以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2014-10-25 (土) | 編集 |


一般の人にはあまり周知されていないけど、
総合病院とか、大学付属病院には
『ある儀式』があるのです。


その年度内で、
献体をしたり病理解剖を受けた(協力された)患者さん(故人)に
献花をし、ご冥福をお祈りする儀式。

その儀式の執り行われる日の午後。



img644-1


知ったかぶりしてワタシは答えたのです。

img642-①

スタッフ『今日は除霊祭ですか』

ワタシ 『そう、除霊祭(除霊式)なの』




近くにいた消化器外科のK医師が

img640-1.jpg

はぁ〜?



img639.jpg


❌除霊祭

⭕慰霊祭




img640-2.jpg

故人に感謝し、その霊を慰める会で
霊媒師頼んで追い払う日、じゃないから。


スタッフ皆に笑われました。






img635.jpg






にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント:
この記事へのコメント:
(^◇^;)ふふふ
こんばんは(*^o^*)

ぴこるるさんの周りは笑いが絶えないんでしょうね(・´艸`・)・;゙.、ブッ

感謝するところを追っ払っちゃちゃ
マズイですね(^◇^;)
今からナースになって
同じ職場で働きたいくらいです♪

ここのところ落ち込んでいたので
久しぶりに涙流して笑えました〜
ありがとうございます!?(・_・;?って
言っていい話ですかね^_^;












2014/10/25(Sat) 22:35 | URL  | ちぃ #-[ 編集]
除霊式に思わず・・・
おはようございます^^
メンタルナースマンです。

除霊式に思わず・・・
民間の医療機関で働く私は騙されるところでした^^;

総合病院や大学病院などは
除霊式があるのか・・・と思いきや^^;

楽しませて頂きました^^
また遊びに来ます!
2014/10/26(Sun) 09:47 | URL  | 現役副看護部長メンタルナースマンです。 #-[ 編集]
ちぃさん
こんばんは。
まぁ、、、ちぃさん、落ち込むことが続いていたんでしょうか?
お買い物に出かけるとか、お気に入りの映画をみるとか、ゆっくり気の合うお友達とお茶しておしゃべりするとか、上手に気分転換を図るようにして下さいね。
2014/10/28(Tue) 22:50 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
メンタルナースマンさん
コメントありがとうございます。
現役の副看護部長にこんなブログを読まれているとは、恐れ多い、、、、(汗)
妄想看護師なので、こんな『言いまつがい』がとても多いんですよ。
というか、、、単におバカなだけ?
2014/10/28(Tue) 23:01 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: