以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2015-02-01 (日) | 編集 |
先日のこと。
外来の看護師長がワタシに相談があるとやってきた。


師長がワタシに相談とな?

うーーむ、きっと不吉な話に違いない。




『ぴこさんか、Hさん、どちらかが内科外来に2月から勤務移動してもらえるかしら?』

師長の話は案の定、移動の話だった。


内科外来の正職員看護師Tさんが
別場所に配置換えとなるのに伴い、内科外来が1名減になるので、
外科外来から正職員1名移動させたいと言う。

外来は短時間労働のパートの看護師が多く、
フルタイム勤務の正職員の看護師となると、
該当者は少ない。

『わかりました。ワタシが内科に移動します。』

そう即答した。


外科外来が嫌いだった、訳じゃない。
もう飽きた、というのでもない。
本当は後ろ髪引かれる思いだ。

乳腺外科外来の看護にも特別な思い入れがあり、
外科(乳腺外科外来)から離れたくないのは山々だ。


でも、、、、
『ワタシはその配置換え受けません!』
とは(プライドもあり)言わない。



内科だろうが、婦人科だろうが、眼科だろうが、
何処だって行ってやるわよッ〜〜〜

何科勤務だろうが、
受けて立とうじゃーーん。



H看護師はまだ若く、経験年数も少なく
1人で外科外来を任される事にショックを受けていたけれど、
(H看護師1人だけ正職員、他はすべてパートの看護師)



ワタシもどうしようもない。


48歳の オバちゃん 看護師 なワタシは、
『勤務移動ワタシは嫌ですから配置換えはH看護師にしてください!』
なんて、、、、

口が裂けても言えるわけがない。




こうするしか仕方がない。
外科外来にやっと慣れてきたH看護師の方を
我身の保身から、Hを移動させて!とは、

あの場合、師長に言えるはずがない。



H看護師、、、ごめんよ。

たぶん、1人残される方も幸せではないかも。



内科外来の看護師になっても、
出来るだけのフォローは、して行くから。






どんな状況でも、
ポジティブに捉えて対応してゆく気持ちって、
とても大事だと思うんだよね。

だからワタシはがんばれるよ。




にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
久々の穏やかな午後
ぴこさん、おっとこまえ~~~~~~~~~!!
(褒めてる)

論文採択もおめでとう。
やってきていることがちゃんと形になっていくね。

ケアキャップは大活躍中です。この寒気の中も
♪すこしも寒くないわ~(レリゴー)です。
2015/02/01(Sun) 14:22 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
yannchanさん
うんそう、実は男なのよ〜(笑)ありがと。
今日はうちの方は、風が強くて寒いよ〜。
一般病棟に移動して(過酷な?)夜勤をしろ!と言われるよりも、
夜勤の無い、お隣の『内科外来』に移動するのは、まだまだ些細な移動です。
それから痛みの原因が解明されたようで、少しモヤモヤが解決したかな。
ケアキャップ、活躍してくれてる?良かった。
ぴこ臭がひどくて、ファブリーズ一杯したよ〜とか、思ってない?(笑)

2015/02/01(Sun) 15:52 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
ぴこるるさん、さすが~!
ご活躍を 陰ながら応援してますよ~♪

ややもすれば再発の心配も忘れている自分に気付いてビックリです。
それどころではないくらい 舅の脳出血、姑の血液シャント造設 と 入院が 相次いでいましたが、仕事もさせてもらって 感謝しています。
病気と上手に付き合いながら、家族皆でこの一年を乗りきれたらいいなぁと、思っています。

欲を言えば、職場の看護師スタッフの補充を早くして~(叫)彡
2015/02/02(Mon) 01:02 | URL  | カジカジ #-[ 編集]
ぴこるる様
大変ご無沙汰しております。
リラぱんだです。

今朝はだいぶ意識のもうろう感が落ち着いていて
やっとこさ、ブログ村を覗いてみて
注目記事を見て、いの一番にお伺いしてみました\(^o^)/

その心意気にとっても感動致しましたー(≧∇≦)

私達患者にとって
看護師さんは命の砦♡

新前さんの育成は、心から願いたい処です。
激務で世知辛い中、
笑顔を絶やさず的確な応対の出来る看護師さんを育成する為に

ぴこるる様の潔いご判断はとても尊いと感じました♡

これからもどうぞお身体もご自愛しつつ
ぴこるる様がご活躍されますことを
心から願っております。
2015/02/02(Mon) 07:21 | URL  | リラぱんだ #NXZLIXYg[ 編集]
Sさん
マンモは痛いですよね。
痛いくらい挟まないとしっかり写らないんでしょうがね、、、、。
これからも、定期的に検診受けて続けてくださいね。
2015/02/02(Mon) 22:00 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
カジカジさん
こんにちは〜
お久しぶりです。(⌒▽⌒)その後もお変わりないですか?
バリバリ働けていらっしゃるんですね!
> 欲を言えば、職場の看護師スタッフの補充を早くして~(叫)彡
同じだ〜〜
何処もスタッフ不足なんですね。
2015/02/02(Mon) 22:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
リラぱんださん
体調が不安定な中、コメントをいただきありがとう!
でもリラぱんださん、褒めすぎですよ。
ワタシはかなーり、変わった妄想看護師です(笑)⇦自覚している。
リラぱんださんのいらっしゃる病院の看護師さんはきっとすごく優しくて
素晴らしい看護師さんが多いんでしょうね。(ワタシとは違う、、、)
我慢しないで沢山看護師さんに甘えちゃってください。
体調が安定し、かわいいニャンコといっぱいくつろげるよう、祈ってますからネ!
口内炎も早く回復するといいですね。
2015/02/02(Mon) 22:29 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Aママさん
ご不幸があったんですね、、、、放射線治療中で、大変そう!
嫌なことって続いたりしますが、きっと今を乗り越えれば、
あとでイイ事が訪れますよ。頑張って乗り越えてくださいね。
2015/02/02(Mon) 22:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: