど!



ワタシが受診した日とは全く関係ない日時。

同じ外来で働く泌尿器科外来の看護師のMさん(パート)が、
どうしてワタシのカルテにログインしているのだろう?


それはそれでショックだ。

少し不気味にも感じた。


Mさんは朝のミーティングなどで顔を合わせると、
にこやかに『おはようございます』と挨拶をしてくる人だ。

にっこり笑って挨拶してくるMさんのその笑顔の中に
今はうすら寒いものを感じてしまう。



ワタシは泌尿器科に患者として受診したことは無い。
Mさんが業務上必要があってワタシ個人のカルテを開く機会というのは、あり得ない。


やはり考えられるのは、
Mさんの個人的な興味から、ワタシのカルテを名前で検索し(こっそり)見たのだろう。



アクセスログ解析をすれば
仕事とは関係の無い患者の電子カルテにアクセスしたという事が
実はバレバレであると、Mさんは知らないのだ。



Mさんがワタシのカルテをこっそり覗いてた事実を、
実はワタシが把握しているという事を、Mさんは知らないのだ。




『Mさん、あなたがワタシのカルテ見たのを、ワタシ実は知っているんです。
そういう、同僚のカルテなど個人情報を盗み見るという行為は
やらない方が良いと思いますが!』

そう、ズバッと言い放ってみたい〜〜



でも、、、
そんな波風をたてるのもね。



何も知らなかったフリをして
何も気が付かなかったフリをして

ワタシはただ黙々と仕事をするしかないんだろう。


やはり看護師とはいえど、
同僚看護師の『癌』っていうプライバシーは気になるんだろう。

表だっては聞いてこなくても、
『ぴこさんってさ、癌なんだって』
『乳癌したから、今は、夜勤免除で外来勤務なんだって』
『ステージはいくつだったんだろうね』
そんな話を、裏ではされているんだろうなぁ。




癌になるって、
やはり噂や興味をもたれてしまうものなんだ。
健康な人達のなかでは。

たとえ、、、それが一般の人達だけでなくて
看護師コミュニティーの中でも。(一部の人かも知れないが)




もう慣れたつもりだったんだけどね。





見られても、
知られても、

平気なフリを続けないとね。




鈍感力だよね!







にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
心配して
Mさんはぴこさんを心配してカルテを見たのかも。
ぴこさんは自分で思っている以上に周囲から尊敬されていると思うな。
許してあげなされませ。というかもう許してるでしょ。
優しさは強さですねえ、としみじみ。
2015/02/24(Tue) 00:26 | URL  | おでこ #iryVDZcE[ 編集]
充電、出来ましたか?
良いなぁ。パリ。
寺院のステンドグラス、素敵ですね!
テレビでは見たことがあるけど、実物は、もっと素敵なんだろうな~。

電子カルテ・・・
閲覧記録・・・う~ん、怖くて開けないなぁ・・・。
誰が見ているか分からないですね。
友達なら、心配してカルテ開いて見ているのかなとも思えるけど。
平気なフリをしているのは、やっぱり大変だと思います。
同じ職場の人となると、波風立てたくないし。
だから、時々、ここで怒りを発散させて、ご褒美ももうけましょう!!
2015/02/24(Tue) 10:37 | URL  | kaiっち #-[ 編集]
私なんて病気のことを他課の医者が私のカルテをみて家族に言って。その家族が世間に広められましたよ最悪でした まじに弁護士に相談症と思いました。人間てのは他人の不幸が面白いんですね
2015/02/24(Tue) 22:04 | URL  | りな #EBUSheBA[ 編集]
鈍感力
私も欲しいです! 右胸全摘の手術を経て、先月より復職しました。 病気療養の理由は上司と総務の人しか知らないはず(^^ゞ たぶん・・・ そして明日は職場の健康診断です。 会議室での集団検診。 仕切り1枚の所で心電図や診察があります。 中での会話・・・ 聞こえそうです^_^; お喋り好きの女子が多い職場・・・・ ちょっと気が重いです。
2015/02/25(Wed) 19:22 | URL  | さくら #-[ 編集]
はじめまして、ひまわりといいます。

私も乳がんで、自分が勤務している病院で治療をしています。
全く同じ経験をしています!
アクセスログを見ると、違う病棟の看護師が私のカルテを閲覧してる、、、
最初は、頭にきました。私の病状を知ってどうするつもりなんだろう、この情報をまた別の人に言うんだろうか。(数日後にはその人の友達のログが残ってました)

ただ、この状況を覚悟の上、うちの病院を選んだので仕方ないですけど、、、
2015/02/25(Wed) 19:28 | URL  | ひまわり #-[ 編集]
おでこさん
おでこさんは優しい人ですね。
あぁ、そうだったら良かったのだけれど。
挨拶くらいしかお話したことのない人なのですよ。
許すしかなんですよねーーもう見られちゃったんだから、、、。
ワタシが我慢すればすべてが丸く収まるんです。
2015/02/25(Wed) 21:23 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
kaiっちさん
そう、、、閲覧記録見ると、意外な人間性が垣間見れるかも、、かもよ(笑)
kaiっちさんは沖縄行ったじゃないですか!家族で!
うちはにゃんずがいるから、家族全員の旅行は無理なんですよー。
旅行は本当に自分へのご褒美?ファイトマネー(かな)
次のいつの日かの旅行に向けて、500円玉貯金を開始しました〜ふふふ。
2015/02/25(Wed) 21:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
りなさん
コメントありがとうござます。
そうなんですか、、、それはあまりにもヒドイ〜ですね。
詳しい事情はわからないのですが、病院に匿名または実名で投書し抗議しては?と思いましたが。
ワタシもご近所に、知られているのかどうか、ハラハラします。
人間の噂って、思っても見ないところからも、リークしますしね、残念ながら。
2015/02/25(Wed) 21:55 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
n♪さん
初コメントありがとうございます。
ビシッとした意見を頂き、本当にごもっとも!です。
師長に話して、師長からMさんに、それとなく遠回しに言ってもらおうかとか、
師長からビシッとMさんに注意してもらおうかとか、悩みました。
指摘し注意しなければ、また同じこと繰り返すよね、、、とも思い。
でも、師長に相談して、師長がどう受け止めるか?
『面倒臭いこと相談してきたわね。そもそもあなたが自分の病院にかかるからじゃない。見られて嫌だったら
最初から他院に行けば良かったのよ。だから仕方ない我慢するべきじゃないの』
そう考えそうな師長かも。
となると、結局相談して波風が立つのもね、、、、と我慢してしまい。
所詮田舎の病院だから、と言ってしまうのもいけないのですね。
2015/02/25(Wed) 22:34 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
oさん
楽しく働けたら、どんなにいい事だろう、、、。
でも現実ではなかなかそうはいかず、誰でも少なからずストレスとか、ジレンマと闘いつつ、(お金のために)お仕事しているのかも、、、。どこの職場にも、多少の色々はありますよね?
今は、初発の治療が一段落しているから、カルテ見られたのを知ってても我慢できるのかも。
これが腫瘍マーカー値が上がってきているとか、体調が絶不調だったら、許せてないかも。
2015/02/25(Wed) 22:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
さくらさん
気持ちわかる〜〜!
ワタシも心電図検査が嫌いです。明るいところで、バーーン!と胸部をご披露しなくちゃならないですからね。
人間ドックの心電図の技師さんは女性ですが、それでも苦痛です。グッと堪えて毎年受けてます。
さくらさんも、頑張って!同じ気持ちの人は多いはず。
2015/02/25(Wed) 22:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ひまわりさん
初コメントありがとうございます。
ひまわりさんのコメントを読んだ瞬間、『キューーン』とない胸が締めつけられました。だって同じ気持ちだからです。まるで、、、もう一人の自分のようだ、と感じてしまいました(泣)
お互い色々職場で辛い事がありますが、ストレスに負けず!逆境に負けず!なんとかマイペースでやり甲斐を見つけながら、いいお仕事してゆきましょう。またお時間があったらコメント下さいね〜。
2015/02/25(Wed) 22:58 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
お久しぶりです*(^o^)/*
私もそれは知らなかったです(;^_^A
その様な解析ができるのですね〜
興味本位…確かにそうなのでしょう…
やはり周りも医療従事者なので余計に詳しい変な興味を抱かれてしまいますよね
ぴこさんの言うように鈍感力が必要な場面は多いです
でも、心配してくれているのねぇと良い方向に受け取ってストレス解消しましょう(*^_^*)
今日もこれからお仕事行ってきまぁす(^O^)/
2015/02/28(Sat) 11:53 | URL  | ペトロフ #-[ 編集]
nさん
初コメントありがとうございます。
nさん同じ日です。nさんもHappy Birthbay !!
にゃんこ好きの妄想ブログではありますが、今後とも宜しくお願いします。
2015/02/28(Sat) 16:19 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tさん
病院までお見舞いに押しかけてきて、そのセリフはすごいですね。
同じ立場にならないとなかなか相手の辛い気持ちは理解できないものなんでしょう。
それからジーラスタ使用して、化学療法がスケジュールどおり進んでいるとの事、良かったですね。
ドセの後半戦も頑張ってください!化学療法トラブルなくクリアー出来るよう、願っています。
2015/02/28(Sat) 16:43 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Uさん
こんにちは。
Uさんの今回のコメントを読んで、少しホッとしました。Uさんの中で、なにかを乗り越えられたのでは?と思いました。
これからも迷った時、医師や話しやすそうな看護師さん、師長さんにどんどん相談して、気持ち吐き出して、自分の進むべき方向を見つけてください。
2015/02/28(Sat) 17:06 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私はやっぱり興味本位で見てると思います。
そしてこれからも覗かれそうな気が。。。
覗いている人達の近くで「閲覧者ログが分かるのよね~」と会話をしてみたら?
そうしたら覗かなくなるかも!?
少しでもストレスは無くしたいからね(`ε´)
2015/02/28(Sat) 19:03 | URL  | tomuta #-[ 編集]
hさん
こんばんは。
hさんも嫌な経験したのですね。
『胸に手を当て』それはショックですよね。
ワタシもカルテをコッソリ見たスタッフが、他で不必要に話さないように〜と願います。
2015/02/28(Sat) 21:16 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ペトロフさん
こんばんは
> やはり周りも医療従事者なので余計に詳しい変な興味を抱かれてしまいますよね
そうなんです。医療従事者はそうなんでしょう。
ご近所でもなく、友人でもなく、ただ同じ外来にたまたま勤務する看護師さん。
ワタシは彼女の正確な年齢も、出身の看護学校も知らないんですけどね。
そんなにワタシに興味を持っていてくれたのかーー知らなかった♡なんてね。(苦笑)
> 今日もこれからお仕事行ってきまぁす(^O^)/
うん、頑張ってねーー。

2015/02/28(Sat) 21:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
tomutaさん
こんばんは。
そうなんです、『閲覧者ログが見れる、閲覧者ログでバレる』のを知らないから、同僚のカルテを見ているんでしょうね。
そんなにワタシに興味を持っていてくれたんですね♡
そう(イヤミも込めて)にっこり笑って、ウインクしちゃおうかな。
2015/02/28(Sat) 21:47 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
私の勤務している病院でも・・・
先日、某病棟の師長さんが、突如入院したそうなんです。
大勢の人がその方のカルテを見ていたとゆー話を人伝に
聞きました。

興味があるなら、本人に聞く(私はそれでOK)
自分がされたくないことはしないのが大事だと思います。

まぁとにかく気にしないことですね。
だって、悪いことしてないんですから。
むしろ頑張ったンですもの。
2015/03/01(Sun) 16:41 | URL  | あやを☆ #KDTXero2[ 編集]
あやを☆さん
こんばんは〜。
やはりどこの病院でもあるんですね。
うちが田舎の病院だから!という理由ばかりではないんですね(笑)
電子カルテは便利ですけど、弊害もありますね。
コッソリカルテ見られたのは、実はワタシに興味があるのね♡って、勘違いババァとして、そう好意的に受け取るようにします〜。
Blogに書いたら、皆さんから沢山意見もらえて、なんだかスッキリしました!
コメントありがとう。
2015/03/02(Mon) 23:48 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Mさん
こんばんは〜。
そうなのよね。同情はされたくないのよね。
興味の対象で話題にされるのも辛いし、かと言って特別扱いもね、、、、。
何事も無かったように振る舞うのが本当に一番ですよね。
Mさんも頑張ってね!
2015/03/28(Sat) 23:14 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
初めまして。
鈍感力。
たくましくて、素敵です。
2015/03/31(Tue) 00:11 | URL  | みかん #-[ 編集]
みかんさん
初コメントありがとうございます。
共感していただけたのかな〜。ありがとうございます!
またBlog見にきてください。
2015/04/05(Sun) 10:11 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: