以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-11-03 (月) | 編集 |
昨日の11月2日は
ワタシにとって忘れられない日のひとつだった。
抗癌剤(EC療法)の最後の日、4クール目の投与日だったから。



ワタシにとって忘れられない日とは

*告知された日(車に乗り込みひとりになってから泣いた)
*手術日(自分を奮い立たせて元気)
*初めてのEC療法の日(夜、猛烈な嘔気におそわれトイレにこもる)
*最後のEC療法の日(ただただ達成感)


この4大記念日(苦笑)
EC療法の2クール目と3クール目はいつだったか覚えていないのに、
最初と最後は覚えてる。

抗癌剤EC療法が始まってからは
4クール目を終える事!を目標にしてきたから
この11月2日をずっと指折り数えてきたから。


あの最後のECの日からとうとう3年が経ったのだ。

思い返せばここまでアッと言う間で早かったような、、、、
まだまだ3年!のような。



先日職場で、
CRC(治験コーディネーター)している看護師がワタシを見ては

『ぴこさん、髪の毛すっかり伸びたわねぇ。もう前と変わらないんじゃない?』

そう話しかけられた。

ワタシは微笑んだ。
(前と変わらないはず無いじゃん。前はもっと髪長かったし)

彼女なりの励まし(慰め?)だったかもしれないので、
特に何も言わなかった。


抗がん剤治療による脱毛の悲しさは
実際に体験した人にしかその気持ちはわかりはしないと
基本、ワタシは思っている。



普段、
元気なフリをしていても
本当は心に不安がないわけじゃない。



これからも、
不安にはフタをして、


ただ静かに闘うのみ。






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
Kさん
コメントありがとうございます。
Kさん、TC療法が無事に終了してよかったですね。
自分はついていると、『運が良い』と自分を信じることって大事だと思います。
これからも自分の力を信じて、頑張ってゆきましょう。
2014/11/03(Mon) 15:27 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
おめでとうございます
不安に蓋をして
静かに闘う!!



はぁい、そうします。m(__)m
2014/11/03(Mon) 16:24 | URL  | ばし #FBS4NHfE[ 編集]
ばしさん
コメントありがとうございます。
ばしさんも同じような経験しているのかな?
色々あるけど、マイペースで頑張りましょうね。
2014/11/03(Mon) 16:38 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
フタ。
はじめまして

6月に全摘して、ホルモン治療中です。

急に不安になるし、
でも旦那にも親にも言えず、
子供の前でも、
職場でも、平気なふりして。

でも…
本当は不安でいっぱい。

みんな一緒なんですよね…

不安な気持ちにフタをする。
なんかズキューンと心に来ました。少しスッキリしました。

ぴこるるさんありがとうございました。

またのぞきに来ます。
2014/11/03(Mon) 17:27 | URL  | wawawa!!! #/VQ6erjc[ 編集]
思い
いつも、励まして頂いています。はじめまして。私も経験者です。カラゲンキと元気、そして、不安な私。気持ちにふたをして……心にしみました。ありがとうございました
2014/11/04(Tue) 00:00 | URL  | なお #QjtTlS4.[ 編集]
がってんだ~!(b^ー°)
明日からいよいよ抗がん剤治療開始です。明日はわたしのTC記念日(苦笑)
わたしもぴこるるさんのように頑張るぞ~。いつもブログ更新、楽しみにしています(^-^)/
2014/11/04(Tue) 12:32 | URL  | ねぎ #8csJuzlQ[ 編集]
はじめまして
ブログ更新、いつも励みになっております(*^_^*)私は今年7月に全摘→8月からEC療法で先週やっと4回終了しました~(^_^)v 癌治療、静かに戦うって分かります…。静かに抗がん剤の気持ち悪さを味わい、脱毛の寂しさも感じます。でもきっとこの孤独がのちに自分を高めてくれるんじゃないかな♪と思ってますo(^-^)o
2014/11/04(Tue) 23:34 | URL  | ころりん #-[ 編集]
wawawa!!!さん
コメントありがとうございます。
看護師してたってモヤモヤ〜しているんですから
wawawa‼さん色々気持ちが揺れ動いたって、それは当然ですよ!
きっとみんなも同じ!と思って、マイペース!マイペース!ですよ。
2014/11/05(Wed) 05:07 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
なおさん
コメントありがとうございます。
ワタシのこんな妄想と現実がごちゃ混ぜになったような変人?Blogで励まされているとは、、、、
うーーん、、、(笑)
でも、看護師してても、
色々正直複雑ではあります。なおさんも、色々あるんでしょうね。
お互いマイペースでぼちぼちやって行きましょうね。
2014/11/05(Wed) 05:12 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Kさん
お久しぶりです。最近元気かなぁ〜?と思っていましたよ〜。
日々、多少の不調はありますよね。
加齢?現象で仕方ないと思ってあきらめています。
マイペースでぼちぼち頑張りましょ。

2014/11/05(Wed) 05:17 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ねぎさん
今は朝だから、今日いよいよですね。EC療法と違って、TCは嘔気はマシらしいから、大丈夫、頑張れますよ。
ねぎさんのコメント書き込みを見て、励まされている人がいるようですよ。ねぎさんコメントありがとう!
ねぎさんも、マイペースで頑張ってクリアーして行って下さいね。同士がいます!
2014/11/05(Wed) 05:24 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Aママさん
薬剤に過敏があるのは、なかなか辛いですよね。
立場上、あまり不安を言えなさそうだし、、、
娘さんはでも、気持ちわかってもらえそうですかね?
お互いマイペースで、ぼちぼち頑張りましょう。
そうそう、風邪とかインフルとかには気をつけてネ!お互いにね。
2014/11/05(Wed) 05:37 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
ころりんさん
コメントありがとうございます。
同じEC療法だったんですね。あの気持ち悪さ?を経験したんですね。無事にここまでクリアーおめでとう!
大きな山場をまず乗り越えたと思ってくださいね。
7月手術、8月からEC療法開始とは、3年前のワタシと同じデスよ。この冬は風邪とかもらわないよう気をつけて下さいね。
当時ワタシはニット帽とか、ついついたくさん買ってしまいました(笑)
2014/11/05(Wed) 05:44 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
mさん
いよいよ今日からTC療法開始ですね。
そうそう大丈夫、乗り越えられます。同じに今日からの同士さんもいらっしゃいますから!自分一人じゃないと思って、皆それぞれの場所で、静かに、密かに闘っている!と思って、自分もマイペースで頑張りましょうね。
2014/11/05(Wed) 05:50 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
今日終了しました!
ぴこさん
いつも、癒しと励ましを
ありがとうございます。
初めてコメントします。
4月に温存→5月FEC→8月TC&ハーセプチン
本日TC終わりました。

フルコース治療なので放射線ほか
まだまだ続きます。
不安もたくさんありますが
蓋してがんばります。

ぴこさん忙しいのに3
すみませんが
これからもブログよろしくお願いします。
2014/11/07(Fri) 18:15 | URL  | ひなた #-[ 編集]
ひなたさん
コメントありがとうございます。
ここまで頑張って乗り越えてきたんですね。
放射線治療中に、いよいよちょっとずつ髪が伸びてきます。
徐々に気持ちも復活して行って下さい。
またブログ見にきて下さいね。
2014/11/09(Sun) 21:20 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: