以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-12-31 (水) | 編集 |
自分の干支が丙午(ひのえうま)だったせいか
今日で午年が終わりと思うと、一抹の寂しさを感じます。

ワタシにとっての2014年は、
院内の看護研究発表から始まり、
某学会で口演発表する機会に恵まれたのが、今年1番のニュースです。

某論文集にも投稿したのですが、コッチは最終選考の結果待ちです。
(これはもう選考落ちた、、、と思ってますが)


ピンクリボンアドバイザーなるものにもトライしたり。



4月には京都・奈良(bambi*さんの出版パーティーに参加☆)
7月には大阪(学会参加)
8月には熊本・長崎・福岡に出かけたりと。


こうして振り返ってみると、
3月にCVポートを抜去し、その後も
体調の大きな変化なく、まあ安定した1年になりました。



自分以外の今年のニュースでは、
もう何度かBlogに書いた内容ですが、

同級生や同期の友人(全員同じ年)が、⚫人乳ガン患者になってしまった事。

彼女達にしてみれば、今頃は
『今年は病気になってしまい、散々な年だった』
そう思っているかもしれません、、、。


ワタシも2011年当時は、そう考えていました。

でも、、、
自分が病気になってから見えてきたもの・得たものは以外と多くて
それに、特別な出会いも経験しました。
病気を経験して、少し成長もしたのではないかと思うのです。

決して、嫌な事ばかりじゃないよ。
病気になった事は不運であったけれど、
決して不幸ではない。



彼女達にはそんな言葉を送りたい。






ところで話変わって、



201412311633593d3.jpg

このコマーシャルが大好きです。

この長谷川博己さんを見上げる、電気うなぎイヌと節電気うなぎイヌが、
いや、、(イヌなんだけど)うちのにゃんずを彷彿させる。

201412311634005af.jpg

ブサカワです(笑)

やさしく撫で撫でする長谷川博己さんも素敵です!
だいたい男性で
ドジョウ鍋が作れちゃう所が素晴らしい!

2014123116461624d.jpg

この電気うなぎイヌの、キラキラ瞳も可愛い。
うちのにゃんずに見えちゃうんだよね(笑)




明日は、元旦お仕事です。

外科外来勤務はお休みなんですが、
入院病棟の支援ナースしてきます。
全身清拭とか、洗髪とか、口腔ケアとか、入浴介助ね。

お正月に自宅に帰れない患者さんばかりだから、
みんな重症であったり、動けない方ばかりです。


明日もがんばってきます〜

(あ、、、その前に今夜は紅白見なくちゃね)






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
紅白観てます~
こうして勉強熱心で元旦も働いてくれている
医療従事者のお陰で、患者は安心して
治療と向き合うことが出来ます。ありがとう。

学会ではケアグッズありがとう!

では、紅白に戻ります。
聖子ちゃんのおおとり楽しみだ~
2014/12/31(Wed) 20:09 | URL  | yannchan #zHAUYs2U[ 編集]
yannchanさん
紅白良かったですね〜!アラフォー女の古・アラフィフ女の古にはうれしい、楽しい出場者でしたよね。明菜・聖子・薬師丸ひろ子・中島みゆき・サザンと、まるで当時のベストテン見ているみたいでしたよネ〜??
TVの余韻で、元日も楽しく出勤できそうです。
今年もまたヨロシク〜。そしてこれからもお互いに、それぞれのおかれた場所でボチボチがんばろーーー
2015/01/01(Thu) 00:46 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
「病気は不運だが不幸ではない」
直前に読んだ腫瘍内科医、渡辺亨医師のブログでもこの言葉を見たばかりだったので
2015年はこの言葉を考えたり伝えたりするような年になるのかも?!なんて思ってしまいました。今年は年女だし?!(^▽^;)

ぴこるるさんは元旦から勤務なのですね。
病棟支援は身体を使うことが多そうですしいつもと違う業務で違った疲労があるのでしょうね。
お仕事の後はゆっくり休んでくださいね。

2015年もぴこるるさんのブログ楽しみにしています。
2015/01/01(Thu) 02:17 | URL  | はる #-[ 編集]
はるさん
明けましておめでとう。
渡辺先生のBlog、ワタシも読んでますよ〜。
色々と勉強になります。
年女なんですね、、、それでは
ちょっと良い年にしたいですね。お互いにマイペースで少しづつ上昇してゆきましょう☆
2015/01/04(Sun) 17:42 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: