以前はドSな手術室ナース。今はM気味な外来ナース。しかし家に帰るとにゃんず3匹を溺愛する、妄想好きのオタクな女の古(←こ)なのよ〜。2011年からの乳癌治療の話もちょっとだけね。
2011-10-03 (月) | 編集 |
実家の両親には乳癌になった事、手術する事、早くから話してあった。
私には兄と妹がいて、妹にも乳癌リスクあるな〜と感じたので妹にも早くに話してあった。
でも、4歳年上の兄には話さなかった。もちろん、兄の妻である義姉にも。
両親と妹には、兄には知らせなくていいから、と口止めしておいたつもりだった。

兄夫婦とは仲が悪いわけではないが、仲が良いわけでもなかった。
病気を話すと、お見舞いに来るとかで迷惑かけると思ったし、余計な気を使って欲しくなかったのもある。
(兄は前の会社が倒産して、しばらく無職だったし、最近やっと再就職が決まったばかりで、家計が大変なの知ってたし)

それが、今日実家に行ったら、母が言うには、
夕べ兄と父が
「ぴこるるはなに手術したの?癌?」「乳癌?」「まったく看護師なのに、不養生だな〜あいつは」
と言う会話をしていたと言うのだ。
母は兄が知っていたので、てっきり私が兄に病気を話したのねと、思ったというのだ。

こんな事で動揺する私は、なんて心の狭い人間なんだと思ってしまうけれど、内心穏やかで無い。

正直ムカついている。喋ってしまう父に?兄の言動に?

医者の不養生って言葉は確かにあるけれど、、、乳癌って当てはまるのか?
看護師が乳癌になって悪いかーーー!って言いたい。何を不養生したっていうんだ。
じゃ、何かい?養生していれば乳癌にならないのか!注意していれば乳癌ってならないのか!

甘いもの食べすぎてて糖尿病になったとか、暴飲暴食で食生活が乱れていて胃癌になったとか、ヘビースモーカーで肺癌になったとかだったら、看護師の不養生って言われても仕方ないけど、乳癌で言われたくないってーの!

自分で予防が出来ないから、ピンクリボン運動があるんだろうよ。
あんたの嫁だって、なる可能性があるんだよっ!

特に、血がつながっている肉親からの言葉だからこそ、余計腹立たしいのかもしれません。




コメント:
この記事へのコメント:
フランス行ってきました
不養生で乳がんになるなんて全く失礼ですね。
世の中、病気に対し無神経な方が多すぎると思います。


ところで、フランスへ行ってきました。
ツアーへ一人参加です。

最高に楽しかったです。
元々、パリへそれほど行きたいと思っていたわけではなく、
日程等があったツアーがフランスだっただけなんですが、
パリは東京のような近代的な都市ではなく、
昔のものがしっかり残っていて、いい意味で裏切られ、
とっても好きな街になりました。

荷物が重くて肩こりになったり、歩いて筋肉痛にはなったけど、
元気に遊んできました。

ヅラは、飛行機の中で寝ていてずれるハプニングはあったけど、
問題なく過ごせました。

帰ってきてから3日たつけど、まだ眠いzzz

ぴこるるさんも、是非、ヅラ中に海外旅行してくださ~い
2011/10/03(Mon) 21:17 | URL  | Bun #xtVPAbNc[ 編集]
Re: フランス行ってきました
おかえりなさ〜い!
待ってましたよ、コメント!
楽しかったんですね!羨ましすぎ〜!イイなv-344イイな
ちょうどユーロも下がってて、お買い物が楽しかったでしょうね!
私も、早く化学療法を終了して旅行行きたいな〜。
ガイドブックをながめながら、夢をムクムク広げております。
これからも近況アップしてゆくので、こんなブログですが、遊びに来てくださいね!
2011/10/04(Tue) 07:04 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
分からないんだろうね。。。
「看護婦の不養生」・・・う〜〜〜ん、いわないよねえ???

まあ、親戚でもそんなもんだと思います。私も姉とそんなに仲良くないんだけど、姉は一言も「どう?大丈夫?」ということは言いませんでした。普通、そっちが先だと思うんだけど。

で、いきなりカップラーメン、インスタント食品を送りつけてきて
「アンタが倒れても子供達が食べられる様に」だって。。。

いや、子供にインスタントは控えたいんですけど〜〜〜(爆)

きっと何も分からないんだろうねえ。。。。その前に気遣う1言の方が欲しかったりするんだけどね〜〜(-。-;)

ま、気にしないのが一番よ!
2011/10/04(Tue) 23:19 | URL  | うめちゅう #-[ 編集]
うめちゅうさん
気にしないのが一番よ!とのお言葉ありがとうございます。

そうですね、、、気にしないように努めます。
冷静に考えれば、兄にもいつかはわかるはずだ、、、と思うようにします。

そして私も、もう少したてば余裕が生まれて、びくともしないようなハートになるかな~
2011/10/05(Wed) 16:49 | URL  | ぴこるる #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: