以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-11-01 (土) | 編集 |



乳がん治療セミナーに行ってきました。




111.jpg

今回のテーマは
「HER2陽性乳癌の治療戦略」

そう、、、、

「カドサイラ」と「パージェタ」の話がメインです。



今日の講演では
正直、 看護師のワタシには難しい専門的内容も多かったです。



カドサイラは有害事象は少なく、使いにくいというのが無いという事。
『ラバチニブ + ゼローダ』より安心して治療できる、という話が印象に残りました。





教授の講演の後は、
会場に集まった医師たちに、乳癌再発の症例提示がされます。
例えば、、、、
img646.jpg
その症例に対し、
自分だったらどの治療を選択するか、アンサーパッドのボタンで答えます。

回答は直ちに集計され、
それぞれの治療選択肢をどのぐらいの割合の医師が選んだのか、
PowerPointに表示されます。

22.jpg

集計結果が表示され
シンポジストに選ばれた各医師が、
どうしてその治療選択したのか、それぞれの意見・根拠を述べてゆきます。



トリプルポジティブ乳癌患者のワタシも
いつか自分も、こうやって悩む状況に(もしかしたら)なる、かも。

そう思うと
気分は看護師じゃなくもう患者代表な気分で、
会場の医師のそれぞれの判断を聞いては
それぞれ納得させられ、考えさせられて。






でもセミナーに参加された先生方から、
ちょっといいお話も聞けたんです。


ある先生の知る再発の患者さん。
カドサイラをつかって、CR(完全効果)を得てから、
その状態をもう3年以上維持していると。

精査をしたら微小な乳癌細胞は身体のどこかにあるかもしれないが、
それでも、、、、

『治癒を目指しても良いのかも』と思ったと。


HER2陽性乳癌では、従来の『乳がん再発』の考え方が変わるかも知れない。
そういう言葉がチラッと聞かれました。



再発を早く見つけて
早く治療開始した方がHER2陽性乳癌では予後がいい!
このエビデンスが早くでればいいな、、、、。

会場にいた何人かがきっと思ったと思う。



『再発したって治りたい』

会場にいたある先生がおっしゃったこの言葉、
心にズキューーン!!ときたセミナーでした。





にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ



コメント:
この記事へのコメント:
Aさん
予防注射と合わない体質の方って、いますよね、、、、。
娘さん、就職が決まって本当に心強いですね。
お仕事、(ワタシとは違った意味で)大変でしょうが、頑張ってくださいね。
2014/11/03(Mon) 05:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Sさん
退院されたのですね。とりあえずおめでとう。
頑張りましたね。
ワタシの時は最初、胸に洗濯板が張り付いているような?違和感があったのを覚えています。
今は無いですが、、、。
ワタシは診断→手術が早かったので、
手術してからが(ある意味で)スタートだった気がします。
頑張りましょうね。
2014/11/03(Mon) 05:56 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
Hさん
コメントありがとうございます。
Hさん共通するところが多いですね、本当にね!
お互い年女ではありますが、、、、(笑)
色々ありますが、マイペースで頑張りましょうね。
2014/11/09(Sun) 20:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: